• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

azuki-70のブログ一覧

2021年11月24日 イイね!

ドリフト走行会20211121

ドリフト走行会2021112111月21日(日)
筑波ジムカーナ場にて
ドリフトの走行会に参加してきました。


コース図

先日の基礎練習会が技術向上の為なら
こちらはドリフトを楽しむ走行会です♪



午前中は路面の温度が低くてちょっと滑りやすくアクセルも踏み切れませんでしたが、午後は思いっきり踏めて気持ち良く走れました♪


こちらの走行会は追走もアリです。
追走(先行)

スピンしたら事故になるので緊張しながらも何とか走れました。


追走(後追い)

ぶつけない程度に寄せて!
最初のコーナー上手く行った♪と思ったらその後アクセル踏み過ぎてスピン(>_<)

追走楽し過ぎます♪

Posted at 2021/11/24 23:07:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月23日 イイね!

NoLimit基礎練習会20211120

NoLimit基礎練習会2021112011月20日(土)
筑波ジムカーナ場にて
Nolimitさん主催の基礎練習会に参加してきました。

自分と奥さんと某SNSで仲良くさせて貰ってるkanさんとで参加です。

いつもながら少人数にして思う存分練習出来る走行会です♪
今回も30本以上走れました(^-^)v

前回の走行会まではパワー不足でどうにもドリフトになりませんでしたが今回はECUを交換してのぞみました。
街乗りでも調子良かったので期待していましたが、想像以上に良く回ってくれました♪


午前のコース

パイロンとパイロンの間が狭かったり、後半はかなりテクニカルなのでかなり難易度高めです。
自分のドリフトではコースに対応出来ず、下の大きな円の中にある1本のパイロンは逆回りにアレンジしてしまいました(^_^;)




必ずどこかで失敗してます…
まだまだ修行が足りませんね(^_^;)


午後のコース

2速全開から狭いパイロンに狙って行く素敵なコースです(笑)
コース図だと分かりにくいですが、ドリフトで繋げるには多少S字的な、ドリフトで言う卍を切らないとダメですが、自分はそれが出来ません(>_<)
なので全体を通して上手く走れたのはほぼないです(-_-;)


S字では振るのではなく振られているので
S字を通過した後は失速してばかりでした。
その後の大きなコーナーまでスムーズに繋げられないのは明らかに技術不足ですね…

今回は両コースとも攻略出来ずに終わったので悔いが残りますが、その分いつもより難しい事にチャレンジ出来てると言う事で良い経験になりました♪


奥さんは朝の内はドアンダー祭りでしたが、それ以外はスピードにも乗っていたししっかりコントロール出来ていたので良かったです♪

kanさんはグリッパーでドリフトの経験は浅いですが基礎がしっかりしているので飲み込みがとても早いです。
今回の基礎練習で相当成長したのは間違いありません(^-^)v




エンジンが快調になった事で次の問題点が凄く気になり出しました。
カウンターを全開で当てた時にステアリングがロックしてしまいます…

午前のコースでは1番最後のパイロンの左回りで右に全切りした時!
午後のコースでは1番最後のターンでの左回りで右に全切りした時!

これのせいで3回に1回くらいはスピンしてました(>_<)
この車、切れ角アップしてるっぽいのでそのせいなのかキャスター角のせいなのか?
ノーマルアームのままでも良かったんですがこんな症状が出るなら社外のアームも本気で検討しなきゃならなさそうです…


むさし屋さん
主催お疲れ様でしたm(_ _)m


参加された皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m


動画を撮って頂いたNolimitの方々
ありがとうございました。
勝手に使わせて頂きましたm(_ _)m
Posted at 2021/11/23 09:16:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月05日 イイね!

ECU交換


某SNSのフォロワーさんに画像加工して貰いました♪



夏前からパワー不足に悩まされていました。

燃料フィルター交換と燃料ポンプのフィルターの清掃をやりだいぶ良い感じになって来ました。

とは言っても根本的な解決ではなかったようで、ストレスなくエンジンが回ってるとは言えません。

ネットで調べててひとつ気になる(自分の症状と似てる)のがあり、ECUを交換した事で改善されたとの事でした。

みん友さんで同じJZX90マークⅡ乗りの方ともお話しさせて貰ったり、過去のECUに関しての投稿を参考にさせて頂きました。
そうなるとECUが気になって仕方ありません…

いろいろ調べてると
○AT用とMT用、どちらでも使える!
○AT用とMT用では点火時期が違って、MT用の方が高回転が伸びる!
ってのがわかりました。

って事で、某オフで中古のMT用ECUを落札しました。
中古なので使えない可能性も考えてましたがタイミング良く破格のAT用ECUも落札出来ました。

どちらかは使えるかな?
と言う思いで試しに交換してみました。


マークⅡはECUを取り出すのが面倒な様で…
オーディオを外してから隠れてたネジを外して
グローブボックスの下の方にずらして取り出すみたいです。
が…


前のオーナーさんでしょうか?
ショップでしょうか?
ECUが固定されていなかったのでオーディオ外さずに
横からすんなり取り出せました(笑)


まずはAT用のECUに交換です。

とりあえずエンジン掛けてみましたが
止まりそうで止まらない500回転のアイドリング!
これはダメなのかな?と思いましたが、エアコン弄ったりアクセル煽ったりしていたら落ち着きました。
落ち着いたところでエアコン入れたりライト点灯させたりして30分程学習させました。
(やり方は合ってるかわかりません)

そして試走。
20~30分走りましたが特に異常なく動かす事が出来ました。
公道なので全開には出来ませんがちょっとだけ踏んでみました。
明らかに高回転の回り方が違います。
元々付いていたECUより速いです。



そしてMT用のECUに交換です。

こちらは初めから綺麗にアイドリングしてます。
同じ様に 30分程学習させていざ試走。

こちらも特に問題なく動かす事が出来ました。
ちょっと踏んだ感じは最初に交換したECU同様、元々付いていたECUより良く回ります。

両方とも感触は上々です♪
今月は走行会があり、そこでMT用のECUを試すので今から楽しみで仕方ありません。
ストレスなく回ってくれる事を期待したいです。

新品では手に入らないECU!
3つのECUは追々修理に出してコンデンサーの交換等やって行こうと思っています。
Posted at 2021/11/05 22:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月16日 イイね!

ドリフト走行会20210829とゴニョゴニョ

随分前の事ですが…

8月29日(日)
筑波ジムカーナ場にてドリフト走行会に参加して来ました。



と、その前に

①パワー感がなく困っていますが、前回アドバイス頂いた中で
燃料フィルターの交換をしました。

燃料フィルターを交換したら結構パワーが出た!
と言う人もいたので多少ですが期待したいです。

②ドリフト時はTRCが効いちゃダメなのでエンジンルーム内TRCのコネクターを常時抜いてあります。
ネットでチラッと見ただけなので正確な情報かわかりませんが、それだけでは100%解除出来てないらしい…
と言うことで
フューズボックス内にあるTRCのリレー?も抜いてみました。

やった事は大した事じゃないのでほんの少しでも良くなれば(体感出来れば)上出来かな!
くらいに思っていました。


そして走行会です。

前回のドリフト走行会と全く同じコースなので、ここで失速した!ってのが比べられます。
また失速かなぁと恐る恐る走ってみましたが…

あれっあれっ
失速しないでドリフト出来てるではありませんかw(゜o゜)w
何度走ってもきちんと繋がってます♪

久々にドリフトしてる感じです(笑)

ただ、本来のパワーが出てる訳ではないので気持ち良く回ってはいません(>_<)

とは言っても今回のでとても大きな効果があったのは間違いないのでやって良かったです。



そして燃料フィルター交換で効果が出たなら
燃料ポンプのフィルターも掃除しては?とのアドバイスを貰い、今日掃除してみました。

燃料タンク内に錆が出来て、フィルターに錆粉が付着してる場合もあるとの事でしたが結構綺麗でした。


見た目綺麗ですがパーツクリーナーで吹くと見通しが良くなるくらいに綺麗なったので、細かいゴミが付着していたかも知れません。

試運転しましたがアクセルに対するレスポンスが良くなった気がします。
気がするだけかも知れません(笑)

来月に走行会があるので体感出来るのか楽しみです♪

Posted at 2021/10/16 22:18:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月04日 イイね!

2週連チャン走行会

7月25日(日)
某SNS繋がりで筑波ジムカーナ場での走行会に参加してきました。

100系チェイサーを中心としたほぼ1JZエンジンだらけの走行会です。

前回パワー感がなかったのがオイル量が多すぎが原因かと思い、オイル交換して適量にしたので期待していたのですが…
残念ながら何も変わらずでした(^_^;)

パワー不足がコース的にもろに影響が出たのでストレスの溜まる走りしか出来ませんでした(>_<)

参加者の方々にいろいろ聞いてみて
○燃料ポンプが劣化してて燃料が来ない!
○燃料フィルターが目詰まりをおこしてる!
○オルタネーターの容量不足で高回転が回りにくい!
等のアドバイスを頂きました。
やれる所から診て行きたいです。



それから6日後の
7月31日(土)

Nolimit主催の基礎練習会に参加してきました。

ストレスの溜まる走りは嫌なので時間がないなりに出来る事をしました。
リアを滑りやすくする為にリアの減衰硬め&空気圧高めで臨みました。
これだけですが(笑)

16台と少ない台数での開催なのでたくさん走る事が出来ました♪
たぶん35~40本くらい走ったのではないかと思います。


午前のコース

単純そうに見えますが、基礎を練習するには十分過ぎるレイアウトです。

かっこ良く撮って頂きました♪

エンジン回らなくてドリフトが続きません(-_-;)
でも振り返しがいつもよりスムーズで操作しやすくなっていました。
軽い気持ちで弄った減衰と空気圧が良い方向に現れたみたいです♪
あっ
音を消して動画を観るとそれなりに走ってる様に見えます(笑)


午後のコース

車が快調なら目一杯踏みちぎれて、しかもラインが狭くて難しいコースレイアウトでした。


んー
納得行く走りは出来ませんでした(>_<)
車の不調もありますが、ミスも多かったので
快調な時にまたリベンジしたいコースです。


主催のむさし屋さん
お疲れ様でした。

参加された皆さん
お疲れ様でしたm(_ _)m

いつもかっこ良い動画
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2021/08/05 22:57:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しるびい さん、いいですね~涼しくなったらリーゼント女子ナンパしてみて下さい。ソースカツ丼をエサにすると喜んでついて行くかも知れません(笑)」
何シテル?   07/13 20:33
azuki-70です♪ 旧アズキ-70ですがスマホにしたら入れなくなり 新規登録しましたf(^_^; 40歳にしてドリフトを始めたアラフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トンネルの奥には何がある・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 10:17:32
クーラント漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 18:30:17
NoLimit基礎練習会 2024/02/03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 17:23:07

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
乗り換えました。 そして アズキ色に塗りました。
トヨタ スープラ アズキ (トヨタ スープラ)
オオカミの皮を被ったヒツジ的な70スープラですf(^_^; 20年経っても快調そのも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation