2023年06月09日

お立ち寄りありがとうございます。😊
死ぬまでの腐れ縁だと思ってた1番の愛機が
明日、私の元から旅立ちます。
最終的にフルコン化ブースト1.8barで
430hpまで可能にしたコスワースYBT。
メタルクラッチ化で更に運転し辛くなってますが
鬼加速は忘れません。ありがとう。😌
納車時は、ガサツなエンジン音だなぁ〜。
と思ってたオイルタペット音も聞き慣れて
今では心地良いぐらい。(笑)
時が来れば燃料マップも弄って、
エンジンフルバランス取りして・・・とか、
それなりの欲望を持って再び入手した
EJ20でしたが・・・、
歳を取ったということでしょう。
もう私自身にそこまでのパワーが無くなって
来た。という事です。
最後の日なのでお休みいただき、
エスコスの最後のゴニョを。
基本は現状渡しなんですが、
ミラー型のレーダー探知機だけは
取り外し許可いただいてるので取り外し。
セリカに移植して本日の作業終了。
結構長い間所有したエスコートですが、
私を除いて実際運転席でドライブして
いただいたのは記憶が正しければ、たった7人。
同行さん、naokichiさん、ジャンさん、
白ちゃん、水冷さん、ぼーさん、
いつもの車屋さんの専属整備士さん(笑)
実際、430hp化後は誰にも
乗っていただいておりません。
悔やまれます。😆
結局、この2台のベストショットは
知多在住時のコレかなぁ〜。
長期出張中、レオパ住まいの単身赴任者の
駐車場とは思えんですよ。(爆)
いや〜、良い思い出ですな。
明日の正午には2台とも旅立ちます。
よって明日正午の時点でとりあえずハンネが
空冷IC(仮)に戻ります。(笑)
正式改名はNEWマシン納車後。
という事で宜しくお願いします。🙇♂️
だいぶ先になりそうですけどね。
明日は涙のドナドナ風景のアップ予定です。😢
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/06/09 20:19:36 | |
トラックバック(0) |
エスコート・インプ
2023年06月04日

お立ち寄りありがとうございます。😊
今日は神奈川より査定士さんが来てくれます。
が、その前にセリカのプチごにょを。
以前、仮交換していた
リアのスタビリンクの交換です。
ちゃちゃっと替えます。
今回は少し伸ばして強めで設定。
リアのスタビ強化は
径の太い強化タイプのスタビに替える。
(大抵ショップは商売なので
社外品交換タイプを薦めます。)
というのが本道ですが、純正の乗り心地を
確保しながら必要最低限
(謂わゆるストリートチューン)の強化なら
調整式スタビリンクはとてもリーズナブルで
良い手です。
ガチガチの脚はちょっとね〜。
という方は是非ご検討くださいませ。
良いですよ〜。
道路側のホースリールをおNEWに替えました。
ヘッドが四角くてめっちゃオシャレ。🤣
プーさんのせいでお安く入って来なくなった
シベリア〜ン(リアスタビブッシュ)の
ワンオフ製作体制を整えます。
ボロボロになってるブッシュを良いとこ取りして
二個1で正常モンを作ります。
25年物のレジンキャストを
引っ張り出して来て
ペットボトルの底カットして
ブッシュを入れて打ち込みます。
硬化したら4分割して
アンコ抜いたら鋳型完成。
底のセンターに穴開けて
マスキングテープで鋳型組み立て。
スタビと同径の円筒を
センターに置いたら準備OK。
後はウレタン流し込むだけ。
て、硬化剤も入れてないのに固まっとるし、
追加購入しようと思ったら
どこも売り切れやし。😆
ま〜、鋳型は出来たのでまた今度で良いか?
そうこうしてるウチに
2台の査定が終わりました。
HPに載ってるこの子も、
みんともさんのエスコスである事が発覚ですね。
悲しい事です。
で、提示金額1回目。
とても手放せる金額では無く。
こちらから最低希望金額提示。
提示金額2回目。
ま〜、納得しようと思えば苦しくて
悲しいけど許せる範囲か?
そもそも今年に入ってからのGC8の
買取額大暴落は予想外。
結論から言うと、昨年動いとけ!でしたね。😭
今後も中古車の玉と新車の納期が
落ち着いて来たので下落は続くのでしょうね。
が、もう一声!で更に駄々を捏ねる。(笑)
提示金額3回目。
神奈川から飛行機乗って四国まで査定に来て
手ブラ、カラ出張ではあまりにも査定士さんが
可哀想です。
ま〜、最悪の想定結果は楽々クリアしたので
コレで手を打ちました。
という事で、あっさりしたもんですが
エスコスとGC8を
降りる事になりました。
長年、YBTさん。と呼ばれていた私ですが
来週からYBTでは無くなります。(笑)
来週の土曜日6/10には
もう積車でドナドナらしいので
皆さんとのお別れも無理っぽいです。
申し訳ありません。
残り1週間ですが、
相棒達との思い出に浸りたいと思います。
事故ったらアカんので
もう走れませんけどね。🤣
さ〜、新しいハンネ、何にしようかなぁ〜?😆
次の車は人生最後の。なので、
躊躇せず突き進みます。(大爆)
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/06/04 19:38:23 | |
トラックバック(0) |
エスコス・セリカ・インプ
2023年06月03日

お立ち寄りありがとうございます。😊
明日はエスコートとGC8の買取査定で
査定士さんが来てくれる事になってます。
セリカは関係ないんですけどね。
電球色だったウインカーバルブを
オレンジに交換。良い色です。😊
せっかく査定してもらうので
リアハッチ周りの清掃を。
黄砂やゴミが詰まってアンダースポイラーの
水抜けが非常に悪いので清掃です。
約10年振りに上段羽根外しました。
約10年振りのワイパー立て。(笑)
ハッチ側の取り付け部等は
錆が出やすいんですが、至って健康。
さすが英国フォード。トヨタとは違います。😌
ちなみに上段羽根無しエスコートって
こんな感じ。(笑)
後期型はオプションパーツなので本国では
結構この上段羽根無しが走ってるらしい。🤭
下段羽根も浮かせて裏に溜まった
埃やゴミ、砂を除去して
水抜けが良くなったのを確認出来たら
上段羽根の清掃と両面テープ、
防水シールの張り替え。
羽根の脚のガスケットはふぢかけスペシャルを
使わせていただきます。😁
後は取り付けて洗車→ワックス。
コレで明日の準備完了。
GC8も。と思いましたが、
暑くてギブアップ。(笑)
現状で見てもらいましょう。
そもそも外装はあまり状態良くないので
洗っても同じ。😆
にしても相場が全く分からないので
どれぐらいの査定額になるのかも興味深々。
目標額に届かなければ届かなかった。でも
良いのでとても楽しみですね。
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/06/03 18:47:51 | |
トラックバック(0) |
エスコート・セリカ
2023年05月29日

お立ち寄りありがとうございます。😊
もう死ぬまで一緒。と思っていた
エスコートRSコスワースとGC8インプレッサ
2台合わせて買い取り査定の依頼だけは
一先ずかけました。
もちろん査定額次第で手放すか?
所有継続か?を決めますが、
目標金額をクリアした際の
人生最後のスポーツカーを物色しております。
(全てネットからの拝借画像の為
怒られたら咲女します。)
やっぱり1t切りの軽さ優先?
はたまた、コレは多分みんともさんの前車だと
思うんですけどV8は高騰しちゃって手が
出なくなったのでコレもアリかな?とか。
そもそも、同じ3.5Lで350hpなら
スーパーチャージャーのこっちの方が
絶対良いよね。とか。
どちらにせよ。
あの2台を手放してまでお迎えする訳ですから、
「俺たち2台を手放してでも
お前が乗りたかったのはコレ?!」と
言われないモデルをチョイスしたいと
思ってます。
妄想は続きます。(笑)
独り言に最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。😊
Posted at 2023/05/29 00:59:29 | |
トラックバック(0)
2023年05月27日

お立ち寄りありがとうございます。😊
今日の午前中は監督の中学最後の運動会へ
行って来ました。
見るだけですが楽しかったですね。
もちろん、私の母校でもありますが
実際運動場の方に入るのは約40年ぶり。
あの頃の面影はま〜ったく無く、
あの頃から時が完全に止まってる自分に
ビックリしてみたり。(笑)
帰宅後は例のUSサイドマーカーを、
フラットクリアでカッコいいかも。👍
ただバルブが電球色です。🤭
オレンジバルブ買ってこないと。です。
お互いのベースをカラ割りして
純正レンズのベースを経年劣化の無い新品で
リフレッシュってのも有りですね!
もうワンセット買ってリビルトしてみよう。
プチ作業が終わったら給料出たので
スチールラック調達〜の、
おもちゃ倉庫2の整理です。
棚を組み立てながら
整理して行きます。
大型ソフビだけでも山積みです。🤣
一応、スチールラック4つ追加して
今日はコレぐらいで許してやろう。
いや〜、疲れました。苦闘は続きます。
最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2023/05/27 22:26:30 | |
トラックバック(0) |
パーツ取り付け