• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2018年09月13日 イイね!

ブーストが上がらない!の件。解決。

ブーストが上がらない!の件。解決。
お立ち寄りありがとうございます。
連日のアップです。燃えてます???(爆)

本日、お金で解決整備をお願いしてる、
車屋さんのモノホン整備士さんから、

フロントデフのクリアランス調整の為、
右エンジンマウントを緩めようと、
IC~スロットルボディへのターボホースを、
外すと・・・・。

「裏っ側が、裂けてました~。」と、
連絡がありました。(^_^;)


このホースですな。



どうも、縦に1cm程、カッターで切った様な裂け方をしてるらしく、時間的都合も有り、
手を突っ込んで、触診で確認したのが、マズかったみたいですね。

点検は、ちゃんと外してやりましょう。(笑)

で、タイトル画像のコレを、



ポチリました。純正ホースは、メッシュ組の3レイヤーでしっかりしたホースなんですが、
今年の、暑過ぎる夏の気温と、常時ブースト1.4には、耐えられなかった・・・。
という事ですね。

二次エアーも、きっちり吸い込んでた筈なので、調子悪さ上乗せだったみたいですね。
ま~、エセ整備士のチェックなんて、こんなもんです。(涙)



で、せっかくなので、排圧効率の良い、コッチへダンプバルブを移します。
これで、少~し、レスポンスアッ~プ!(笑)

ホース類の中でも、優先順位の低い(オイルや水に比べると)ターボホース。
結構、お高いので、交換するのを伸ばし伸ばしにしてましたが、とうとう購入です。

また、出費です。
ただ、昨日のフロントデフ代を車屋さんが見てくれる事になりました~。
これで帳消し。♪ ルンルンです。

10月末には、セリカとエスコスを入れ替えれそうですね。良かった良かった。♫

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/09/13 20:13:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 3 45678
9 1011 12 1314 15
1617181920 21 22
2324 25262728 29
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation