• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月20日

リアデフの塗装とその他の問題・・・。


お立ち寄りありがとうございます。

もう、最近、ブログのタイトルが、
どストレート化しておりますが、ウソでは無いので良いでしょう。(笑)

今日は、先日手に入れた、205リアデフの作動チェックと防錆処理。



まず、リアカバーから。とりあえずできる範囲でケレン。
サンドブラストやろうと思ったんですが、
コンプレッサー引っ張り出して来るのがめんどくさいので、超手抜きです。(笑)



その後、ラッカーシンナーでジャブジャブとブラッシング。



ミッチャクロン噴いて、下地塗り終了。



続いて本体ケース。こちらもできる範囲でケレン。



こちらは、サビ転換要なので、ミッチャクロン無しで直で下地塗り。
昔は、下回りと言えば、シャーシブラックでしたが、塗料革命の起きた今、
水性のシャシブラは時代遅れ。(笑) 今は油性もありますが・・・

オ~マイカラ~ アサヒペ~ン♪と、歌が聞こえて来そうな画像ですな~。
やってる事は、お父さんの日曜大工です。(笑)



下地塗り完了。



乾燥台に乗せて、しばし休憩。



その後、上塗りのアンダーシールド噴き付け。



日の当る所へ移して、乾燥待ち。



これで、防錆処理終了。各処理済みのパーツ達。もう、二度とサビないでしょう。♪



その後、中身のかじりやサビのチェック。片側ロックしてノンスリの効き具合もチェック。
とっても、○英世物とは思えない、当り物でした。(笑)

両サイドとリアのオイルシールも手配かけておりましたが、チェックの結果、
ピンシャンだったので、そのままGO!です。



液パッキン打って、



ドッキング。



ブリーザバルブと、オイルフィラーボルト付けて完成。
もちろんですが、いつも通り、自分がチェックしたパーツは、青くなります。(笑)

これで、後は取り替えるだけですが・・・

実は、昨日の6月の走行会の為の、山坂道ブースト圧・エアフロ開度・点火時期調整で、
ブースト1.1barでバッチリ決まったんですが、パワー出過ぎたんでしょうね~。
ブースト1.0辺りでクラッチ滑り発生!!! まいったな~。(^_^;)
クラッチカバーのスプリングも、もうへたってるんでしょうね。
ペダル位置も大分上がっちゃったので、ディスクもヤバそうです。(爆)

とりあえず、信頼できるみんともさんに、御質問させていただき、
もう、これ以上、Ⅰ型エンジンはパワー上げる気無いので、(およそ、250馬辺りかな~?)




腰下が結構サビてたので、スラスト摩耗を考えると、強化タイプは、ちょっと怖いので、
安かったのとポイント溜まってたので、ノーマルタイプのこれ、ポチリましたが、
ホントに合うのかな~?(笑)

合わなかったら、水冷さんにプレゼントだな・・・。(笑)

で、最後の準備パーツ。



コレ!ですが、ドルちょっと下がって来たね~。もうそろそろか?
いやいや・・・もうちょっと。って言ってる内にまた上がったりするんですよね~。w



こいつが、8合目辺りでポチル予定だったんですが、まだ、6合目付近なんですよね~。
さあ、どうしよう。来週だけ様子見てみましょうか・・・。う~ん、悩むな~。

と言う訳で、今年のGWは釣り三昧だ~!と、思ってたんですが、
クラッチ交換にデフ交換、ブレーキ交換と、きっちり濃い目のメニューで潰れそうですね。
デフ交換だけでも、先にやっとけ!ですかね~。
いや~、楽しませてくれる相棒達ですな~。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | セリカ | クルマ
Posted at 2017/03/20 18:27:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

熱対策ついでに……
takeshi.oさん

今日一日。(オフ会に行けないのでソ ...
subaru1103さん

ロータス ヨーロッパ?
パパンダさん

丸亀製麺ーーーーに
RC-特攻さん

今週の晩酌 〜 播州一献(山陽盃酒 ...
pikamatsuさん

愛車と出会って6年!
湘南スタイルさん

この記事へのコメント

2017年3月20日 21:41
メンテナンス簡単なトルセンは最高です!特にST205トルセンは確か タイプA?だったかな???スポーツタイプ トルセンですから ビスカスよりGoodです!!
コメントへの返答
2017年3月21日 6:34
おはようおございます。♪

当時、165乗ってる時は、
まだ、205は、デビュー前。(笑)

165乗りなら絶対やりたい!
いや、やらなきゃならない!
必須メニューですよね。♪

どうなるのか、すっごい楽しみです。
2017年3月21日 7:38
青トルセン!!おしゃれですね!

このデフは165に付けるために
生まれてきたような運命ですよね^^;
センターのビスカスみたいにハンプして
暴れたりしないのと摩擦版式みたいに
おいしい時期が短いなんてこともなく
すぐれものですよね!

SW20もトルセンにしてほしかったのに
なぜかビスカスなんですよね・・・
コメントへの返答
2017年3月21日 21:02
当時、あんなに高かった憧れのデフが、
こんなお値段で・・・。(^^)v

もう、多板式はね~。
セッティングが面倒ですもんね~。

そこまでシビアなセッティングするほど、
腕無いし・・・。(笑)
オイルも高いし・・・(^_^;)

これなら、もし効きが物足りなくても、
こんなもんだ~!で、済みます。w

SWは、あまり効き過ぎるとかえって、
デメリットが・・・。(爆)
2017年3月21日 11:54
こんにちは♪

つい4、5日前まで114円台が
また112円台・・・
これから、どうなるのか・・・
いつ、ポチるのか・・・
108円くらいに、ならんかね??

青赤黒の液パッキン赤がポイントで
オシャレなトルセンです!
コメントへの返答
2017年3月21日 21:05
微妙ですよね~。

もうちょっとで入札しそうでした~。
とりあえず、グラフ見て、
もう少し・・・・と、欲が!(笑)

110円切ったら、確実にポチリます!
切るのか???

なんか、すっごいお高く見えるでしょ!
見かけ倒しです。w
2017年3月21日 12:44
後ろからちらりとブルーのデフが見えるのはお洒落ですね(^_^
あっ、車高が低いので見えないかな(笑

厚揚げしてるとノーマルタイプのクラッチどうなんでしょうね。
ちなみに、私のクラッチは、EXEDY TD05H + TC05T + 純正ベアリングです。
私のは厚揚げしてない油揚げなのでこれでよいのですが、最近は軟弱になってレリーズシリンダーをST205用に変えてるので軽々です。
コメントへの返答
2017年3月21日 21:11
タンクがあるので、かなり潜り込まないと、
見えない。(笑)

やっぱり強化タイプなんですね!
二号機エンジン組んだら、私も、
強化タイプに!

クランクがサビサビだったので、
間違いなくスラスト摩耗してる筈なんですよね~。
クラッチ蹴ったらヤバそうなので、
今回は、260馬辺りまで、持てばOK。
って事で・・・。

ワイヤーダイレクトのエスコスに、
比べれば、ハイソカー(死語)ですよ・・・。(笑)
2017年3月21日 12:46
私もアルメーラ氏と同様でメンテナンスが楽なトルセンやビスカス!(笑)が今では大好きです!

むか~し(20年前?)2WAY組んでいたとき、デフの効きが悪くなってきたりすると空き缶を切ってディスクプレートの間に挟んだりして……(笑)

今ではデフをバラすなんてメンドクサクてやる気になりません!(笑)
この歳になると(YBT290さんと私は同年代だと思いますが!)当事自動車メーカーが何故!一般車にビスカスデフを採用していたのか!?
色んな意味でよ~く解るようになりました!(爆)

結局!話をまとめると!
私は歳をとり、より一層メンドクサがりやになったと言う……話ですが!!(爆)
コメントへの返答
2017年3月21日 21:17
こんばんは~。

ハイパワーFFには、機械式が合いますが、
FRや4WDのリアデフは、メンテフリーで、
マイルドなトルセンの方が扱い安いですよね。
メンテ楽だし。

セッティングの度に何回も、
バラしてとか・・・
もうできませんね。

まず、潜りたく無いですもの。(笑)

昔、走り屋だった、ちょい悪オヤジ用の、
デフですね。♪
2017年3月22日 0:00
ST165にST205のトルセンは最高の組み合わせだと思います。
きっちり効果があってメンテフリーなのが素晴らしいです。

ところで、パワーアップしたST165で熱対策は大丈夫でしょうか。
私のST165は、ST205エンジンに載せ替えたらノーマルの
ST165の冷却系では話にならなかったもので。。。
コメントへの返答
2017年3月22日 6:53
おはようございます。

やっぱり、みなさん絶賛!(^^)v
交換後どんな感じになるのか、
とっても楽しみです!

オープンデフだと、立ち上がりで、
リアが跳ねるんですよね~。
すっごい、変な挙動です。(笑)

熱対策は、アルミ二層コアラジエーターと、
吸い込み側ファンの風量アップのみです。
さあ、サーキットで持つのでしょうか?(笑)
2017年3月23日 15:20
旧車はお互いに手掛かりますな(^-^; クラッチも交換となるとエンジン下ろすのですか?
コメントへの返答
2017年3月23日 18:09
日本車で一番クラッチ交換のやっかいな車!
GT-FOUR (笑)
これが、一番面倒ですよね~。

もちろん、エンジン降ろすなんて事は、
やりません。

それこそ、めんどくさい・・・(爆)
2017年3月24日 10:09
クラッチもエンジン下ろさずに交換ですか?(^-^;
凄いです❗️
コメントへの返答
2017年3月24日 18:03
駐車場での潜り作業は、なかなか骨が折れるんですが、
20年前を思い起こしながらの、
チャレンジです。

上手く行くのかな~。(≧∇≦)
2017年3月24日 18:57
st185の下に潜ってみた時トランスファーとエンジンブロックのすき間1センチ無かったですね、、潜ってミッション脱着は気合いが必要な作業ですね(^-^;
コメントへの返答
2017年3月24日 21:30
最低でも、運転席側以外の
エンジンマウントと、両足の取り外し、
助手席側のドラシャ抜きが、
必要です。(笑)

ジャッキと掛け馬は、
最低二セット必要です。♪
2017年3月26日 7:26
gtforeもリジットラックスでエンジン下ろさずにミッション脱着が出来るのですね( ゚д゚) 凄いです。
今までにgtforeを駐車場でミッション脱着された事あるのですか?
コメントへの返答
2017年3月26日 15:13
いや~、実を言うとね~。
165は初めてですね。
162は、2回やったかな~?

185は、エンジン降ろし含めて、
3回程、やってます。
最後のツインプレート入れた時だけ、
メタル交換と併せて、エンジンごと落としました。

SWは、クラッチ1回、
エンジンごと1回ってな感じです。
2017年3月27日 8:05
いやー、見逃してた〜。
中々みんカラを覗けていなかったので、遡ってみて良かったです(笑)

もし合わなかったら、お待ちしております〜♪
コメントへの返答
2017年3月27日 22:10
GWに交換予定なので、合わなかったら、
セリカDAYの時に、積んで行きますね~。

その時点で、
165での、セリカDAY出撃はおそらく、
不可能となるので、
またまたのエスコスで見学です。(笑)
2017年3月27日 22:42
セリカDAY、また目撃者になってもらえたりしますかー?
コメントへの返答
2017年3月27日 23:12
恐らく、前乗りなので、いけますよ~。♪

もうすでに、結構な数のカルガモさん達が!

さあ、果たして一枚に収める事は、
できるのか?

やっぱり、165で行きたいですね。♪

プロフィール

「@ジャン様さん ハハハ😆。ならず!です。🤣」
何シテル?   05/18 18:56
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation