• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2015年02月14日 イイね!

パワステポンプバンジョーのオイル滲み修繕

お立ち寄りありがとうございます。

今日は、予定していた、パワステポンプ高圧側バンジョーボルトのオイル滲み補修をしました。



ジャッキアップして準備完了。



潜って、再度確認。漏れ。と言う程では無く。ボルトに滴が付いてる程度ですが、
キチンとやります。



ホームセンターとアストロさんに、M16のオイルパッキンを買いに行ったんですが、
アストロさん売り切れ。ホームセンター在庫無し。仕方無く、M12の銅ワッシャーを購入。
M16にタケノコ錐で、拡幅。



パッキンでは無く、銅ワッシャーなので、拡幅のバリ取りも含めて、オイルストーンで、平面化。
作業的には、シム調整と変わらない。(笑) ま、二枚ですから、楽勝。



で、完成。センターがずれてるのは、御愛嬌。



固定イメージ。バンジョーボルトのネジ部が、オイルポンプ側のメスネジより少し長めなので、
片側を純正と二枚重ね。



で、固定してオイル入れて、エンジンかけて、漏れチェック。
今は、漏れてません。いけそうですが、時間と共に滲んで来るのかも?要観察ですね。



で、ジャッキダウンする前に、各箇所の点検、シャフトブーツ、フロント・メインペラのベアリング、
以前加工したエンジンオイルドレンのオイル漏れ等、他もろもろ・・・

フロントペラのベアリングを、タービンの隙間から触診した際、少しガタつきがある様に、
思ったのですが、問題無でした。これで、作業一つ減少。その他、異常無しで、点検終了。

リア廻りは、明日という事で・・・

で、massa_kyonさんのブログ、コメントにて情報をいただいた、ACコンプレッサーの確認を・・・
写真撮ってみました。リブは4本?6本?結果、二本で、Vベルト一本駆動。

うすうす、感づいてはいたのですが、これはFORD標準品じゃないような気が・・・
以前、点検してもらった電装屋さんが、そういえば「ベンツのコンプレッサーですね。」と、
言っていた様な、いない様な・・・(笑)



品番?の刻印見つけたので、撮ってみましたが、検索かけて真相究明ですね~。



ジャッキダウンして、最終チェック。末切りして放置。その間にお片付け。



最後にタイヤハウスの隙間から、再度漏れチェック。漏れ無しで終了です。

明日は、最後の難関デスビのOリング交換の予定です。
サージタンク付いたままで、デスビが抜けるのかどうか?確認が取れておりませんが・・・

これも、EG/OH時は楽勝だったんですけどね~。タイベルカバー外さないといけないので、
ついでにダイノックでも貼ろうかな~?などと・・・

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2015/02/14 19:02:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「@Lazybumさん 🤣ハハハ 倒れますね。😆」
何シテル?   05/25 17:16
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12345 67
8910 11 1213 14
1516 17 18192021
22 2324 252627 28

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation