• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2018年09月10日 イイね!

聖地でごにょ。

聖地でごにょ。
お立ち寄りありがとうございます。

本日は、聖地で、ごにょさせていただく、
了解をいただきましたので、
岐阜県へ朝8時から、移動。

わくわくで移動です。
途中、masatronさんとも、走行中合流。



え~と、ですね。今回は、超本気整備モードで、写真全く撮ってません。(^_^;)
なので、先行アップしていただいてる方々の、お写真無断拝借です。すいません。



お盆明けの知多への移動直前、慌てて交換したハブベですが、
結果的には、ドラシャのアウターCVジョイントのネジ山が消滅し、いつハブごとタイヤが、
飛んで行ってもおかしく無い状況に、陥りました。

先週のごにょで、飛んで行かない対策は施しましたが、もちろん、このままでは、危険が危ない。
と言う事で、大先輩に御相談した所、スペアのドラシャや、CVジョイントもお持ちとの事で、
甘えさせていただく事になりました。

そう、ここへ来るとやっぱりワクワクします。ST165乗りの聖地、INU BASEです。



まずは、アウターCVジョイントが、
合うのかどうか現物確認して、抜きにかかったんですけどね。

スコンとインナー抜けちゃって、MTオイルだだ漏れ・・・。(・。・;
MP44さん、ホンマすいませんでした。



慌てて受けタンクも用意していただいて、申し訳ありません。



結局、ドラシャごと抜けちゃったので、アウターCVジョイントだけ抜いてやろうと、
専用固定台もお貸しいただいて試みたんですけどね~。全く、抜けません。

どうも、浮動式のクリップでは無く、キチンとしたサークリップでロックされてる感じですね。
帰宅後、整備書も確認しましたが、分解点検解説そのものが載って無いので、
メーカーとしては、非分解部分という認識でしょう。
交換するなら、クリップを砕くつもりで、トン圧かけて、引き抜く必要があるみたいですね。
また、海外サイトでもうろついて探してみようと思ってます。



で、案の定、カタカタ動く様になってしまってるハブベを交換しますが、
恐らくこんな事になるであろうと、予測し、プレスも積んで来ました。



で、まずは、原因追究ですが、アウターCVジョイントの、ネジ山消滅も原因の一旦ですが、
ハブそのもののインナーレース圧入部の擦り減りも起きてました。

で、先週のM18でも、M20でも無い、ネジ山サイズですが、結論から言うと、
インチサイズの3/4 1.52ピッチネジでした。???

MP44さんとの、なんでインチネジなんだ?考察では、
私以前のオーナーさん時、M20時のドラシャのネジ山が死んだので、
恐らくですが、3/4 1.52のダイスを使って切り直した。ってのが、真相でしょう。

これなら、M18まで落とさずに済むので、強度もギリギリ限界。という所でしょうね。
実際に、ネジ山部の割りピン入れる穴が、普通は間口が開いてる状態なのですが、
テーパーになって無くフラットなので、径を落とした証拠ですね。

なかなかの技術力です。恐らく欧州車も触れる、相当レベルの高いショップの作業です。
新品が、出ないので、止むにやまれずの加工だったのでしょう。
プロの仕事ですね~。ちょっと感動です。

が、こちらは、かなり悩まされました・・・。(笑)

恐らく、整備や機械畑で無い方は、何書いてるのか解らないでしょうがw、
私の備忘録なので、流していただけると嬉しいです。♪



ハブベクリップが、挟みにくいので、ウォーターポンププライヤーちょっと改造。



インナーレースは、いつもの割り込み入れて、カチ割り。



で、持ち込みプレスで、ハブベ交換。

その後は、ハブ側の擦り減り寸法をMP44さんにマイクロで、測っていただいて、
MP44さん、masatronさんと、材料買い出しと、お昼食。
近所のラーメン屋さんで、醤油ラーメン。
またまた、写真撮り忘れ。麺大盛り頼んで、大満足。やっぱりラーメンは醤油ですね~。
歳取ったな~。(笑)



測定結果としては、直径で、0.5mm擦り減ってるので、
0.25mmのステンレス板があれば良かったんですが、0.1mmと、0.3mm板しか、
売って無かったので、0.1mm板をロールさせて、二周半分、叩き込みながら圧入。

これで、ガタ無し。いつまで、持つのかな?(笑)
どちらにせよ。フロントの駆動系はごっそり新品に替えないといけないみたいですね。
ま~、本チャンは、本店整備ですね。まず、部品調達からです。
カルデナのハブナックル丸ごと移植できればいいんですけどね~。
とりあえず、検証してみようと思ってます。ドラシャも使えると幸せなんですけどね~。



その後は、抜けちゃったMTオイルを給油していただき、いつものごとく、
真っ暗になるまで、話し込むのでありました。

それにしても、ST165が3台写真に収まり、ヨーロッパSまで居る、
この光景は、やっぱり現実離れしてる訳ですよ。(爆)

しかも、右見るとSW20、振り返ると、更に色の違うST165がもう一台。(笑)
これが、聖地たる所以です。♫

で、余談ですが、運転席側の3/4のナットも付け替えて締め直ししたんですが、
時すでに遅し、運転席側ハブも見事に、逝ったみたいですね。
帰路、バキバキ言うてました。(-_-;) また、来週交換です。

リアのブッシュ交換へ進めるのは、いつなのか?(涙)

場所に、ドラシャに、MTオイルまで、提供していただいたMP44さん、
御一緒させていただいた、masatronさん、デンさん、今回もありがとうございました。
また、masatronさんから、道具借りてます。いつもお世話になり、大変申し訳ありません。

エスコートは、フロントデフ待ち。う~ん、次回は、フォーカス出撃か~?
もう、手詰まって来ましたね~。困ったもんだ。(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/09/10 17:23:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2018年09月04日 イイね!

中古フロントデフをポチってみた。

中古フロントデフをポチってみた。お立ち寄りありがとうございます。
今回は、ツイッターみたいな感じです。

いろいろやりたい事有るけれど、
二台は持ち込めないので、
お金で解決整備をお願いしてる、
エスコスですが、この大きい丸い奴の歯が、
「一枚欠けてます!」と、連絡がありました。

もちろん、これは、今付いてるリングギアが
欠けて無い頃の写真。


モノホンの整備士 「オイルシールを替えた時の、私のクリアランス調整ミスです。すいません。」

エセ整備士 「なんと、正直物じゃ~。おぬしには、金の斧を授けよう!」では、無く。(笑)
      「どうせ、スペア買おうと思ってたので、中古一つ手配するわ。気にするなよ~。」
      神対応ですよね。私。(爆)



と言う事で、ebay UK 徘徊。
お安いの見つけたので、ポチっちゃいました。なんで赤ずんでるのか解りませんが、
セラーもほぼ、ポジティブMAXだし、どえりゃ~安かったので・・・。

で、PAYPALでの決済に移ると、日本への配送料設定が無くて、
配送料についてと、日本への配送が可能かどうかのやりとりをセラーと。

その内、日本ナンバーの付いたエスコスの写真を送って来て、
「YOUのコスワースは、コレか?」「 日本でもエスコスが走ってるのか?」
「おれは、サファイアコスワース4X4に、乗ってるぜ!」とか、



私も、「オイラのエスコスだ。今の所?一番のお宝だ~。」と写真を送ったり、

「今、部品取りのサファイアコスワース4X4も手元にあるので、
欲しいパーツ有ったら、格安で優先して送るぜ~!」

みたいな感じで、やりとりしてるウチにとっても仲良くなってしまった。

ネオクラ UK/EU FORDなら、FOCUSやFIESTAなど、なんでも扱ってるそうで、
今後もお世話になりそうな感じでした。

rallyesportpartsさんてとこですが、「他にもいっぱい有るから見てくれよな~!」
と、とっても御陽気なセラーさんでした。
これだけ、コミュニケーション取られたら、ボロボロが到着しても許してしまうよな~。

ひょっとして、ハメられてるのか?(爆)

ま~、到着が楽しみです。手元にエスコス無いですけどね・・・。w
ちなみに、送料込で、£175でした~。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/09/04 20:32:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスコート | クルマ
2018年09月03日 イイね!

いつものメンバーで、ごにょオフ。(^^)v

いつものメンバーで、ごにょオフ。(^^)vお立ち寄りありがとうございます。

日曜日は、前回のブログでもご報告した通り、
いろいろと悩ましい週末でありましたが・・・、

私も含め、FORD仲間のいろいろやらないと、
いけない事がありますので、
主催メンバー会議と称して、ごにょオフ開催しました。

今回のピットは、私の仕事場です。


あまり、大きく載せられないので、極限までトリミングしております。
しかも、写真ほとんど撮ってません。(笑) すいません。



まずは、みなさんご到着前に、自分の車からです。
お盆明けの、移動直前に交換したハブベですが、すっごいハンドルにガタが・・・。
ハンドル切る度に、アライメント狂ってる感じ。

とりあえず、助手席側のナックルと、ハブナットチェック。
え~とですね。長年蓄積された錆により、ナットとドラシャのねじ山が消滅してますね。(爆)

ど~しよっかな~?と、悩んでると、



いつも、頼りになる、masatronさん、ご到着。



デンさんも、ご到着。あくまでも、今日は会議が主でありますが、
このままでは、私、家に帰れないので・・・・。



masatronさんのFOCUSに同乗させていただいて、HODAKAへナット買い出しです。
ホントにいつも、masatronさんには、お世話になりっ放しです。
確か岐南でも、ロックナットでお世話になった様な気が・・・。いつか、必ずお返しさせて下さいね。

で、ナットなんですけどね。
頭30mmの6角なので、普通はM20 とりあえず細ピッチのM20用ナットを購入して戻ったんですが、
シャフトに嵌めてみると、スカスカ???

え~、M18なのか?
お次は、FOCUS MkⅡ STをドライブさせていただいて、再度、HODAKAへ。

M18の細ピッチナットを購入して帰って来たんですけどね~。今度は、全く入らない!(^_^;)
なんか特別なサイズみたいですね!やっぱり、重要部品なので、規格値が専用なんですね。
実際、きっちりサイズなんか測ったことなかったので、新たな発見となりました。

もう、共販か、モノタロしか無いですね。
どちらにせよ。ドラシャは手配しないといけないんですが、ワッシャーでかさ上げして、
運転席側のナットと入れ替えて、ねじ山が飛んでない所を使って応急処置です。
ナットさえ、手に入れば、とりあえずダブルナットで逃げれそうです。

新品ドラシャもったいないので、また、国外手配かな?
とりあえず、セリカは、やっつけ気味に終了。

もう、お昼です。デン氏のFOCUSには、全く手が付けられないまま、昼食で~す。

またまた、masatronさん情報で、なんと知多でも、高山ラーメンが食べられる事が発覚!



ワクワクで、店内へ。



メニューも大変、豊富。悩むのであります・・・。



結局、3人とも同メニューで、高山ラーメン&ソースかつどんセット。
いや~、うまかった! 他のメニューも食したいので、ちょっと通いそうです。♪



昼食後は、やっとデン号のごにょです。デン氏、初めての溶接チャレンジ!
半袖&靴下無しで、バリバリやってますけどね~。w
ま~、私の靴下無しサンダル、半袖、半ズボン、グローブ無しよりはマシか?(爆)

これも、ほとんど写真撮ってないんですけどね~。詳しくはデン氏のブログにて・・・。(笑)



で、取り付けして、完了。
せっかく外したので、デン氏が面白い事やってましたが、それもデン氏の、ブログにて。

アップするのかな?w

今回も、masatronさんの工具を貸していただいてなんとか、カタついた感じですね。w
またまた、いろいろとお世話になりました。

その後は、昼食後に行った会議内容に合わせ、今後の打ち合わせをして解散となりました。
少々、ハートブレイク気味の中、気の合う友人とのごにょで、とても癒されました。
masatronさん、デンさん、本当に、ありがとうございました。

エスコスのフロントデフもリングギアが1歯欠けてます・・・。と、車屋から連絡が・・・。
とりあえず、クリアランス調整して逃げてくれ!と、お願いしましたが、また、出費だな。(-_-;)

お正月はプレス持って帰って、フロントデフリビルトですね。中古買った方が、安いかな?(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/09/03 12:45:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年09月02日 イイね!

第3回 みんとも異種交流フリー走行会 中止のお知らせとお詫び

お立ち寄りありがとうございます。

今回は、タイトルそのままのお知らせとお詫びです。

本日、みんとも異種交流フリー走行会主催メンバーでの最終会議を行いました。
結論から、申し上げると、想定参加台数未達の為、中止となりました。

参加費を値上げしてもいいか?
半日に切り替えて開催してもいいか?
みなさんにお願いしてみてはどうか?

等、いろいろ検討いたしましたが、この走行会自体の主旨である、
お手軽なお値段で、初心者でも安心して参加できる。
を、逸脱する方向に進んでしまうことになってしまいそうでした。

参加申し込みをすでに、送って下さってる皆様、
イベントカレンダーにて参加表明を、していただいてる皆様、
恐らく、なんとか参加できないだろうか?と、今現在も検討していただいてる皆様、
また、先日のブログにてご報告させていただいた後、スケジュール調整いただき、
イベントカレンダーに参加表明をしていただいた皆様、
御友人にお声かけをしてくださり、参加者募集をしていただいた皆様、
今年3月の会場予約の際に、アンケートにご協力いただいたスタッフの皆様、

申し訳無い気持ちでいっぱいですが、今回は、見送りとさせて下さい。
遠路お越しいただける方には、宿泊先等のキャンセルも含め、早めの決定が、
必要との結論に至りました。

本当に、申し訳ありません。

この後、すでに本申し込みをいただき、参加費を振り込んでいただいてる方へは、
参加費返金の手続きを取らせていただく為、合同主催のデン氏より、
メールにて、お詫びと御連絡をいたしますので、ご対応いただければ幸いです。

また、イベントカレンダーに参加表明いただきました方々へは、
私より、みんカラメッセージにて、お詫びのメッセージをお送りさせていただきますので、
宜しくお願いいたします。

これに合わせ、イベントカレンダーの参加表明を締め切らせていただきました。
また、お申込み書のDLも停止いたしました。

今後、返金お手続きのお済みになった方から、今回、お送りいただいた、
お申込み書は、個人情報の流出を防ぐ為、メールサーバー及び、ストレージより、
全削除いたしますので、ご了承いただければと思います。

また、いつかこんな走行会を開ければいいな~。と、いう思いはありますが、
今回は、この様な結果となりました事を、本文中との重複となりますが、
御迷惑をおかけする事となり、本当に、申し訳ありませんでした。

YBT340

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 3 45678
9 1011 12 1314 15
1617181920 21 22
2324 25262728 29
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation