• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AishaGT2のブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

今年最後の・・・

今年最後の・・・車関係で、今年最後の買い物は、

ジャンクタービンでしたw

タービン周りのパーツと一式で

購入金額 500円w

まあ、タービンの型も不明のジャンク品なので期待してませんでしたが、



状態は悪くなさそう、触ってわかるようなガタも無く、羽も問題なく回るっぽい。

取り付けてみないと、何とも言えませんが、タービンブローしたときのための、予備なので、
当分取り付ける予定はありません。 付けてみると白煙出る可能性もあるかもw

純正なので水周りの配管変更もしないと取り付けできないし、まさかの時の保険で。



型はVF22でした。 マクロスとは関係有りません。
GC8のバージョン3くらい?
調べたけどイマイチ情報が少なく良くわからない。
ボールベアリング軸受けの可能性があるかも?
ショートパーツだけでも十分500円の価値はあったのでまあ、いいかw

当然送料のほうがデカかったのは言うまでもありません。
Posted at 2012/12/29 23:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月26日 イイね!

さよなら

先週、祖父が亡くなりました。

氷が張るような寒い日の未明に、家から出て近所のお寺の観音様の前で亡くなったそうです。

祖父がの姿が見えないと、自分が起こされて、警察と消防に連絡して、本格的な捜索が始まる直前に発見されました。

発見時には、まだ息が有ったらしいのですが、救急車が到着する頃には心肺停止になりそのまま・・・。

何を思い外へ出て、お寺の仏様の前へ行ったのか。今となっては確認しようも有りませんが、
畳の間の仏様の前だったのは、救いと言えるのでしょうか。

おそらく転んだのでしょうが、足を骨折し、全身すりキズもあり、近所とはいえ、杖を突かなければ歩くのも困難だった祖父には、大変な道のりだったと思います。

まだ祖父がいなくなった実感がイマイチ湧きません。

仏様に呼ばれたような不思議な出来事で、とても驚くと共に、

たくさん怒られたけど、一番甘えさせてくれた祖父が安らかに眠れる事を祈っています。
Posted at 2012/12/26 19:06:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月15日 イイね!

今日は暖かいからチャンス

今日は暖かいからチャンス



今日は、すごく暖かいので、車弄りもやりやすいです。

先週換えた、パワーゲッター。
JICより静かでさすがフジツボと感心しましたが、このマフラー、最低地上高が下がりすぎますw
しかも、ステーの形状的に、ECVが上向きに付けられない…orz

無理やり付けましたが、ECVは車体に干渉しまくり…、車の振動でキコキコ音を立てています。
調整式のマフラーゴム使って1段下げてますが、これ以上はさすがにヤバイ、80Φのメインパイプが、ほぼデフより下です。

仕方なく、ECVをバラして逆向きに組み替えて、バネを下側に持ってきてから、一段下げていたのを元に戻しました。

でもECVは下向き・・・そのうちどこかに引っ掛けて壊すかな~。

うーん、ヤバイ


そのあとは、ディーラーに注文してた部品を取りに行ってきたが、リアハブ頼んだらベアリングしかないって・・・圧入部品をどうしろと?
どうも、ハブユニットASSYでは出ないらしい。どうしよっかな。返品できないといわれ、とりあえず買ったが、しばらく放置だね。追加部品買う金も無い。
おとなしく、BPのリアハブASSY注文すればよかったか…今回アルミのトレーリングアームまで手が出なかったので、BHのトレーリングアームに確実にBPハブが付くという確証が無かったし、BH用を注文したのだけど。

そして、一緒に頼んでいた燃料フィルター一式。
コレで燃料ポンプの交換が出来ます。
今回付けたのはコレです。

ガソリンドバドバでて、とても緊張した。もう二度とやりたくないw
タンクの縁で手を切ってしまったので、自分でやる人は注意しましょう。
カプラーとかポン付けだったけど、本体が純正より少し長かったので、ケースに収まらず、タイラップで、テキトーに固定しました。
後は、純正のストレーナーをそのままつけたら、タンクの底に当たってしまったので、付属のストレーナーに交換してギリギリ収まりました。
結構ガソリンこぼれたし、もし取り付けミスで、タンク内でスパークしたら、爆発して死ぬかとビビリながら、エンジン始動したら、無事掛かりました。

生きてるってすばらしい!

本日は始動テストだけで終了。まあ、255Lだけど、レギュレーター純正だし、パワーとかは変化しないでしょw

なんか精神的に疲れた作業でしたね。
なかなか血が止まらないw
Posted at 2012/12/15 20:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年12月08日 イイね!

