2021年12月11日

お立ち寄りありがとうございます😊
今日はお仕事でしたが、午後3時半に終了。
明るいうちに始めます。
まずは一切漏らさないつもりで、
クーラント抜きから。
よーし抜ききったぞ!で、スポン!
見事に撒きました。😭
旧とおNEWの穴ピッチは同じですが、
車輌側のピッチが3mmほど広いので、
ちょっぴり長穴加工。
上側の固定穴も位置が変わるので、
新規で穴開けて、
M6でタップ切り。
レベル合わせ用のスリーブを、
ナットとワッシャーくっつけて製作。
錆止めで塗装しときます。
コレで準備完了。
仮固定して、
ボンネット閉めて、干渉が無いかチェック。
干渉が無いのを確認出来たので、
ホース接続。
クーラント補充してエンジン始動。
サーモ開くの待って、キャップ閉めたら、
各ジョイント部の漏れチェック。
漏れ無し!で、やっと水難の相脱出。😊
貧乏性なのでアルミプレート、
また使い回し。(笑)
やっぱりラウンド無しで、
エッジ部分で全て溶接なので弱いのかなぁ〜?
ま〜、いくらアルミ製と言え、
20年使ってりゃ劣化もするでしょうね。🤣
う〜ん、やっぱりスワールポット、
欲しくなって来た。ポチりましょう。🤣
どちらかと言うとエスコートより、
セリカに必要な気がしますが・・・。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/12/11 21:23:11 | |
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エスコート
2021年12月10日

お立ち寄りありがとうございます😊
明日土曜日はお仕事なので、
先取り代休取りました。
色々とやらないといけない、
ゴゾゴゾをやっつけました。
まずは知多在住中に取り替えた、
砲弾型ドアミラーの塗装が、
剥がれて来ました。(笑)
やっぱり適当に缶スプレーで、
塗っただけなのでダメですね。
ウレタンで塗り直しの為、
一旦、純正に戻しました。
カプラー差し替えの為、内張剥がしたら、
スピーカーグリルが変形しちゃって、
嵌らなくなったので、予備のおNEWに、
交換しました。
次はエスコートの排気漏れ修理。
いつもはガンガム塗ってエイや〜で、
処理してますが、
今回はエプマンさんの、
ドーナツガスケット入れます。
ただ、コレ入れるの、
めっちゃ難しいんですよね〜。
すっちゃかめっちゃか苦戦しましたが、
なんとか投入。
エンジンかけて熱が入ったら、
増し締めして完了。
次は監督の愛車。
何度空気入れてもペチャンコになるので、
穴空いてるでしょう。でチェック。
見事に空いてました。
ゴムパッチ貼ってパンク修理完了。
で、先日応急処置した、
ヒーダータンクですが、
キッチリホース治したら、漏れてます。(笑)
リビルトしようと思ってるんですが、
取り外しちゃうとまた不動になるので、
安いなら純正の樹脂製買おうと、
思ったんですけどね〜。
送料込だと約2.5諭吉。😩
アホくさ!って事で、
アルミもう一丁逝きました。
今付いてるのと同じ物が、
欲しかったんですけどね〜。
見つけられませんでした。
ウチにやって来た時から付いてるので、
20年近く前の商品でしょうね。
さすがエアテックさんですね〜。
めっちゃ美しい。
フランジ周りも、
とっても丁寧な造り。
ただ問題は何故か上に、
一本細いニップルが付いてる。
レベルゲージ用なのかなぁ〜?
用途が分からんけど、
取り敢えずメクラして準備完了。
明日仕事終わったら、
交換しようと思います。(^^)v
で、本日、
待ちに待った某茄子が支給されました。
やっぱりタイヤ4本、
現金一括はキツかった。(笑)
レカロの中古も逝っちゃったしね〜。
コレでやっと金欠から解放。
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/12/10 21:16:38 | |
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エスコート・セリカ
2021年12月05日

お立ち寄りありがとうございます😊
先日交換した中古のレカロ、
ミレニアムですが、試乗の結果、
かなり座面が上がっちゃってる事に気付く。
写真じゃ分かりにくいですけど、
チャレンジャーに比べて、
2〜3cm上がってる感じ。😩
クラッチペダルが遠くて非常に乗りにくい。
シート自体のレベルが違うっぽいですね。
チャレンジャーは、
ローポジタイプなんですね〜。
知らんかった。(笑)
もうレール改造しか手は無いので、
一旦外します。
シートレール部分離。
シート取り付け用の25m高のブラケットを、
取り外し。
M6のボルトで固定していた、
ベースフレーム用のフラットバーも、
全て溶接でガチガチに固定。
フレーム自体の補強を兼ねて、
定位置で溶接固定してる為、
使ってない純正の、
座面上げ下げレバー除却で、軽量化。
フラットバーは、過去穴が残ってる状態で、
おNEWに替えても良かったんですが、
強度的には問題無いのでそのまま流用。
各エッジ部分をラウンド処理して、
ザックリ艶消しブラックで塗装。
後は合体させて、
車輌に戻したら完了。
エスコートのステアリングは、
テレスコは付いてるんですが、
チルトが付いてないので、
シートポジションは基本的に、
力技で合わせる必要が有ります。
ま〜、レカロ等社外シートに、
交換した時点で、
必要な作業ですけどね。
12年前はまだ半自動持ってなかったので、
加工したフランジやボルトナット共締めで、
かなり苦労しましたが、
今回はとっても楽でした。☺️
明日は、年一回のフロムセブン開催です。
もう行く気満々だったんですけどね〜。
とある業務の当番が当たってて自宅待機の為、
行けなくなりました。😭
今年はホンマ、我慢の年でしたね。
来年は良いオフ会には、
どんどん参加したいもんです。😆
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/12/05 03:42:08 | |
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エスコート
2021年12月01日

お立ち寄りありがとうございます😊
サイドサポートがもう擦れて破れて来た、
運転席側をそろそろ交換でしょう。
と、中古ポチりました。
現在と同じモデルのチャレンジャーは、
程度の良いの無くて、
今回は、画像で見る限り程度の、
良さそうだったミレニアムにしてみました。
送料込 42,000円です。
到着後チェックしてみましたが、
助手席側は全くヘタレ無し。
乗り降り側は中古の定め、
ある程度グズってます。
それでも原型崩壊してないので、
この金額クラスだと当たり部類ですね。☺️
交換前にグズリ止めと整形補修しておきます。
工法は毎回やってるので、
今回詳細説明は省きます。
ただ最近はシューズドクターで、
グズリ粉ごと封じ込め、パテがわりにして、
整形する方法でやってます。
コレだと原型にかなり近付いて、
硬化後も良く似た柔らかさになり、
後のグズリ進行も、
止められるのでオススメです。
パーツ毎に前夜塗り込んで置いて、
翌朝平面処理を繰り返して、
整形は完了。
仕上げは伸び縮みする布地を、
GPクリアで貼って表面補強したら完成。
後は元通り生地被せて復旧させたら、
修繕完了。
新品同様の張り。😆
座面のシミは結構凄いけど、
センターカバー被せるので、
私的には全く問題無し。☺️
左と、
右で色褪せ度がかなり違いますが、
コレは取り付け後でもどうにでもなるので、
先送り。
シミの残ってるRECAROロゴは、
青塗料で染めてリフレッシュ。
で本日は有休いただきましたので、
監督に風邪うつされて、
ヘロヘロですが交換開始。
しかも風が凄い。😩
チャチャっと取り外し。
純正改造オリジナルシートレールを分離して、
合体させたら出来上がり。
お古は今後の部品取りへ回します。
ミレニアムはバックの、
RECAROロゴが無いんですね〜。
黒生地もモケットタイプです。
チャレンジャーは背面ロゴ有りで、
ファブリック地です。
車輌に取り付けたら、
ドア側ダイヤルは薄型に交換します。
エスコートは元々が5ナンバー枠の、
小型車なので、室内はかなり狭いんですよ。
ノーマルダイヤルだと、ドアポケットとの、
隙間が無くて回せません。(笑)
左がノーマル。右が薄型。
このちょっとの差が、かなり有効。😊
後はシートカバーの取り付け。
シートカバー取り付け終わり。
腰サポートのカバーも付けて出来上がり。
青ロゴも良い感じです。😁
今日はもうクラクラして来たので、
コレにて終了。
次回より、外したシートから部品取りして、
助手席側の太ももサポート補修です。😁
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/12/01 19:49:36 | |
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エスコート
2021年11月27日

お立ち寄りありがとうございます😊
先週は毎年何故か寒くなると、
私に回って来るお高い所のお仕事でした。
景色は最高でした。
屋島方面はこんな感じ。
瀬戸大橋方面はこんな感じ。
阿讃山脈方面はこんな感じ。
景色は良かったんですけどね〜。
風が強くて寒いのなんの。😨
帰宅後のお風呂は極楽でした。☺️
で、せっかくなので、
屋上のお掃除もしてたんですが、
クルクル回っていっくらでも落ちて来る、
迷惑なコイツ。
皆さんご存知です?
コレが楓の種です。
上昇気流に乗って天高く舞い上がります。
下に捨ててるのに、
吹き上がって帰って来るんですね〜。(爆)
いや〜、ホンマ迷惑なヤツだ。😩
で自分は高いとこ登ってる間、
車屋さんに丸投げで、
やっと本チャンタイヤ入れました。
ま〜、ホンマはCUP2履きたくて、
投入した18インチでしたが、
品薄の為、PS4Sとなりました。
タイヤ幅はセリカと一緒です。
外観はこんな感じ。
左リアがちょっと出てる様に見えるが、
カッコいいので許す。(笑)
そろそろ、サーキット行きたいですね。
まだ皮剥き中ですが、
グリップは今後ワクワクする感じでした。
コンパウンドもかなりネットリですよ。
PS4でも十分なのにコレは贅沢ですね。
アジアンに比べてパターンノイズが、
殆ど無いのも、やっぱ良いですね。♫
で、タイヤ交換でエスコート預けるので、
その間、センターカバー洗濯しました。
もう12年使ってますからね。
そろそろ交換かな?って事で、
中古一脚ポチりました。
めっちゃ埃溜まってました。(笑)
この白いの全部埃ですよ。ビックリ。😆
取り敢えず、ポチったヤツが到着するまで、
まだ使うのでカバー取り付け。
サイドサポートカバーも付けときます。
助手席も取り付けて完了。
昼からは、前から頼まれてた、
LED投光器の取り付けに、
もう長い付き合いになりますが、
お世話になってる車屋さんへ。
今ではとても手が出ない、
お値段になってしまった、
カレラRSの隣でカバーかぶってるけど、
脚立上がって作業するのってどうなん?
って感じでしたが、無事終了。😄
で、今日の作業工賃は、
もう全然使わなくなったという、
カラーレーザー複合機。
かなりカラーBOXからはみ出てるけど、
セットアップして、
印刷してみる。
インクジェットに比べれば、
発色はもう一つですが、
コレで外に貼るステッカーも、
色褪せ無し仕様で作れますね。
そのウチ買ってやろうと思ってたので、
とっても良いモン貰いました。☺️
次はセリカのタイヤですね〜。
さ〜、何にしようかな?😆
最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/11/27 20:06:32 | |
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