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2013年09月15日 イイね!

タイヤ干渉対策、ロアアーム角度測定とか覚書

タイヤ干渉対策、ロアアーム角度測定とか覚書 昨日のYZですが、やっぱりフロントのタイヤがフェンダーライナーに数回、干渉しました。それで今日タイヤを外して見てみたのですが、ガムテープ対策ではやはり不十分で、左は少し削れてました(当たり前ですね)。ただ、右側はガムテープ2枚重ねの内の一枚目までしか削れてなかったので、多少は効果があったのかな?それで、今回は皆さんに薦めていただいたステンレステープを貼ってみました。厚みもあって、かなりしっかりした感じなので、効果高そうです。



 今日はさらにロアアームの角度を測ってみました。というのもこないだカーマガジンのロータス特集でエリーゼ(S1だったけど)の足は少し車高を落とすとロアアームが水平になり、運動性能が高まる、というよなことが書いてあったので(理屈はよく理解できてませんが(汗))。

 車をアライメントを測るときのように水平な状態にして、地面に這いつくばりながら、ロアアームの下面に水準器を当ててみましたところ、リアはほぼ水平、フロントは少しだけ、水平より車高が落ちている感じでした。やっぱフロントの車高落としすぎなのかな?

 それと、フロントのトーを再測定してみました。というのも、昨日YZに向かう道中でキビキビ曲がっていた感じが、YZからの帰りはあまり感じられ無かったんですね。単に気のせいなのか、サーキット走行でずれたのかよく分かりませんが、理屈では0.7mmアウトに調整したはずなのですが、2mmくらいアウトでした。前回調整した直後に測ってないし、そもそも素人計測なのでなんとも言えまえんが(^_^;) タイロッドとかの緩みも確認しましたが、そこはずれてはいませんでした。

 そこで、今回はフロントの車高を少し上げてみることにしました。ロアアームの角度も水平に近くなるし、タイヤの干渉対策にもなるし、トーイン方向に動くはずなので。皿位置を1mmUP(半周回転)させたので、たぶん車高で1.5mmくらいアップなのではと思われます。

 調整後は力つきて、車高もトーも測ってないんですが(^_^;)、試運転した感じではすごく切れ味鋭く曲がって、いい感じでした♪

 トーとか車高って、やはりハードに走ることで馴染むというか、動くんですかね?何が動いているんだろうか?1G締めしてないアブソーバーの締め付け点とか、スプリングにプリロードかける際のスプリングシートとの間の回転方向のこじりとか、ブッシュのへたり具合の変化??

 今のこの感じが維持されるといいな。

Posted at 2013/09/15 23:11:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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