• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月27日

MR-Sでスパ西浦 トーと空気圧の走行抵抗確認

MR-Sでスパ西浦 トーと空気圧の走行抵抗確認 昨日は2泊5日のドイツ出張の時差ボケの中、また西浦に行ってしまいました。先週のMR-Sのトップスピード低下を、心のどこかでエンジン本体以外の理由であってほしいと思ってまして、その確認をしたくていてもたってもいられなくなっちゃたので(^^;)


 で、リア―のトーイン付け過ぎの緩和と空気圧UPを両方ためしたんですが、結論的にはどっちも大して効果なしでした。。

 あとは、エンジンオイルが今は5W-50という固すぎのを使ってしまっているので、今度それだけ変えてみようかな。。
 
 まあ、MR-Sは修行用なので、エンジンパワー低下した状態を基準にドライビングスキルを定点観測すればいいじゃないか、という気もしてるんですが。。ただ正直、ストイックにいきすぎるとつまらなくなるし、さらに悪化とか走れなくなると困るんだけどな~。。



 以下、覚書です。

 ロガーデータ。先週のベストと今週のベストの比較。気温は今回のほうが低い。車両の変更点としてはリアのトーをアウト側に一目盛り修正(ナット側を緩めるのを分かっておらず苦労した)。トップスピードはかえって悪化している。ブレーキングポイントが違うなどの影響はあるかもしれないが、少なくとも改善効果はなさそう。


 ロガーデータ。今回のベストとセカンドベストの比較。車両の変更点として、ベストのほうは空気圧が前後とも冷間1.6(温間Fr1.8、Rr1.9くらい)に対して、セカンドベストのほうは温間でFr2.2、Rr2.4にした。トップスピードは誤差範囲。ただフィーリングとしては悪くない。走行時間後半でのエンジンのたれも考えると少しは改善しているかも。トップスピードはおいておいて、コーナリングのしやすさとして、高めの空気圧も悪くないと思った。現状の足が柔らかすぎるせいもあるが、空気圧UPにより曲がるレスポンスが上がり、また低速コーナーでカウンターのいらない微妙なテールスライドが出しやすいと感じた。


ベストの動画


セカンドベストの動画
ブログ一覧 | サーキット(西浦) | 日記
Posted at 2018/01/28 17:29:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

2018年1月28日 17:35
出張お疲れさまでした!そして、出張を挟むようにして西浦出撃はさすがです(^ ^)

1ZZで5W50は固すぎかも…。オーナーズマニュアル上の指定粘度が5W20ですので、冬場なら5W30くらいでもいいかもしれません。もちろん、補充用のオイルは持って行ってくださいね。

2月のチャレクラ、スケジュール合えばよろしくお願いします〜\(^o^)/
コメントへの返答
2018年1月28日 21:58
ありがとうございます(^^;)

やっぱそうですよね~。
やっぱ重い感じはあります。ただ、いれた直後は油膜厚UPにより少しトルクアップしたようなしたのですが??気もしたのですが。気のせいかも(^^;)

5W-30買いました。
また試してみます。

チャレクラよろしくお願いします!
2018年1月28日 21:36
逆走もいつか走ってみたいです(・∀・)
トップスピード、ロドリゲスと比較して遅かったりしたらホントにヤバいか分かるかもしれません(/--)/
今度一緒に行きましょう(ノ・∀・)ノ
コメントへの返答
2018年1月28日 22:03
逆走、いつも空いていていいよ(^^;)
真冬で、土曜で、天気もいいのに、
先週は一人貸し切り、
今週は自分の他に1台のみでした。

このすき具合なら順走よりも逆走メインでいいかもなんて思います。

いやまじでゲスやんよりも遅いかも?
またぜひ行きましょう!
2018年1月28日 23:10
出張明けお疲れ様です。

多分恐らくですけど、たとえパワーが大丈夫だとしても、それだけオイルが燃えてるってことはスラッジがどんどん溜まってきて、いずれもっと大変なことになりそう。
そうなる前に…とりあえずプラグみてみましょう!

今は0W-30で、ちょっと前まで0W-20入れてましたけど、オイル少しも減りません(^^;
コメントへの返答
2018年1月29日 22:07
ありがとうございます~。

そうですか。。
やっぱ、そうですよね~。。
プラグも見てみます。

オイル減らないんですか!!
まじでうらやましい~(^^;)

乗せかえたくなってきたー。。
2018年1月29日 18:40
もう走ってる・・・汗
この冬は仕事に走りに
全力ですね~  あせる~(笑)

西浦は騒音規制があるので
ウチの仔達は全員そろって門前払いですね~
昔は走れたのになぁ~(遠い目)
コメントへの返答
2018年1月29日 22:14
あはは(^^;)
仕事はわかりませんが、
走りのペースは結構になっちゃってますね。。

西浦、厳しいですからね~。
まあロータスの人はたいがいダメですよね。
ナルチーノもだめですか?
いいコースではあるんですけどね~。

プロフィール

「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ MR-S]FUJITSUBO POWER Getter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:41:27
[トヨタ MR-S]FUJITSUBO Legalis R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:40:00
ジャッキアップポイントについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:29

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2018年4月に前のMR-Sから乗り換え。 2ZZ載せ替え済(公認未取得)のものを格安で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation