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とっさん165のブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

寝たきり病人のささやかな楽しみ。それは、ポチっとな!


お立ち寄りありがとうございます。

前回のブログにて、花粉症かも?と、ぶち上げた訳ですが・・・
お医者様から、風邪という診断を受けました。(笑

月、火と微熱を伴いながらの、二日連続のギリギリ午前様前残業でついにノックダウン。
朝起きると、39℃程、出てたのでさすがに、これは、インフルかも?と思い。
休暇願いをば・・・

んで、行きつけの内科屋さんへ。「インフルでしょ!」と、問詰めるも帰って来るのは、
「風邪が悪化してるね。」との、お答。そういえば、葛城ボイスになってるな。(笑

「早く、寝ろ!」と、おしかりを受けて退散。

お薬飲んで、部屋でまったり。熱も下がって来たので、暇です。
お~、そうそう、先日のメイン相棒の部品検索でもしてみよう!

純正品番 89FB17K499BAのノイズサプレッサー。
とりあえず、FORD PARTS UKで検索。もちろん、HIT無し。(笑

画像検索で、同じ物をクリックして行きます。



お~!ebay UKでおNEWが出てるじゃないのよ~。
早速、アクセス!オークション終わってました~。(哀



お~。これもそっくり!だ~。allegloというオークションサイト?
どこ?ポーランド? どうやって買えばいいんだ~?

さらに、クリックして行く。



二つ発見!どこ?スペイン? 同じく、どうやって買えばいいんだ~?(爆



文字だけの奴も発見!同じくスペイン?もう、解りません。(汗
その後もめくり続けるが、明らかにこれは、ロシア語だろう!多数発見。
困ったな~。

世界中のebay縛りで再検索。



出ました!中古だけど、ドイツebayで発見。しかも、在庫2個。
ドイツ語でやり取りなのか?英語OK?なのか?。う~ん、面倒だな~。

と言う事で、5年前ぐらいに登録してて一度も使った事の無い、セカイモンで、ポチっとな!
大してお高い物じゃ無いので、予備も含めて2個ポチっとな!送料も3英世ぐらいかな?

ただ、Paypal使えなくなってますね。クレカ登録が必要になってます。
多少の不安を抱えながら、背に腹は代えられないので、行っちゃいましたが、
やっぱり、現地に日本人スタッフが事務所構えてる系の代行屋さんの方が、
安心感ありですね。

物が届いて、違う物であってもほぼ泣き寝入りな感じでしょう。
その点、日本人の現地スタッフがいる代行屋さんは、物を確認してくれた上で、
日本に送る前に前もって連絡をくれるので安心できます。

手数料の対比で考えると、やっぱり、現地事務所構え型の圧勝でしょう。
この辺りがセカイモンの発足当時の悪い批評の基なのかな~?

ま、物が届いてみてですね。こういうのって初めてのパタ~ンはドキドキしますね~。(笑

で、も一つオマケにポチっとな!



PCパーツ屋さんなんかに行くと、ゴンドラ投げ売りみたいだったこいつ。
最近、スマホ用のトランスミッターに押されて置いて無いのよね~。
ガラケー持ちのラジオしか付いて無い車で移動する現場監督の必需品。(笑

すっげ~、安いんですけど、二つポチっても、まだ送料の方が高い。(爆

今、使ってるのが音信不通になっちゃって、いつもMBS。
浜村淳さんとコンちゃんばかり聴いてます。(笑

早く、HR/HMを聴きながら移動したいもんです・・・

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/03/30 18:37:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2016年03月27日 イイね!

相棒の定期点検


お立ち寄りありがとうございます。

本日も午前中、事務仕事して、ごにょスタート!今日は、メインの方です。



準備してスタート。



今日は、いろいろと触ってみる。
まずは、前回のデスビ交換時マーキングだけで、抜き差ししたデスビですが、
吹け上がりがちょっと悪くなってるので、点火時期のチェックと、進角をば・・・




まずは、FORD YBT高松 オイル滲まないワンオフデスビですが・・・
絶好調!全く漏れてません。いい仕事してます。自画自賛(笑



点火時期のチェックですが、タイベルカバー外さないと見えないのは、どうにかならない物か・・・
もちろん、3S-GTの様に、目盛りなんぞは、付いておりませんので、TDCポイントから、
角度の進み具合で、BTDCを確認します。



実際、覗くとやっぱり遅れ気味でしたね。14°ぐらいかな?
ちなみに、COSWORTH YBTのBTDCは、16°。
下はちょっと薄くなるんですが、アクセルの着きを少し良くする為、3°ほど進めて、
17°辺りで固定。これで、ブーストかかるまでは、基本17°からの進角です。
ブースト後は、ECUで補正が入るので、あまり進めても意味無しです。

余談ですが、3S-GTは、ノーマルカムだと、12°辺りがオススメ。私はいつも12°。
ハイオク入れるなら、13~14°でもOK!アクセルの着きは良くなりますが、
もちろん、トルクは薄くなります。

ただ、耳を澄ませて、ノッキング音だけは、見逃さない様に。(笑



次はノイズサプレッサーのチェック。



とりあえず外して品番チェック。



取り外し状態でエンジンかけると、タコメーター動かないので、合ってますね。こいつです。



で、抵抗を測っておきます。ノン制御時の抵抗値は安定してるので、電圧変化時の、
揺らめきが原因でしょう。NEWが入手できるといいんですけどね~。
無理なら、電子パーツ屋行って、手作り確定ですね。



せっかく外したので、各接栓の清掃と接点グリスの塗布。




次は、イグナイター。カプラーの清掃と接点グリスアップ。



カプラーワイヤーのチェックも併せて・・・



で、元に戻す訳ですが、国産だと大抵本体にヒートシンクが付いてて、熱を逃がす様に、
なってるんですが、ウチのエスコス君はバックパネルで放熱します。



なので、背面の放熱板にCPUグリスを塗布して、



うす~く塗り広げて、取り付けて、カプラー挿して、点検終了。

その後、写真無いんですけど、ECUメインリレー外して解体して、動作チェックして、
同様に接点清掃して終了。

結果、ECU立ち上がり改善です。たまには、ちゃんと清掃しないとダメですね。(笑

お次は、かれこれ半年ほど、不点灯だった運転席側のハイビーム。



H3のキット買ったんですが、NEWバーナー挿してみると、点灯してるので、
バーナー交換のみで行きます。



とりあえず、ライトユニット外して、



元々がシールドビームみたいなレンズなので、適合バルブが無いんですね~。
で、お得意の力技。エポキシ接着剤で貼り着ける!
ハイビームなので、光軸もへったくれも無いのでいつもこれです。(笑



で、点灯試験。半年ぶりに4灯点灯した、エスコス君。ちょっと色違いますが、御愛嬌。



最後は、オリジナルメッシュグリルが、外れて来てるので修善。
いつもの、愛用のエポキシ接着剤で、



外れてる所を爪楊枝で増盛り。



盛り付け完了。



固まったら、タッチアップの艶消しBLACKで塗って終了。



で、エンジンオイル点検。まだ、透明度有りなので、名古屋行き直前辺りで替えましょうかね。
それにしても、オイル全く減ってないですね~。嬉しいね~。
こんな当たり前の事で、感動を与えてくれる相棒に感謝です。(笑

で、エスコスメンテ終了したので、セリカ君の羽根付けでもと、思ったんですが、



お空を見上げると、こんな感じ。チッ。今日はこれぐらいで許しといてやろうか!(悔

最後の余談ですが、わたしどうも、花粉症になったみたいです。
鼻水が止まらない。風邪ひいたかな~?
と、カミさんに言うとそれは花粉症だと、言われてしまいました。

まさか、自分が花粉症になる日が来ようとは・・・言葉になりませんね。(笑
思い過ごしである事を願って、風呂でも入ろう。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/03/27 17:27:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2016年03月25日 イイね!

メインの相棒ゴネる・・・


お立ち寄りありがとうございます。

連日の残業、送別会等で、寝不足ヘロヘロ状態が続いております。
もちろん、明日(もう今日)もお仕事ですが、最近、面倒見て無い方の相棒が、
ちょっとゴネてるので、いくらか、ポチっとな。

持病の様に、定期的に起きる、タコメーターダンシングですが、ある程度、原因が掴めたので・・・



どうやら原因は赤○で囲んだ、ノイズサプレッサーぽい。

配線ルートを見ると、やはりコイルとイグナイターは絡んでますね。
私の相棒となって7年。一度も交換してない、コイルとイグニッションアンプ交換します。



で、こいつと・・・



こいつをポチる。Gr.A COILと言う、お名前ですが、実力やいかに?
ま、お遊びの範囲です。

先に、大先輩である、にゃんぱらりんさんや、ふぢかけさんに、聞けば良かった~。
と、ポチリ後に少し後悔。ま、火は打つでしょう。(笑)



もう、そろそろ替え時かな~?の、ISCVもポチる。

後は、車両側のノイズサプレッサー点検して、修善ができればと思ってます。
ただ、品番調べて検索かけてHITしなかったら、抵抗値を測って、自作ですね。恐らく。(笑)

もう少し、ポンド下がってから~。とか、思ってましたが、
来月の名古屋旅行を安心して走破する為、止むにやまれずポチり!です。
遅かれ早かれ手を入れないといけない所なので、いい機会かな?

で、もう一つの懸念事項が、
キーを捻っての、イグニッションON後のECU立ち上がりが非常に遅い。



青○のメインリレーの消耗だと思ってるんですが、日曜日にちょとバラして点検です。
真相やいかに?まだエンジンは普通にかかってるので、致命傷になる前に、
不安を取り除く作業となりそうです。

と言う事で、今週は、せりかごにょ。またまた、お休みでございます。

と言う事で、エスコスごにょの予告編!(笑)でした~。晴れるといいんですけどね~。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/03/26 00:33:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2016年03月21日 イイね!

週刊?セリカでごにょ!ろう。その⑦ 付録 3分間クッキング


お立ち寄りありがとうございます。

昨日ブログでも、今日はエンジン!とか・・・言ってましたが、予定変更です。
なので、別冊。(笑)

さて、エンジンやるぞ~。と、お外に出たんですが、ボンネット上のチビ羽根。
屋根の上のデカ羽根・・・ すっごい邪魔!

チビ羽根は、リアフェンダー塗って無いので、また、取り外しも無駄なので、
二階の倉庫にシュートインするとして・・・



やっぱりこいつは邪魔だ! 付けちゃいましょ。という事で・・・
ゴムモール貼りを始めようと思ったんですが、もちろんゴムモールもそこそこな、
お硬さにおなりで・・・(笑)

泥汚れもひどいので、キッチリリビルト。

どうするかと言うと、大抵、屋外用ゴムパーツはこれで復活します。



3分間、クッキング!
冷水から、炊きあげていきます。



沸騰してきたら、キッチンタイマーON!



固めが好きなので、少し塩を入れて、イカスミパスタ同士が、くっつかない様に、
撹拌します。
ウソです。塩入れちゃダメですよ! パスタじゃありませんから・・・(爆)



これで、ゴムのしなやかさが戻り、古い両面も、ホロホロと取り除けます。

その後、色剥げしてる、ウインドモールをきれいにケレンして下地処理。



ミッチャクロン噴いて、グロスブラックで塗装。せっかく、黒光りに塗るので、
モール類もツヤツヤで行きますよ~。面倒ですけど・・・(笑)

さすがに、これはスプレー缶塗装。

今日、結構、気温低いんですね。全然、乾きませんね。

仕方ないので、いつものトーチで炙リング。耐熱スプレーでは無いので、
掌に、トーチを向けて、燃えない距離を人体実験して、丁寧に加熱。

ここで、ワンポイント。
ラッカースプレー缶でグロス塗装する際は、塗面を燃えない程度で加熱してやることで、
乾燥時間の短縮、塗装の食い付きアップ、塗膜の艶アップが出来て、実は有効な手なんですよ~。
ただ、トーチよりは、ヒートガンを使いましょう。未経験者は、確実に部品焼きます。
「俺は、ビニールパイプ曲げさせたら日本一だぜ~!」って方は問題無しです。(爆)

あ~、ちなみに、これを焼き付け塗装と思われてる方もいらっしゃるみたいですが、
これは、どんなに焼いてもラッカー塗装ですよ。焼き付けというか、焦げ付け。(笑)

なんて、馬鹿な事考えながら、いつの間にか、日没前。



本日の成果。事の他、ウインドモールの下地処理に手間取って、
結局、ボンネットの上に更に邪魔者が増えただけ。なんだかな~。

ボンネット開けられないんじゃ、エンジン触れないね~。って、オチでどうでしょう?(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/03/21 20:15:22 | コメント(12) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2016年03月20日 イイね!

週刊?セリカでごにょ!ろう。その⑦


お立ち寄りありがとうございます。

相当期間、休刊となっていた、週刊?セリカでごにょ!ろう。第7弾っす!
今回のお題目は、試し塗りしてみよう!です。

久々の3日連続ごにょ予定でしたが、19日(土)は午前中雨。午後からスタート。
今回は、エンジン仕上げちゃいます。



早速、潜る気満々で、ボンネット開ける。



オイルポンプシールとクランクシール替えて、エンジンを・・・と、思ってたんですが、
いい場所に溜まってます。水たまり。(笑) キツいな~。って事で、予定変更。

色塗ってみましょうよ。試しに! 失敗しても、問題無い場所を!









それはココ!羽根の下~。



さっそく、羽根外す。



モールも剥がして、濡れタオルでまず清掃。



で、出て来たモールクリップ。



もう留めビスがすごい事に、バイスクリップで摘まんで無理やり外す。
165にお乗りのお方で、屋外駐車で長年チェックされて無い方いらっしゃったら、
チェックをオススメいたします。キテます!かも?(笑)



で、余計なモン全部取っ払って、せっかくなので、リアゲート全塗りで行きます。



各、養生を進めていって~、



お空から、何故か、H2Oが舞い降りる~。午後から晴れって言った癖に・・・
高松気象台に騙される、YBT。

では、お部屋に戻って内職をば・・・まず、ステッカー剥がして

いつもの一緒にお風呂シリーズ!で、一緒に風呂入って・・・(笑)
洗浄とペーパーで下地処理。




デカ羽根、こんな感じ。



チビ羽根、こんな感じ。



で、裏見て気付いたんですが、右と左で造りが違うんです。
製造ロットとかで、違うのか?輸出仕様とかのカラミなのか?不思議~。



で、下地処理は完璧。深夜ですが、白サフ噴いて準備完了。就寝。



で、翌20日(日)の朝。今回は物が大きいので、塗装台を即席で製作。
脚立に梯子かけて、ブルーシート巻いただけ・・・(笑)

ここからは、塗装となると、どうしても手がベトベトになるので、写真控え目です。すいません。



まずは、沈殿してるブルーパールを100均お玉で撹拌。



硬化剤と希釈シンナーを適量配合して、噴き付け。



チビ羽根、噴き付け完了。
今回は。風が強いので、埃よけにテントも出撃。




チビ羽根乾燥台にされる、兄貴分。(笑)



次はデカ羽根。



まずは、エッジ塗りから、



で、本塗り完了。



で、チビ羽根の塗面。なんかいっぱい拾ってるな。
ま、その為の濃系色塗装ですからね~。クリア磨きで凌ぎますよ~。



リアゲートもサクサク塗って行って~。小一時間程、休憩。



次は、クリアコート。



今回、一番活躍したのは、コレ!ペン缶注ぎヘラ。(カストロール製?)
これ無いと、もう脇撒けちゃって大変。(笑)



デカ羽根から・・・ コート終了。



お次は、チビ羽根。これも完了。



難しかったのは、ゲートの室内側。スプレーガンのタンクが邪魔で、噴きにくいのなんの。
ちょっぴり、垂れちゃった。残念。(笑) やっぱり、外して塗れ!ですね。
外から見えないので、まっ、いいか。



で、ゲート塗装完了。これは、もう前期型GA61ですな。
警備保障とかの車もこんな感じですよね?(笑)



チビ羽根がある程度乾いたので、太陽光に当ててみる。
お~、すげ~。青に見えますよ。いい色だな~。大満足。



で、今回の残念賞。黒用は事前のメンテチェックを行っていた、スプレーガンでしたが、
クリア用は箱から出して、そのまま、使ってみたんですが、レバー引いても無いのに、
クリアがブシャー!エアホース抜くと、ポタポタ落ちてます。
どうなってんの。ノズル外してみると、ニードルの先端が固着してますね。
穴塞いでないもの~。(爆)
¥2.980で購入できて、コストパフォーマンス抜群ですが、
事前のチェック・メンテは必要です。デンさん。(笑)

でも、買う・買わないなら間違いなく買い!です。事前メンテした奴は、ほぼ、一流品バリの、塗装力。

これは、中毒になるね。缶スプレーなんか、やってらんね~。って、感じになりますぞ~。



マスキング剥がして、今日は終了。せっかくなので、デカ羽根を、ルーフに置いてみる。

イメージは、プジョー205だったんですが、違うね。(笑)

明日は、ホンマにエンジンやります。もう、車内が完全カオス状態。
バラした所から、片づけていかないと、今後、更に大変な事になりそうです。(爆

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2016/03/20 18:52:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

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「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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