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とっさん165のブログ一覧

2018年09月10日 イイね!

やっぱり老後の楽しいカーライフは道具だと思うんですよ。(-_-;)

やっぱり老後の楽しいカーライフは道具だと思うんですよ。(-_-;)
お立ち寄りありがとうございます。

連投です。(笑) すいません。

今回、アウターのコイツにいじめられておりますが、
やっぱり、老後の楽しいカーライフは道具だと思うんですよ。

これだけ交換できるなら、とっても安く済むし、
ブーツ交換だって、とっても楽チンになる訳ですよ!


脱サラして、自分で開業する時だって、絶対必要な訳ですよ。(笑)

という事で、買いました。



コレ。最近、例のごとく中華製が出回ってて、とってもお安いんですね~。衝撃!!!

毎回、インナーレースをグラインダーでカチ割るのも、野蛮なので・・・。



コイツも、逝っちゃいました。

部品持ち込みで、車屋さんにお願いしたら、大体取られちゃう請求書額ぐらい。

ホント、いい時代ですね。これで、ドラシャ・ハブ・ペラシャフト 完全制覇です。(笑)
Posted at 2018/09/10 19:17:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | ショッピング | クルマ
2018年09月10日 イイね!

聖地でごにょ。

聖地でごにょ。
お立ち寄りありがとうございます。

本日は、聖地で、ごにょさせていただく、
了解をいただきましたので、
岐阜県へ朝8時から、移動。

わくわくで移動です。
途中、masatronさんとも、走行中合流。



え~と、ですね。今回は、超本気整備モードで、写真全く撮ってません。(^_^;)
なので、先行アップしていただいてる方々の、お写真無断拝借です。すいません。



お盆明けの知多への移動直前、慌てて交換したハブベですが、
結果的には、ドラシャのアウターCVジョイントのネジ山が消滅し、いつハブごとタイヤが、
飛んで行ってもおかしく無い状況に、陥りました。

先週のごにょで、飛んで行かない対策は施しましたが、もちろん、このままでは、危険が危ない。
と言う事で、大先輩に御相談した所、スペアのドラシャや、CVジョイントもお持ちとの事で、
甘えさせていただく事になりました。

そう、ここへ来るとやっぱりワクワクします。ST165乗りの聖地、INU BASEです。



まずは、アウターCVジョイントが、
合うのかどうか現物確認して、抜きにかかったんですけどね。

スコンとインナー抜けちゃって、MTオイルだだ漏れ・・・。(・。・;
MP44さん、ホンマすいませんでした。



慌てて受けタンクも用意していただいて、申し訳ありません。



結局、ドラシャごと抜けちゃったので、アウターCVジョイントだけ抜いてやろうと、
専用固定台もお貸しいただいて試みたんですけどね~。全く、抜けません。

どうも、浮動式のクリップでは無く、キチンとしたサークリップでロックされてる感じですね。
帰宅後、整備書も確認しましたが、分解点検解説そのものが載って無いので、
メーカーとしては、非分解部分という認識でしょう。
交換するなら、クリップを砕くつもりで、トン圧かけて、引き抜く必要があるみたいですね。
また、海外サイトでもうろついて探してみようと思ってます。



で、案の定、カタカタ動く様になってしまってるハブベを交換しますが、
恐らくこんな事になるであろうと、予測し、プレスも積んで来ました。



で、まずは、原因追究ですが、アウターCVジョイントの、ネジ山消滅も原因の一旦ですが、
ハブそのもののインナーレース圧入部の擦り減りも起きてました。

で、先週のM18でも、M20でも無い、ネジ山サイズですが、結論から言うと、
インチサイズの3/4 1.52ピッチネジでした。???

MP44さんとの、なんでインチネジなんだ?考察では、
私以前のオーナーさん時、M20時のドラシャのネジ山が死んだので、
恐らくですが、3/4 1.52のダイスを使って切り直した。ってのが、真相でしょう。

これなら、M18まで落とさずに済むので、強度もギリギリ限界。という所でしょうね。
実際に、ネジ山部の割りピン入れる穴が、普通は間口が開いてる状態なのですが、
テーパーになって無くフラットなので、径を落とした証拠ですね。

なかなかの技術力です。恐らく欧州車も触れる、相当レベルの高いショップの作業です。
新品が、出ないので、止むにやまれずの加工だったのでしょう。
プロの仕事ですね~。ちょっと感動です。

が、こちらは、かなり悩まされました・・・。(笑)

恐らく、整備や機械畑で無い方は、何書いてるのか解らないでしょうがw、
私の備忘録なので、流していただけると嬉しいです。♪



ハブベクリップが、挟みにくいので、ウォーターポンププライヤーちょっと改造。



インナーレースは、いつもの割り込み入れて、カチ割り。



で、持ち込みプレスで、ハブベ交換。

その後は、ハブ側の擦り減り寸法をMP44さんにマイクロで、測っていただいて、
MP44さん、masatronさんと、材料買い出しと、お昼食。
近所のラーメン屋さんで、醤油ラーメン。
またまた、写真撮り忘れ。麺大盛り頼んで、大満足。やっぱりラーメンは醤油ですね~。
歳取ったな~。(笑)



測定結果としては、直径で、0.5mm擦り減ってるので、
0.25mmのステンレス板があれば良かったんですが、0.1mmと、0.3mm板しか、
売って無かったので、0.1mm板をロールさせて、二周半分、叩き込みながら圧入。

これで、ガタ無し。いつまで、持つのかな?(笑)
どちらにせよ。フロントの駆動系はごっそり新品に替えないといけないみたいですね。
ま~、本チャンは、本店整備ですね。まず、部品調達からです。
カルデナのハブナックル丸ごと移植できればいいんですけどね~。
とりあえず、検証してみようと思ってます。ドラシャも使えると幸せなんですけどね~。



その後は、抜けちゃったMTオイルを給油していただき、いつものごとく、
真っ暗になるまで、話し込むのでありました。

それにしても、ST165が3台写真に収まり、ヨーロッパSまで居る、
この光景は、やっぱり現実離れしてる訳ですよ。(爆)

しかも、右見るとSW20、振り返ると、更に色の違うST165がもう一台。(笑)
これが、聖地たる所以です。♫

で、余談ですが、運転席側の3/4のナットも付け替えて締め直ししたんですが、
時すでに遅し、運転席側ハブも見事に、逝ったみたいですね。
帰路、バキバキ言うてました。(-_-;) また、来週交換です。

リアのブッシュ交換へ進めるのは、いつなのか?(涙)

場所に、ドラシャに、MTオイルまで、提供していただいたMP44さん、
御一緒させていただいた、masatronさん、デンさん、今回もありがとうございました。
また、masatronさんから、道具借りてます。いつもお世話になり、大変申し訳ありません。

エスコートは、フロントデフ待ち。う~ん、次回は、フォーカス出撃か~?
もう、手詰まって来ましたね~。困ったもんだ。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/09/10 17:23:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

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「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
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