• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2021年12月11日 イイね!

ヒーダータンク交換

ヒーダータンク交換お立ち寄りありがとうございます😊

今日はお仕事でしたが、午後3時半に終了。
明るいうちに始めます。
まずは一切漏らさないつもりで、
クーラント抜きから。



よーし抜ききったぞ!で、スポン!
見事に撒きました。😭



旧とおNEWの穴ピッチは同じですが、



車輌側のピッチが3mmほど広いので、
ちょっぴり長穴加工。



上側の固定穴も位置が変わるので、
新規で穴開けて、



M6でタップ切り。



レベル合わせ用のスリーブを、
ナットとワッシャーくっつけて製作。



錆止めで塗装しときます。



コレで準備完了。



仮固定して、



ボンネット閉めて、干渉が無いかチェック。



干渉が無いのを確認出来たので、
ホース接続。



クーラント補充してエンジン始動。
サーモ開くの待って、キャップ閉めたら、



各ジョイント部の漏れチェック。



漏れ無し!で、やっと水難の相脱出。😊



貧乏性なのでアルミプレート、
また使い回し。(笑)



やっぱりラウンド無しで、
エッジ部分で全て溶接なので弱いのかなぁ〜?
ま〜、いくらアルミ製と言え、
20年使ってりゃ劣化もするでしょうね。🤣



う〜ん、やっぱりスワールポット、
欲しくなって来た。ポチりましょう。🤣

どちらかと言うとエスコートより、
セリカに必要な気がしますが・・・。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/12/11 21:23:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスコート
2021年12月10日 イイね!

本日のいろいろ

本日のいろいろお立ち寄りありがとうございます😊

明日土曜日はお仕事なので、
先取り代休取りました。
色々とやらないといけない、
ゴゾゴゾをやっつけました。



まずは知多在住中に取り替えた、
砲弾型ドアミラーの塗装が、
剥がれて来ました。(笑)
やっぱり適当に缶スプレーで、
塗っただけなのでダメですね。
ウレタンで塗り直しの為、
一旦、純正に戻しました。



カプラー差し替えの為、内張剥がしたら、
スピーカーグリルが変形しちゃって、
嵌らなくなったので、予備のおNEWに、
交換しました。



次はエスコートの排気漏れ修理。



いつもはガンガム塗ってエイや〜で、
処理してますが、



今回はエプマンさんの、
ドーナツガスケット入れます。



ただ、コレ入れるの、
めっちゃ難しいんですよね〜。
すっちゃかめっちゃか苦戦しましたが、
なんとか投入。



エンジンかけて熱が入ったら、



増し締めして完了。



次は監督の愛車。



何度空気入れてもペチャンコになるので、
穴空いてるでしょう。でチェック。



見事に空いてました。
ゴムパッチ貼ってパンク修理完了。



で、先日応急処置した、
ヒーダータンクですが、
キッチリホース治したら、漏れてます。(笑)
リビルトしようと思ってるんですが、
取り外しちゃうとまた不動になるので、
安いなら純正の樹脂製買おうと、
思ったんですけどね〜。
送料込だと約2.5諭吉。😩



アホくさ!って事で、
アルミもう一丁逝きました。
今付いてるのと同じ物が、
欲しかったんですけどね〜。
見つけられませんでした。
ウチにやって来た時から付いてるので、
20年近く前の商品でしょうね。



さすがエアテックさんですね〜。



めっちゃ美しい。



フランジ周りも、



とっても丁寧な造り。



ただ問題は何故か上に、
一本細いニップルが付いてる。
レベルゲージ用なのかなぁ〜?



用途が分からんけど、
取り敢えずメクラして準備完了。
明日仕事終わったら、
交換しようと思います。(^^)v

で、本日、
待ちに待った某茄子が支給されました。
やっぱりタイヤ4本、
現金一括はキツかった。(笑)
レカロの中古も逝っちゃったしね〜。
コレでやっと金欠から解放。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
2021年12月05日 イイね!

シートレール改造(レベル下げ)

シートレール改造(レベル下げ)お立ち寄りありがとうございます😊

先日交換した中古のレカロ、
ミレニアムですが、試乗の結果、
かなり座面が上がっちゃってる事に気付く。



写真じゃ分かりにくいですけど、
チャレンジャーに比べて、
2〜3cm上がってる感じ。😩
クラッチペダルが遠くて非常に乗りにくい。



シート自体のレベルが違うっぽいですね。
チャレンジャーは、
ローポジタイプなんですね〜。
知らんかった。(笑)
もうレール改造しか手は無いので、
一旦外します。



シートレール部分離。
シート取り付け用の25m高のブラケットを、
取り外し。



M6のボルトで固定していた、
ベースフレーム用のフラットバーも、
全て溶接でガチガチに固定。



フレーム自体の補強を兼ねて、
定位置で溶接固定してる為、
使ってない純正の、
座面上げ下げレバー除却で、軽量化。



フラットバーは、過去穴が残ってる状態で、
おNEWに替えても良かったんですが、
強度的には問題無いのでそのまま流用。

各エッジ部分をラウンド処理して、
ザックリ艶消しブラックで塗装。



後は合体させて、



車輌に戻したら完了。



エスコートのステアリングは、
テレスコは付いてるんですが、
チルトが付いてないので、
シートポジションは基本的に、
力技で合わせる必要が有ります。

ま〜、レカロ等社外シートに、
交換した時点で、
必要な作業ですけどね。

12年前はまだ半自動持ってなかったので、
加工したフランジやボルトナット共締めで、
かなり苦労しましたが、
今回はとっても楽でした。☺️

明日は、年一回のフロムセブン開催です。
もう行く気満々だったんですけどね〜。
とある業務の当番が当たってて自宅待機の為、
行けなくなりました。😭

今年はホンマ、我慢の年でしたね。
来年は良いオフ会には、
どんどん参加したいもんです。😆

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/12/05 03:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスコート
2021年12月01日 イイね!

中古レカロ修繕〜交換

中古レカロ修繕〜交換お立ち寄りありがとうございます😊

サイドサポートがもう擦れて破れて来た、
運転席側をそろそろ交換でしょう。
と、中古ポチりました。
現在と同じモデルのチャレンジャーは、
程度の良いの無くて、
今回は、画像で見る限り程度の、
良さそうだったミレニアムにしてみました。
送料込 42,000円です。



到着後チェックしてみましたが、
助手席側は全くヘタレ無し。
乗り降り側は中古の定め、
ある程度グズってます。
それでも原型崩壊してないので、
この金額クラスだと当たり部類ですね。☺️

交換前にグズリ止めと整形補修しておきます。



工法は毎回やってるので、
今回詳細説明は省きます。
ただ最近はシューズドクターで、
グズリ粉ごと封じ込め、パテがわりにして、
整形する方法でやってます。
コレだと原型にかなり近付いて、
硬化後も良く似た柔らかさになり、
後のグズリ進行も、
止められるのでオススメです。



パーツ毎に前夜塗り込んで置いて、
翌朝平面処理を繰り返して、
整形は完了。



仕上げは伸び縮みする布地を、
GPクリアで貼って表面補強したら完成。



後は元通り生地被せて復旧させたら、
修繕完了。



新品同様の張り。😆



座面のシミは結構凄いけど、
センターカバー被せるので、
私的には全く問題無し。☺️



左と、



右で色褪せ度がかなり違いますが、
コレは取り付け後でもどうにでもなるので、
先送り。



シミの残ってるRECAROロゴは、



青塗料で染めてリフレッシュ。



で本日は有休いただきましたので、
監督に風邪うつされて、
ヘロヘロですが交換開始。
しかも風が凄い。😩



チャチャっと取り外し。



純正改造オリジナルシートレールを分離して、



合体させたら出来上がり。



お古は今後の部品取りへ回します。



ミレニアムはバックの、
RECAROロゴが無いんですね〜。
黒生地もモケットタイプです。



チャレンジャーは背面ロゴ有りで、
ファブリック地です。



車輌に取り付けたら、
ドア側ダイヤルは薄型に交換します。



エスコートは元々が5ナンバー枠の、
小型車なので、室内はかなり狭いんですよ。
ノーマルダイヤルだと、ドアポケットとの、
隙間が無くて回せません。(笑)



左がノーマル。右が薄型。
このちょっとの差が、かなり有効。😊



後はシートカバーの取り付け。



シートカバー取り付け終わり。



腰サポートのカバーも付けて出来上がり。



青ロゴも良い感じです。😁



今日はもうクラクラして来たので、
コレにて終了。
次回より、外したシートから部品取りして、
助手席側の太ももサポート補修です。😁

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/12/01 19:49:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスコート
2021年11月27日 イイね!

本チャンタイヤに履き替えました。

本チャンタイヤに履き替えました。お立ち寄りありがとうございます😊

先週は毎年何故か寒くなると、
私に回って来るお高い所のお仕事でした。



景色は最高でした。



屋島方面はこんな感じ。



瀬戸大橋方面はこんな感じ。



阿讃山脈方面はこんな感じ。

景色は良かったんですけどね〜。
風が強くて寒いのなんの。😨
帰宅後のお風呂は極楽でした。☺️

で、せっかくなので、
屋上のお掃除もしてたんですが、
クルクル回っていっくらでも落ちて来る、
迷惑なコイツ。



皆さんご存知です?
コレが楓の種です。
上昇気流に乗って天高く舞い上がります。
下に捨ててるのに、
吹き上がって帰って来るんですね〜。(爆)
いや〜、ホンマ迷惑なヤツだ。😩



で自分は高いとこ登ってる間、
車屋さんに丸投げで、
やっと本チャンタイヤ入れました。
ま〜、ホンマはCUP2履きたくて、
投入した18インチでしたが、
品薄の為、PS4Sとなりました。



タイヤ幅はセリカと一緒です。



外観はこんな感じ。



左リアがちょっと出てる様に見えるが、



カッコいいので許す。(笑)



そろそろ、サーキット行きたいですね。

まだ皮剥き中ですが、
グリップは今後ワクワクする感じでした。
コンパウンドもかなりネットリですよ。
PS4でも十分なのにコレは贅沢ですね。
アジアンに比べてパターンノイズが、
殆ど無いのも、やっぱ良いですね。♫



で、タイヤ交換でエスコート預けるので、



その間、センターカバー洗濯しました。



もう12年使ってますからね。
そろそろ交換かな?って事で、
中古一脚ポチりました。



めっちゃ埃溜まってました。(笑)
この白いの全部埃ですよ。ビックリ。😆



取り敢えず、ポチったヤツが到着するまで、
まだ使うのでカバー取り付け。



サイドサポートカバーも付けときます。



助手席も取り付けて完了。



昼からは、前から頼まれてた、
LED投光器の取り付けに、
もう長い付き合いになりますが、
お世話になってる車屋さんへ。
今ではとても手が出ない、
お値段になってしまった、
カレラRSの隣でカバーかぶってるけど、
脚立上がって作業するのってどうなん?
って感じでしたが、無事終了。😄



で、今日の作業工賃は、
もう全然使わなくなったという、
カラーレーザー複合機。



かなりカラーBOXからはみ出てるけど、
セットアップして、



印刷してみる。
インクジェットに比べれば、
発色はもう一つですが、
コレで外に貼るステッカーも、
色褪せ無し仕様で作れますね。
そのウチ買ってやろうと思ってたので、
とっても良いモン貰いました。☺️

次はセリカのタイヤですね〜。
さ〜、何にしようかな?😆

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
Posted at 2021/11/27 20:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスコート

プロフィール

「@162coronaさん あっという間に半年ですよ。年々一年が短くなってる様な気がします。😭」
何シテル?   11/26 08:10
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation