2023年09月17日

お立ち寄りありがとうございます。
今日は予定通り早朝からオープンスタイルで
ドライブ行って来ました。
いつものコースなので、のんびりと出撃。
ひと流ししたらバイクが増えて来て
危ないので終了。
この時間だとエアコン無しでも室内温度は
30℃以下。
風がめっちゃ気持ち良いです。
やっぱり早朝のレースモードは最高。
あっという間に一目盛減りましたけど。🤣
でいつもの駐車場へ向かうと
R32乗りのみんともさん、たともさんと遭遇。
今日はロードスタースタイルで
乗り易いですが
お決まりのロータスチャレンジ
して頂きました。😆
私と違いスリムな方なので
サクっと乗り降りされてました。😏
室内温度が30℃超えたので
コレで早朝ドライブは終了。
たともさん、車談義楽しかったです。
また、宜しくお願いします。🙇
ガレージに収めて
ルーフ戻して早朝ドライブ終了。
次は家族で義父宅の草刈り。
もうぼうぼうです。😩
流石に鎌でチマチマ刈れないので
おNEWの草刈機買いました。
久しぶりの草刈りでしたが、
まだ腕は鈍っとらんな。👍
楽しかったけど、死にそうなぐらい暑い。🥵
昼まででギブアップ。(笑)
帰宅すると、早くも
紫外線対策リザーバータンク届いてました。
実はヤフオクも覗いてたら
綺麗な中古見つけたのでポチっておきました。
全然綺麗です。
底の形状も画像確認通り同じみたいです。
ちなみに純正リザーバは
クリーナーBOXの後ろに付いてます。
固定ボルトは2箇所。
コッチはエゲレス車らしく共締め固定。
ナット落とさない様に気を付けて下さい。
マグネットピックアップを
差し込んでおくのが良きかと。
フェンダー側はボルト緩めるだけで
OKですが、
クリーナーBOXの蓋外してる方が
やり易いですね。
こんな感じ。
とりあえずタンク浮かして
クーラント漏れない様に
ホースクリップ入れます。
上側のホース抜いてタンク傾けて
ペットボトルにクーラントを逃します。
コレでタンク取り外し。
摘出完了。
リザーバータンク退けると
MTベルもデフも見えるんですね〜。
結構整備性良さそうですね。
せっかくなんで
今後の整備用の写真も撮っときます。
シフトリンケージもクラッチリリースも
全然触れます。
上モン外して行ったら
車上で結構整備出来そうですね。
で、外したタンクですけどね。
見事に、
適合ですな。
ホースニップル位置も全く同じ。
底の形状も完全一致。
で、ヤラレてる純正タンクですけどね。
こんな感じで爪で引っ掻くと
白い粉状になってポロポロと。
接合面のエッジをペンチで摘むと
簡単に崩壊します。(笑)
EUフォードやイタフラと違い
直圧タンクでは無いので致命傷には
ならないですが紫外線が直接当たる
ガラスのエンジンハッチMRの
リザーバータンクの上面をクリア整形樹脂
使うってのはあまりにもナンセンス。
さすがロータスクオリティーです。🤣
ただ、トヨタのとある車種用はドレンホースの
固定クリップが付いてます。
エキシくんのはカットしてるみたいですね。
ではカットします。
コレで出来上がり。
ホースクリップもめちゃくちゃ摘みにくい
欧州タイプが付いてるので
摘み易いJISタイプに替えときます。
後はホース繋いで
固定してクーラント入れたら紫外線対策済み
リザーバータンク交換終了。
エアクリーナーBOX蓋戻したら
本日の作業終了。
クリーナーBOXもトヨタ製みたいですね。
品番押さえときます。何用だろう?🤔
いや〜、もう暑すぎます。
コレで今日はギブアップです。
さ〜、今日は推しの子一気視聴かなぁ〜。😆
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/09/17 18:49:09 | |
トラックバック(0) |
エキシージS V6
2023年09月16日

お立ち寄りありがとうございます。😊
本日も4時半出撃で
早朝ドライブ行って来ました。
今日の目的は豊稔池ダムとのコラボ。
エスコスで行ったのは22年7月なので
早1年以上前。
この時も結構早く出ましたが今回は更に
早い出撃です。
こうやって久しぶりに見ると、
ホントカッコいい車だなぁ〜。🤭
高速乗って5時半到着。
朝焼けもコラボしようと
思ってたんですけど遅かった。😆
すっかり明るくなってます。
ただ今日はあまり赤く無かったですね。
この時間に来ると土日でも完全貸切りです。🤣
ま〜、せっかく来たんで
いろんなアングルで
撮ります。
撮っては動かして。を繰り返し、
ほぼほぼ満足したので、コレで撤収。
いや〜、ステアリング外せる様にしといて
良かったなぁ〜。😆
帰りは空き空き高速をノリノリで。
朝日が眩しいですなぁ〜。
全く役に立たないサンバイザー。🤣
早朝ドライブ終了。帰着です。
夜間走行したので虫付きが凄いです。😩
洗車します。
今回は養生テープで適当にマスキング。
今回はちゃんとシャンプー洗車しました。
拭き取り完了で洗車終了。
激安ガレージテントですが、
やっとガレージらしくなって来たので、
ジャン様さんと
555swrtさんからの納車祝いの品を
取り付けさせて頂きました。
まるで申し合わせた様に横と縦。
まるでガレージのレイアウトを最初から
知っていたかの様な。🤣
ジャン様さん、555swrtさん、
ほんまありがとうございました〜。🤲
で、明日は一日中晴れ予報なので
オープン朝ドライブしたくて久しぶりに
ルーフ外しました。
外したルーフの保護用で安いブランケットも
買いました〜。♪
ルーフ固定用のブラケットやボルト用の
収納袋も買いました。
流石にルーフは積めませんがスッキリです。
でもね。前側はソフトトップ用のバー挿す
グロメット付いてるんですよ〜。
後ろ側は空いてません。
ソフトトップとバー買ったらロードスターに
改造出来るんですけどね〜。
コレがまたロータスプライスでアホみたいに
高いんですよ。
いや〜、もう笑いしか出ないです。🤣
とりあえずオープン仕様完了。
明日は普通に五色台でも上がろうかな。😉
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/09/16 10:41:12 | |
トラックバック(0) |
エキシージS V6
2023年09月15日

お立ち寄りありがとうございます。😊
車の基本整備はエンジンオイル交換。
自分で作業する事で、愛車の健康状態を
腹下潜って自分の目で確認出来るのが
一番のメリットです。
私個人の意見ですが
自分でオイル交換しない人って果たして
愛車と言えるのかな?という昭和人です。🤣
なので
賃金も上がらない。物価も上昇。
体力もだだ下がり。
今後は安いオイルを
ペール缶で買っちゃいましょう。
という事でペール缶スタンド買いました。
サクっと組み立て。
体力だだ下がりですから、ゴマ付きです。😁
オイルはもうブランドとか拘りません。
定期的な交換サイクルさえ守れば良い。
その為のトヨタエンジンです。
評判は上々のサクラさんの
フルシンセ5W40です。
ま〜、マクラーレンやマセラティでは
こうは行きません。ロータス万歳。🙌
ポコっと乗せて、蓋開けて
ノズル付けたら出来上がり。
ジョッキ移しチェック。
🤣めっちゃ楽。👍
ゴマ付いてるので
片手で楽々押せるのが良いですなぁ〜。
定位置決めて据えたらオイル交換準備完了。
ま〜、まだ換えないんですけどね。(笑)
次はちょっと確認したかった案件へ。
要は今後のエアクリーナの
毒キノコ化なんですけどね。
あ〜、やっぱホットワイヤーか。
一番嫌いな奴だ。
しかも上蓋と一体化してる。😩
箱はデカいが、エア導入口ちっちぇ〜。😱
コレじゃパワー出ませんわ。🤣
今回は検証なので
フィルター清掃ぐらいはしときましょう。
エアガンで吹き飛ばして綺麗にしときました。
一応HKS製みたいですね。
あんま好きなメーカーじゃ無いけど。
奥の二次エアシステムの分離が
ちょっと手間ですがエキシ専用と名の付く
諭吉が10人ぐらい飛んで行く
キチガイみたいな値段のキット買わなくても
汎用品の組み合わせで行けそうですね。
アクチュエーターは
ボルト2本で止まってるだけなので
長穴加工してスライド取り付けしたら
サクっとノーマルのままで
ブースト上げれそうです。
後はエアフロとO2センサー、吸気温、
プレッシャーセンサーで燃料補正が
何%上乗せしてくれるかですね。
お高いキットのページ見ると
エアクリーナー替えるだけで30hpアップとか
書いてますが、3.5Lと言えど、
ブースト圧も変えずにクリーナーだけで
30hp上がるわけね〜。🤣
冷静に考えたらわかる事なんですけどね。
でも、クリーナーBOXの吸入口の小ささ見ると
毒キノコにしたら7〜8hpぐらいは
上がりそうですけどね。
どうせ上でパワー無いのでどちらかと言うと
トルクアップが目的なんですけどね。😊
毒キノコ化して、ブースト上げたら
壊れる可能性大のエアフロセンサーは
やる前に予備手配ですね。
一応品番押さえときます。
BOXの蓋に一体化してるので
エアフロアダプターも作ってやらんと
いかんですね。
もうアダプターはHIVEでワンオフで良いかな?
ま〜、チョロチョロと作ってみようと思います。
元に戻して今後の検証終了。
で検証中に気付いたんですけどね。
クーラントリザーブタンクの
上面がボロボロ。🤣
トヨタエンジン積んでるロータスが
こんなもん専用品で作ってるわけ無いので、
トヨタの色んな車のエンジンルーム写真を
ネットで見ながら適合品探索。
ハイ。見つけました。
ebayとかだと純正新品が
5諭吉とかするんですけど😂
国内手配だと8英世程度。
更にOEM品番で探して紫外線に強い
黒整形色蓋の奴を見つけたので
コチラをポチっときました。
届いたら交換して、
またパーツレビューに上げたいと思います。
が、転売目的や買い占め防止の為、
購入先や品番は
いつも通り公開いたしません。🤭
でもエキシS3やエヴォーラ歴の長い
DIY派の皆さんは知ってると思いますけど。😉
なんだかんだ言っても8年落ちですからね。
逝ってるとこは逝ってますよ。
ま〜、楽しみながらですね。😊
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/09/15 22:59:37 | |
トラックバック(0) |
エキシージS V6
2023年09月09日

お立ち寄りありがとうございます。😊
せっかくハンドル替えたのに、
明日は雨予報。って事で
夜ドライブ行ってきました。
スマホスタンドと
リモコンシャッター買ったので
テストも兼ねてます。
今日は監督ナビです。
先日行った椛川ダムですが
照明ぐらい点いてるだろう。
と来てみましたが真っ暗。🤣
仕方なくフラッシュ撮影。
夜会には向いて無いダムでした。😩
帰りはいつもの道の駅寄って、
ドリンクタイム。
やっぱりステアリング外せると
乗り降りがめっちゃ楽。
スーパークアドロ、
MOMOコマンドよりかなり
運転し易いです。😏
下半分のグリップの太さがかなり良いですね。
グリップポイントも手の握り形に
整形してあってとても扱い易いです。
Dシェイプステア目論んでる方には
かなりおススメです。
小1時間のドライブでしたが、
とても充実したドライブでありました。
風が気持ち良かったので
夜はそろそろオープンドライブですね。🤭
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/09/09 23:24:37 | |
トラックバック(0) |
エキシージS V6
2023年09月09日

お立ち寄りありがとうございます。
え〜と、昨晩届いたNEWステアリングの
スーパークワドロ。
取り付けに必要な部品はあとショートボスのみ。
ただね〜、せっかくのお休み。
しかもなんかかなり風が涼しい。😆
ホーンの配線やエアバッグキャンセル等、
おまけ作業もあるので付けましょうか!
って事でスタートです。
部材一式。
こちら20mmのスペーサー。
元々ショートボスがバカ高いので
リベットナットを裏打ちして
ハンドル固定できる様に改造してましたので
今回はコレをボスとして使います。
スペーサーは10mm。
こちらは夜な夜なバフがけしてメカメカ仕様。
エアバッグキャンセラーは適当に
2.2Ωの金属被膜抵抗。
カーボン抵抗と違い発熱しにくいのが売りです。
セメント抵抗よりかなりコンパクトに
収容出来ます。
先にステアリング側の組み上げ。
メスギボシに打ち替えてプスっと
挿せば良いかと思ってたんですが、
端子デカ過ぎて収まらん。😤
半田上げで直接繋ぎます。
ホーン側の端子が回って
ショートしない様接着剤で固定して
シュリンクチューブで絶縁したら、
ホーンボタン収めてハンドル側は完成。
取り付けイメージはこんな感じ。
では車体側へ。
まずはバッテリーマイナス切り離し。
イモビと
室内照明でバッテリーオフ確認。
コレでエアバッグ取り外し。
ハンドル固定ボルトのマーキングズレてるので
前オーナーさんもステアリング替えてたのかも?
ですね。
そのままにしといてくれたら良かったのに。😆
コレで純正取り外し完了。
外径は殆ど同じですね。
次はエアバッグキャンセラー。
2.2Ωの抵抗生挿しして、
シュリンクチューブでグルッと包んだら完成。
次はホーンの配線。
純正ハンドルからコネクター拝借して
コンパクトに収めたいのでコレもハンダで
直線接続。
絶縁処理したら完成。
純正ボスの4穴に合わせて
固定用の穴開け加工も終わったので
一通り艶消し黒で再塗装。
コレでやっと配線収めながら組み付け。
ステアリング差し込んで交換完了。
バッテリーマイナス復旧して
エアバックエラーの不点灯と
ホーンが鳴るのを確認したら、
全作業終了です。
やはりステアリング外せると
乗り降りめっちゃ楽ですね。🤭
ウインカーレバーとワイパーレバー
ちょっと遠くに行っちゃいましたが、
ハンドルから手を離さないといけない
レベルでは無いですね。
ハンドル握った状態で入れられます。
脚が短いのでステアリングは
やっぱり純正ぐらい奥の方が良い感じです。
ショートボス届いたら10mmスペーサーは
取り外しでも良いかな。
バフがけしたシフトノブと良い感じで合ってて
かなりカッコいいです。😏
結構、今回はお金使っちゃいましたね。😝
ちょっとの間、節約しないと。です。(笑)
最後まで
ご覧いただきありがとうございました〜。😊
Posted at 2023/09/09 11:50:33 | |
トラックバック(0) |
エキシージS V6