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とっさん165のブログ一覧

2021年11月04日 イイね!

トップマウント来ました。😊 が!

トップマウント来ました。😊 が!お立ち寄りありがとうございます😊

お待ちかねの、
フロントキャンバー調整式
ピロアッパー届きました。

が!
ま〜、車体側に穴開けしないと、
いけないのは、想像出来てましたが、
実際の取り付けってどうやるんでしょ?
と、正解って?

で、検索かけて本国の画像を、
探してみたんですけどね〜。
全然引っ掛からない。(笑)

困った時は本物画像でチェックです。♫



まずはESCORT WRCから。
コレは上側に付いてる。



コチラはGr.A。コレも上側。



でもそもそも、
ストラットトップの形状が違う。(笑)
で、Gr.Aパーツで調べてみると、



ボディーシェル製作時に、
ストラットシェルそのものを、
交換してしまうっぽい。(爆)



こんな感じ。
コレじゃ参考にならん。🤣

仕方無くシエラで調べてみると、



やっと画像発見。



やっぱ下からですよね。



上側はこんな感じみたいですね。

ただ、結局キャンバー調整式画像を、
見つけられなかった。😆

実際、後々の調整を考えると、
トップのモッコリは、
カットする必要がありそうですね。
ただ、それやると二度と純正には、
戻せない。🤣

後戻り出来ない加工モード突入の、
雰囲気ですなぁ〜。

ま〜、私が最後のオーナーだから、
良いっか。😁
今後の展開をお楽しみに。(笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/11/04 19:39:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスコート
2021年10月28日 イイね!

バイス御臨終

バイス御臨終お立ち寄りありがとうございます😊

約30年の長きに渡り、
共に金属加工を楽しんで来た盟友が、
お亡くなりになりました。🙏合掌。



先日、内部からの「パキッ!」と、
言う音と共に固定出来なくなりました。



締め上げ用のネジ切り部品が、
見事にパッキリ!
流石に鋳物の、
強度維持溶接は無理なので、



新調しました。
今は2500円で、
こんなの買えるんですから、
良い時代になりましたね♪



で、先日、
エンジンマウントを交換しましたが、
ミッションマウントも、
同メーカーのポリウレタンタイプを、
投入してるので、
合わせて交換しましょう。で、
ポチリました。
フロントストラットのトップも、
ポリウレタンブッシュ化してるので、
純正ゴムタイプに戻そうかな?と。で、



検索かけて探してみると、結構お高い。
どうせ、同じぐらい払うなら、
コッチの方が良いな〜。で、ポチリ。
続々とお正月整備用パーツポチリ中。👍

来月の請求が怖いぞ〜。(爆)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/10/28 03:29:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスコート
2021年10月24日 イイね!

助手席側のエンジンマウント交換

助手席側のエンジンマウント交換お立ち寄りありがとうございます😊

今日はエンジンマウント交換です。
もちろん、それだけで終わる訳無く、
オマケ作業もやりました。



この状態ではエンジンマウントは、
見えませんので、邪魔なもんは、
バラして行きます。
今回は、インマニ外さなくて、
良い工法でやっつけます。



まずはクーラントタンク外して〜。
と、よく見ると滲んでる。😭
前オーナーから考えると、
15年以上使ってる筈なので、
そろそろ寿命かな?😆
ま〜、後でなんか考えましょう。



インマニは外さないけど、
スロボは外さないと無理。



で、外すと現れましたね〜。



取り敢えず頭のナット外します。
ハハハ、こりゃすげ〜わ。🤣



エンジン持ち上げないといけないので、
運転席側もナット外します。



ジャッキでエンジンを持ち上げます。



目一杯上げても、



あと少しで抜けないんですね〜。🤣



ネジ切ってるベースを、
バイスクリップで摘んでおいて、



下に潜ってボルトを緩めて行きます。



ボルトを抜き切ったら、取り外し。



この工法で行けば、インマニも、
水冷オイルクーラーも、
外さなくて行けますね〜。



ちなみに下は残骸でいっぱい。(笑)



取り外した逆手順でおNEWを、
取り付けます。



コレぐらいまでボルト入ったら、



エンジン落とす。



運転席側もOK。



後はナット締めて取り替え完了です。



次は先程のクーラントタンク。
補強入れて、
もう少し頑張ってもらいます。
現物合わせでLアングルを適寸に、
カットして行きます。



カットが終わったら、
今のところ絶大な信用を置いてる、
メタルパテで貼り付けます。
アリエクでお安く買えます。
メタルロックより更に硬く、
硬化すれば、下穴開けて、
タップも切れる素晴らしいパテです。
超オススメです。



貼り付けたらマスキングテープで、
固定してしばらく放置します。



硬化待ちの間に他作業を。
タービンクーラントホースが、
裂けちゃってるので、



切り詰めて再接続。
2年毎に、
少しずつ短くなっていってます。(爆)



次はボンネットヒンジの加工。
バッテリーの+端子ボルトを、
かなり低頭化しましたが、
まだヒンジ部分で押してるっぽいので、
ヒンジ側も加工。



外してからやりたかったんですが、
バッテリー下ろしたり、
オマケ作業がめんどくさかったので、
ココでカットします。(笑)



マーキング通りにグラインダーで、
カット入れて、
ペンチで引きちぎったら、



後はベルトサンダーで整形。



面取り、バリ取りは、
手作業で仕上げます。



コレで+端子には、
当たらなくなった筈です。
たぶん・・・。🤣



後はお掃除して、



エンジンルーム内復旧したら、
本日の作業終了。



そう言えば外気温度計の、
センサー替えるの忘れてるわ。
ま〜、急いでる訳ではないので、
また今度。

その後、試乗に行ってきました。
潰れたエンジンマウントのせいで、
かなり上下にエンジンが、
動いてたんでしょうね。
クラッチミート時の振動が、
完全に無くなりました。
めっちゃ運転し易くなった。👍
「メタルクラッチなんで、
しょうがないね〜。」と、
思ってましたが、
実はエンジンマウントが原因でした。😊

替えて分かる、
とても重要なパーツぶりですなぁ。

次回から、そろそろちゃんと、
正常表示するタコメーター取り付けへ、
移行します。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/10/24 22:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスコート
2021年10月09日 イイね!

右リアのハブべ交換

右リアのハブべ交換お立ち寄りありがとうございます😊

気候も良くなりましたね。♫
クラッチ交換から、
帰って来たぐらいのタイミングで、
右リアタイヤ周りからの、
シュルシュル音がしておりました。
ブレーキの当たりかな〜?
と放置してましたが、ここ2、3日で、
小さいキュルキュル音も出だしたので、
もうコレか😩
って事で、ハブべ交換です。



まずは今のところ海外調達しか、
手の無いハブべの、
国内調達検証データ公開から。
シエラ・エスコス乗りの方は、
参考にしてみて下さいませ。
外径は、68mm



内径は41mm



厚みは21mmm



バートン製の品番は。
BTI B328053

コレで品番検索かけると、
やっぱり海外はいっぱい出てきます。
国内生産標準品には、内径41mmが、
存在しない為、専用設計みたいです。
因みに、日本のNSKやNTNも、
作ってたみたいで、
どうせならNSK製が欲しいとこですが、
現在在庫の有る所を、
見つけられませんでした。
ひょっとすると自動車部品商経由で、
NSKに注文入れたら、
普通に出るかもしれませんね。

一応、モノタロウでも、
品番で検索すると、品番とは違うけど、




コレがヒット。
マツダ純正部品だし、注文コードが、
66328053😁
おそらくコレでしょう。
ただ、めっちゃ高いんですよ。
一ヶ所2個要るので、1万オーバです。
絶対NSK製が来る!
ってのなら買いでしょうけど、
5千円オーバーの人柱購入は、
勇気要りますね。(笑)

ベアリング本体は、
フロントもリアも共通なので、
スペア部品としては、
まだ、3回交換分があるので、
余裕のある時に、
ポチってみたいと思います。😆



では本題。
ジャッキアップの前に、ハブナットを、
緩めておきます。



因みに、
FRシエラ、4x4シエラ、エスコス。
全てリアのハブナットは、41mmです。



270N/mで締めてるので、
パイプ無いと無理です。
運転席側なので、
通常で言う時計回りで緩みます。



後はバンバンバラすだけ。



手回しのプーラーが、
見当たらなかったので、
今回は油圧式発動。楽チン。
めっちゃ重いけど。😩



ハブと、
ハブべビレット取り外し完了。



ハブからインナーレース抜き取り。



ハブが逝ってたらどうしようか?
と思ってましたが、大丈夫そうです。👍



問題はアウターレース。
整備書には専用ツールが載ってますが、
もちろん持って無いので、
バイスで固定して、
打突マイナスドライバーでどついて、
外します。
裏表両方外さないといけないので、
何気にハードです。



取り外したベアリングのチェック。
インナー側は異常無し。



アウター側は、
見事に引っ掻き跡有りですね。😖



インナーレース側もカジリ、引っ掻き、
焼き付き全て発生してますね。



ベアリングニードルも、
見事に上だけ全滅。

で、原因のあくまでも予想ですが、
ベアリンググリス塗布時に、
金属片が混ざってた!か、
2個組み込まないといけないので、
グリス塗布後、
インナーが入れ替わったかの、
どちらかでしょうね。

ベアリングは、
アウターとインナーとの、
公差範囲内での、
クリアランスでセットとされてます。

コレが入れ替わっちゃうと、
両方とも精度が良かったベアリングの、
クリアランスが、
片方は広め、片方は狭め。
のベアリングの出来上がり。(笑)

アウターだけに引っ掻きが、
残ってるのが、証拠でしょうね。

国産乗用車は、ハブべに、
テーパーベアリングサンドイッチ方式
なんて使わないので、
知識不足と言うところでしょうかね?
トラックやダンプの、
整備もしてる筈なので、
知ってる筈なんですけどね。😅
ま〜、結論としては、
言いたくは無いですけど、
作業ミスっぽいですね。

では、いつものフレーズを。(笑)
人に丸投げはいけません。
自分で出来ることは、
自分でやりましょう。(爆)



両サイドからアウターレース投入。



グリスタップリ押し込んだら、
インナーテーパーベアリング合体。



ダストシールは、
ST165用ハブべのアウターレースが、
径ピッタリ。♩



コレでハブビレット完成。



後は取り付けて、先日買った、
逆ネジ対応トルクレンチで、
200N/mで締めて、
追加で45°回して完了。



せっかくなので、
サビ落としして黒で塗っときます。



コレにて右リアハブべ交換終了。
最近、お部屋で、
プラモばっかり作ってたので、
ちょっと疲れましたね。(笑)



今回の整備をもちまして、
所有トルクレンチ計6本となりました。
仕事でも使うとは言え、
どんだけトルクレンチ好きやねん。(爆)



今回の整備中、超激安中華6tプレスが、
超お漏らし中。😭



オイル投入口のゴムワッシャーが、
プラスチックリングになってたので、



おNEWのOリングに交換して、
修理完了。



最後にみんともさんへの、情報連携。
フロントCVジョイント(アウター)です。
作りはとてもしっかりしています。



ブーツとブーツバンド、
ドラシャロック用のサークリップ、
ハブナット、ベアリンググリスが、
セットで付いてます。
ちなみにコレは16○用なので、
ABS用のギザギザが無いタイプです。
205にはギザギザタイプを。です。



中はこんな感じ。



このサークリップが付いた、
シャフトの先が中に入って行って、



スプラインを超えたら、
ロックされる。という原理です。
CVジョイントのみ交換の場合、
純正ドラシャを、
抜く必要があるんですが、
このサークリップが強靭なのが、
入ってると、どうやっても抜けません。
INU BASEで「なんで抜けんのじゃ〜」
と、MPさんと高速カッターで、
切り刻んだ日が懐かしい。😆

引き続き、308号のABSセンサーも、
取り替えようと思ったけど、
本日はここまで。

明日は気候が良くなったので、
監督と年一回の楽しみにしてる、
トヨタ博物館遠征を、
予定しておりましたが、
会社のルール、個人的諸事情で、
今回は見送りとなりました。😆

昔の様に仲間同士でマスク無しで、
お互いの表情見ながら、
楽しくワイワイ騒げる日は、
帰って来るんですかね?
最近、もういい加減にして欲しい。
という気持ちです。😤

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/10/09 15:05:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスコート
2021年09月23日 イイね!

パワーウインド再修理

パワーウインド再修理お立ち寄りありがとうございます😊

今日はまた動かなくなった、
パワーウインドの修理。
もうコレしか無いですね。
アース不良。😆



元々は、後付けオーディオアンプ用に、
増設してあるバッ直端子台ですが、
ここから直で送ります。



とりあえず仮繋ぎして、動作チェック。



ちゃんと動きますね〜。👍



コルゲート被せて端子上げして、



接続します。
もう車両全体のアースがNGですね。
旧車には有りがちな症状ですが、
アーシングも、
キッチリやる必要がありそうですね。☺️
セリカもだいぶ来てますからね〜。



で、片方のスイッチだけ、
回路確認でバラバラにしたので、
取り外した青いLEDをはんだ付け。



点灯確認してOK。



次はリアのアース不良。
各ボディーアース端子をきれいに、
ペーパー掛けして再固定。



デフォッガの怪しい点滅も見事に消灯。
コレで恐らく大丈夫。🙆‍♂️



ヘッドユニット納めて、
修繕完了。



いや〜、もうご機嫌。
ホムセン行ったりして、
ドライブして来ました。😊
エンジンマウントは、
片方砕けたままですけど。(笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/09/23 17:07:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスコート

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「超久しぶりのエキシ通勤。

朝から爆音もたまには良い。😆」
何シテル?   08/01 09:20
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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