本日は
車乗り換えました
ハイ嘘ですスイマセンそんなお金はありません。
え~会社のレガシィ乗りさんに、パーツの取り付けを依頼されまして、
今日は他人の車をいじりました。
生憎の雨でしたが、決行することになり、親父の車を追い出して、車庫で作業です。
蒸し暑いですorz
今回の車両は、BLの後期GTでした。
作業内容は、ライセンスランプ交換(LED化)、フォグランプHID化 です。
部品は勿論オーナーさんの持込で、工賃はプライスレスですw
まずはライセンスランプの交換、内張り剥がして裏からT10の球を交換、すぐ終了。
雨なので、作業はこれだけにする予定でしたが、結局フォグも交換することに。
今回取り付けしたHIDキットはコレです。
後期なので、HBタイプ?のバーナーとバラスト一体式、カプラーオン取り付けの憎いヤツ?
そのまま付けば楽しょーです。
まあ、世の中そんなに甘くないですけど。
とりあえず、面倒なので、ジャッキアップせず、アンダーカバーめくって、バルブを取り出します。
なんか、フォグランプの固定ボルトが付いていないので、フォグランプがグラグラですけど・・・。
一体式のカプラーオンなので、そのまま取り付けます。・・・付きません。
ひねって外すタイプなのですが、どれだけ回しても入らない・・・。フォグの後ろのクリアランスも問題なかったので、ポン付けだと思ったのですが見込み違い。ランプ内のクリアランスも問題ないのに・・・。どこか干渉しているようです。
そのままでは、埒が明かないので、フォグランプを外します。
写真は右ですが、裏はこのようになっていました、合わせて確認してみると、バルブ周辺の黒いカバー部分が、バラストに当たる為、それ以上刺さらないようです。
そのため、干渉部分を現物あわせでカットしました。
ニッパーとカッターで切り落としました。カットした部分はこちら。
HIDを取り付けます。
うん、コンパクト!
取り付け時に、光軸調整ネジ部分に、バラストのネジの頭が干渉しますが、そのまま挿して回してしまえば、避けているので、これで良しとしましょう。クリアランスギリギリw
反対側も同様に…こちらはちゃんとボルトで止まってた。左は手持ちのボルトで応急手当て。
そして、点灯確認。カプラーは、見た目と逆に挿しましょう。
ヘッドライトは、8000K、今回取り付けたフォグは12000Kだそうです。 青いwww
バンパーがやわらかくて、クリップが付けづらい車でした。
その後、車を眺めながら談笑…中にトランクルーム内でプラプラしてるカプラーを発見。
覗いて見ると、
イロイロむき出し・・・。
私には内装が付いていないように見えるのですが・・・。
この車は新車購入で、ディーラー整備、ダウンサスくらいのほぼノーマル車です。
オーナーは自分で外したりしませんし、外すような整備をしてもらったことも無いそうです。
いつから付いていないか不明。
私はセダンに乗ったことが無いので判りませんが、このクラスの車で、こんな所に内装が無いとは思えません。明らかに何か付いていた様子ですしw
BL乗りの型は、ここに内装があるか、教えていただけると嬉しいです。
私はディーラーの整備ミスだと思うのですが、フォグも片方ボルト付いてなかったし・・・。
コレだから他人の整備は信用できない・・・。
気を取り直して、写真撮影
車両の全体像です。
新しい車はいいですね。
時間が余れば、自分の車のミッションオイルでも交換しようかと思っていましたが、
本日はこれで終了。
明日は仕事か…。
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Posted at
2013/06/15 21:55:37