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2013年09月14日 イイね!

YZ本コースでトー変更の効果確認

YZ本コースでトー変更の効果確認 今日は9時の枠でYZ本コースを走ってきました。今日の目的はフロントのトー0.7mmアウトの効果確認です。今までフロントのトーを8.5mmアウト→3.5mmアウト→0.7mmアウトと変更してきましたが、どんどん良くなります。まあ、あたり前なんだろうけど。やっぱトー0くらいがいいんかな。


 ただ今回いろいろいじってみて、いろんな人が書かれているトーの影響を自分なりに体感できた気がします。印象でいうと、

 8.5mmのときは、最初からタイヤが曲がる方向にテンションがかかっているせいか、ハンドル切ったときの動き出しは早い(遊びが少ない)んだけど、舵角を大きく切る必要がある、また舵角が大きいときのグリップ感が高い、感じでした。とは言っても低速コーナーでハンドルに頼ってアクセル踏み込める量は結局そんなに大きくない(スライドさせた方が速い)気がしました。

 0.7mmアウトのときは、ハンドル切ったときのレスポンスも良く、ぐいぐい曲がる感じ。ただ、大きく舵角があたったときは、トーを大きくアウトに振ったときほどは陀が効かない感じかな。でも、初期の反応が良いせいか、お尻の振出もやりやすく、低速コーナーも結果的に走りやすい気がします。

 3.5mmは、上の2つの中間な感じなんだけど、小舵角での反応が一番乏しい気がしました。

 YZのタイムは8月末のときより0.5秒くらいアップして39秒920でした。まあ気温、路面温度が少し低い影響も大きい気がするけど(^.^)

 動画です。安心感があるので1、2コーナーとかちょっとやりすぎちゃった感じです。




 ロガーデータです。赤が本日(39”920)、青が前回(40”474)です。1コーナーの通過速度が7km/Hほど上がって124kmでてます。これは冬の自己ベスト39”362のときの通過速度と比べても速いんですが、距離も大きくなり、タイム的には前回と変わってませんでした。1コーナーあんまがんばっても、それほど効かないとはこのことなのかな(^_^;)その他はコンマ数秒ずつ速くなってました。


 今度はせっかくなので、頑張ってトーをゼロ近く調整してみようかな。ワインディングでそこそこのペースで楽しむならトーをもう少しイン方向にした方が、さらに切れ味鋭くなって楽しいような気もする。。

 最後になりましたが、いろいろ楽しくお話しさせていただいた乱丸エボダイクンさん、ライン取りやシフトアップについて教えていただいた、りき@AP1さん、ありがとうございました。

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