やっぱり、砲弾でしょw

やっぱり、砲弾でしょw







寒いです。
強風と雪と雷がすごいです。

まあ、そんな中で、マフラー換えてる私も相当アホですがw

先日水入れられちゃった、JICチタンに変わり、頑張ってくれていたレガエボも、そろそろお役ごめんで
今度は、チタンじゃないのが残念ですが、FGKのパワーゲッターに換装しました。


ふとい!
あとは、FGKさんの消音性能に期待w
JICより静かだといいなw

砲弾なので、当然煩いですから、この間外したECVも再取り付けです。(ワイヤーは、付けたままでしたので本体のみです)

ただ、ECVも、相当シブくなっているので、何とかしたい(バネの力だけで開かないくらいシブい)友人に相談し、アドバイスをもらい、面倒でも分解してみました。
シャフトをペーパーヤスリで、磨いたりしてみましたが、ステンシャフトがそんなかんたんに削れるかw
グリスアップも効果ないので、軸受け部分を削ってみると、どうもガスケットと同じ材質のやわらかい物のようなので、シャフトのねじ部分で、ゴリゴリ削ったら、かなり軽くなりましたw

それやってるうちに日も暮れたんで、マフラー取り付けて、ついでに、尻上りになってたリアの車高を少し下げました。

ECVのボディへの干渉が、パワーゲッターだと、酷いみたいなので、明日走行してみて様子を見ようかな。

イロイロ準備してるけど、寒すぎて動けない~orz
Posted at 2012/12/08 21:49:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月02日 イイね!

冬支度ついでに

冬支度ついでに昨日の夕方から、冬の為にタイヤ交換しました。
まだ、ノーマルタイヤで粘りたいのですが、月曜に会社でスタッドレス装着チェックがあるので、仕方なく交換です。

ジャッキアップしてタイヤを替えるついでに、乗り心地改善に、リアショックを前のクスコショックに交換します。

JICの仕様なのか、故障なのか、はたまた車両の問題なのか、リアショックの減衰が、変に硬くなるので、

乗り心地が悪すぎる。減衰落としても、調整直後はやわらかくなりますが、しばらくすると、また硬くなる…。

故障の可能性もあるし、また、JICは、リアのアッパーはアルミリジットですが、クスコはゴムブッシュなので、単純に乗り心地も良くなるかと思い交換です。

写真はJIC、とクスコのショック本体です。JICのほうが短い…誰かの役に立つかなw

スプリングは、スイフトの15キロを、JICから入れ替えて使いました。今回の結果によってはバネレートのアップも、検討しようなかな。



昨日リア、今日フロント交換

ホイールに合わせてナットも交換してます。



シムスホイールは、ナット穴が深くて狭いので、レイズの19ナットは、ちょっと使えません。
前のホイール用に近くのタイヤマンに探してもらった、小さい貫通ナットを使ってます。メーカーも商品名も忘れました…鉄かクロモリか、わかりませんが、このようなロックナットを使っています。



冬になるとコレも外します。フロントブレンボの為のハブリング付き3ミリスペーサー。
シムスはブレンボ対応なので必要ありませんw
オークションで買ったもので、ハブリングの精度は微妙です。
無いよりはましかと思ってます。

ついでに、マフラーも早く戻したいけど、換えれるマフラーが無かった…。何でガナドールはあんなにフランジが小さいんだろうねw ECV付かないジャンw

タイヤが変わったので、乗り心地の判断がしづらいけど、早く足回りを決めてしまいたいな。
Posted at 2012/12/02 12:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今の時代に合ったスポーツカー! http://cvw.jp/b/1528928/46201706/
何シテル?   06/25 11:53
AishaGT2です。よろしくお願いします。 レガシィあらためインプ乗りになりました。 レガシィと似てるようでいろいろ違うインプレッサに戸惑ってます(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
232425 262728 29
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ アルトワークス Aishaのワークス (スズキ アルトワークス)
通勤専用車両として新しくアルトワークスを購入しました。中古ですが今までにない程度良の車で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB-E型です。 ほぼ希望通りのシルバーが見つかりました。 初めての6速マニュアル そ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
母親の要望で電動スライドドア付き車両が必要になり中古で購入しました。 代わりにKeiはお ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて自分でお金を出して買った車です(中古でフルローンでしたが…)。 1.5のインプでも ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation