• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月08日

代休連休2日目

代休連休2日目 お立ち寄りありがとうございます。😊

久しぶりの連休。ですが、
また、雨降ったみたいなので
今日はカルディナでドライブ。
朝靄凄い。😆



まんのう池のトイレ寄って、



目的地の仲南道の駅へ。



目的はコレ。
木曜日限定の知る人ぞ知る蓬餅。
スーパー等で売ってる餅粉使った
年配者喉詰まらせ対策偽餅と違い
ちゃんと杵付きの蓬餅。
コレを食べちゃうと他の餅は食えません。😁
もうちょっと搗いてくれても
良い気がするが。🤭

久しぶりにやっと食せたので大満足。
帰還します。



帰還後はやっとパーツ揃ったので、
暖機運転中にエアフロセンサーと
スロボが遠すぎて
エンジンチェックがちょくちょく点いちゃう
吸気系の改修。
ま〜、実際FUELリッチエラーなので
致命的なエラーでは無いんですが、
毎回OBDチェッカー挿して
エラー消去するのがめんどくさくなって
来たので。🤣



アリエク手配の、トヨタ・ホンダ用
エアフロセンサーアダプター。
コレが1,500円で買えるって凄いね。😆



一旦外して、



改修します。



まずはエアフロセンサーの移植。



プレート接合面はもちろん液ガス併用。



移植完了。



キノコベースのセンサー取付け穴は、
アルミプレートで蓋作ってメクラ。



コレで完成。



後は組込み。



センサーカプラーは引き戻して固定。



吸入レイアウトは変わらず。
整流板外せたので吸気効率的には
ちょっと上がってる。かな?🤭



コレでエンジン始動。
83℃になるまで、じっくり待ちます。
チェックランプ点灯しませんね。
OKでしょう。🙆



結局、アル・ベル用の
クリーナーキット買って流用したけど
キノコは無理にブリッツ製で無くても良いし、
このエアフロセンサーアダプタープレートも
自作すれば良いだけだし。
エアフロセンサーアダプターは1,500円だし。
やっぱり、自分でワンオフ製作する方が
楽しいし安いね。😊
ま、これもお勉強って事で。♪

では、明日からまた土日祝返上でお仕事です。
次の代休はホンマ温泉行きたいな。てか、
渓流釣り行きたいですね。😆

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
ブログ一覧 | エキシージS V6
Posted at 2024/02/09 00:13:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりの夜ゴニョ
わらしべエキシさん

エアクリーナー取付け Ver.2
わらしべエキシさん

乗るたびに、【スバルを感じる】件。
おじゃぶさん

畑のフェラーリもエンジン不調に!
バスタブさん

うちの嫁さんって変わってる?
ネコ店長さん

4連休です。
わらしべエキシさん

この記事へのコメント

2024年2月9日 7:54
エアフロセンサ移設、お疲れ様です。
リアトランク内が作業スペースに!
MRあるある!ですね^^;
コメントへの返答
2024年2月9日 12:04
コレでエラー出ないと
良いんですけどね〜。
もう作業エリアが
ココしか無いですよね。🤣
早くそちらへ遊びに行きたいですね。😊
春が来たらBBQやりますか?😆
2024年2月10日 10:59

BBQ!楽しみ〜!久々に皆さんにお会いしたし!
コメントへの返答
2024年2月10日 11:08
やりたいね〜。
春来たらやりましょうよ。😁
2024年2月10日 20:15
↑BBQやりたいですね~😆
仕事のスケジュールで休み希望出すので1ヶ月ほど前に分かると助かりますー😅
コメントへの返答
2024年2月11日 0:22
😆了解です〜。
3月中にMPさんに日程相談してみますね。
宜しくです。😁
2024年2月12日 7:49
役定年して余裕ぶっこいてますw
春に是非是非やりましょう^^;
コメントへの返答
2024年2月12日 8:56
(^O^)ありがとうございます。😊
3月の定例移動で移動無ければ
日程調整させて下さいませ。
宜しくお願いします〜。😌

プロフィール

「監督のリズム感を養う為、
いつもの名古屋のサクラ楽器さんで、
20年ぶりに電子ドラム購入。
アンプまで付いて3.5諭吉。😆
下手なぼったくり純正部品より安い。👍
さすがに2バス仕様では無いですが、
基本練習は十分出来る性能ですね。
ホント、技術の進歩は凄いね。🤭」
何シテル?   06/19 08:24
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation