• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

azuki-70のブログ一覧

2019年03月25日 イイね!

ゆるやかジムカーナ20190324

3月24日(日)
ゆるやかジムカーナに参加してきました。

自分と会社の同僚で参加。
奥さんは今回は不参加でした。


コース図はこちら

前半はスピードが乗り
後半はテクニカルな感じです。


今回はライン取りとドリフト時のカウンター量を意識して走りました(^-^)

フルカウンター当ててそれ以上お尻が出るとスピンになるのでかなりシビア(>_<)
上手く行ったりスピンもしたり(*_*;
ライン取りは未だに行き当たりばったりな所もあるので、1個先・2個先のパイロンを考えながらスムーズなライン取りが出来る様に走りました。

自分的にはカウンターは所々しか当たってないのでまだまだかなf(^_^;
ライン取りは前回に比べたらだいぶスムーズにはなってます。

これからはスムーズなライン取り+クリップを付く事も意識してみたいと思います。


R33・s15・AE86レビン乗りの方々が見学に来てくれました。



参加された皆さん
お疲れ様でしたm(__)m

Posted at 2019/03/25 22:43:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月27日 イイね!

ゆるやかジムカーナ20181125

1年振りにゆるやかジムカーナに参加してきました。

切れ角upしてから初めてのジムカーナコースなので、どんな走りが出来るのか楽しみにして臨みました。

当日は天気も良く、絶好の走行会日和です。

この走行会は1日10本程しか走れないので、
1本1本無駄に出来ません。

1本目はライン取りやグリップ感の確認。
2本目は軽く流してドリフト時のラインを再確認。
3本目からしっかり踏んでみる。

やはり切れ角upの恩恵は大きく
今までだとスピンしていた場面もスピンする気配がないし、
切れ角が少ない為に外側に膨らんでいたのも、ある程度狙ったラインに思い切り踏んで行けました。

思い切り踏めるので、全体的にメリハリも出て来たのかなと思います。

今回はいつもより長めのスラロームがあり、ここが一番の難関。
コーナーを流すのは出来ても、スラロームを流しながら走るのが、どーも苦手です。
それでもほんの2本位ではあるけど、何となく出来ていたので、次回に繋げられたらな!
と思います。



8月10月と走行会に行けた事もあり
前回のゆるやかジムカーナの時に比べても良い走りが出来たのではないかと思います。
とは言っても、切れ角に慣れてないのもあり、
えっこんな所で?なスピンも数回していたのでもう少し慣れが必要ですね。
そして、この切れ角をもっと有効に使える様にしなくては…

走行会に参加された皆さん
お疲れ様でした。




Posted at 2018/11/27 23:03:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月05日 イイね!

GTウイング クリア塗装

ボディ塗装はいつもスプレー缶でやってますが、
かなり適当なので2年もするとかなりボロボロになってしまいます(*_*;

今年の夏は酷暑だったのでクリアが一気に傷みました(>_<)



240番→600番→1000番の順でサンドペーパー掛け

1000番で結構綺麗になった(^-^)


クリア吹き


いつもは一気に吹き過ぎて垂れてしまうので、
今回は吹き過ぎない様に、薄く5回に分けて重ね塗り!
更に次の日も少しずつ5回に分けて重ね塗り!






本来ならこの後コンパウンドで磨くんでしょうけど
以前、コンパウンドでくすんだ事があるので怖くてやりません(-_-;)

あちこちボロボロなので少しずつ補修しなきゃ(^-^)


Posted at 2018/11/05 20:45:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月17日 イイね!

切れ角upとないじぇる走行会20181014

先日、ないじぇる走行会に参加させて頂きました。


前々から切れ角upしたいなと考えてはいたものの、漠然とした思いだったので延び延びにしていました。
前回初めて追走形式を体験し
2台で走る事で切れ角の足りなさによる不満がはっきりと見えました。

と言う事で、今回の走行会までの2ヶ月間でナックル加工による切れ角upを決行!

ノーマルのナックル


加工ナックル



走行会当日

朝はウエット路面でのスタート。

感覚を掴む為に午前中は初級(定常円・8の字)を選択!

とにかく角度を付けるサイド進入と8の字の練習をしました。
慣れない角度にスピンの嵐です(-_-;)

ある程度の角度までは慣れてきたけど、傍目から見るとまだまだなんだろうな(>_<)

徐々に路面も乾いてきて
スピードを乗せて8の字をやってみるも、なかなかフルカウンター当てられない。
当たるまで切るとスピンしたり、失速したりで上手く走れない(-_-;)

んー難しい!

でも楽しい(^-^)


午後からは中・上級(D1お台場を模したコース)を選択!

食事中に雨が降り、再びウエットに(>_<)

追走形式でスピンしまくると迷惑になるので、路面が濡れてる間は無理をしない様に走行。

乾き始めてからは助走から全開で行きます。
進入はまだまだ危険なので角度は抑え気味にして、中盤のS字でちょっと頑張ってみる。

今までは角度が足りず、踏むと外側に流れるのでアクセルを緩めたり、切れ角不足でスピンしたりがあったけど、
今回は外側に流れる事もなく、スピンしていた所も全くそんな気配もなくなりました。

前回より確実に角度も付いて、スピードも上がって、メリハリのある走りになったのかなと思います。(以前の自分と比べて)
ちょっと上手くなったと勘違いしそう(笑)





まだまだ角度が付いてないので、次回はもっと角度を付けられる様に練習です。


ないじぇる走行会主催者様
ありがとうございました。
そして
参加された皆さま
お疲れ様でした。

Posted at 2018/10/19 22:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月18日 イイね!

ないじぇる走行会20180812



先日、筑波ジムカーナ場にて行われた
ないじぇる走行会に初参加させて頂きました。

初級者向けの定常円、8の字と
中・上級者向けのコースがあり

自分は中・上級者向けを選びました。

中・上級者向けは2台同時コースインの追走形式で、
自分はそんな事した経験がなく、
スピンしたら…
他車にぶつけたら…
などいろいろ考えてビビりまくりです(-_-;)

とりあえず後追いで緊張しながら様子見。

皆さんとても上手くて、そのスピード・迫力に更にビビります(-_-;)

ある程度形になって来ると、先行車に付いて行こうと欲が出て来ますが、皆さん速い(^-^;
腕の差も当然だけど、トラクションがかからずに、後半部分はアクセルを踏んでも前に進まず、横に流れるので踏み切れないというちょっと我慢の走行(*_*;

午後からはタイヤ交換したのですが、これが思いのほかグリップしてくれました。
横に流れず、前に進んでくれたので、思いっきり踏めて、下手なりに先行車に着いて行ける様になりました(^-^)

気が付くと先行車に着いて行く事で未知のスピード領域で走っていました。
それでもしっかり周りが見えていて、いろいろ考えて試しながら走る事が出来たのは良かったかなと思います。

午後の後半はもうストレス解消かの様に踏みまくって、とても楽しく走る事が出来ました。

今回の初めての追走形式で、収穫がたくさんありましたが
切れ角が極端に少ない事で、走りへの影響が大きいのがハッキリと見えたので、年内には切れ角アップ出来たらなと思います。


途中、S14のタイヤトラブルで主催者様や参加された皆さんにご迷惑をお掛けしました。
こちらが困っている中、助けて頂いた参加者の方々
その節はありがとうございました。

Posted at 2018/08/18 08:22:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しるびい さん、いいですね~涼しくなったらリーゼント女子ナンパしてみて下さい。ソースカツ丼をエサにすると喜んでついて行くかも知れません(笑)」
何シテル?   07/13 20:33
azuki-70です♪ 旧アズキ-70ですがスマホにしたら入れなくなり 新規登録しましたf(^_^; 40歳にしてドリフトを始めたアラフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トンネルの奥には何がある・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 10:17:32
クーラント漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 18:30:17
NoLimit基礎練習会 2024/02/03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 17:23:07

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
乗り換えました。 そして アズキ色に塗りました。
トヨタ スープラ アズキ (トヨタ スープラ)
オオカミの皮を被ったヒツジ的な70スープラですf(^_^; 20年経っても快調そのも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation