• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wannabe-STIGのブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

YZ本コース→鍵屋コーヒー

YZ本コース→鍵屋コーヒー 久しぶりにYZ本コースに行って来ました。昨年の10月に行って以来、冬は無理と諦めてたんですが、道中の路面も凍結などなく普通に行けて良かった~。この時期は皆あまり来ないのか、自分の他に気合の入った感じの方が3名のみで走りやすかったです。


 タイム的には39秒521で、ナンカンでの自己ベストの0.15秒落ちくらいでした。
 動画みると、けっこう雑(^_^;)、2コーナーと最終は、進入でなく立ち上がりでカウンター当ててるもんな~。1ヘア前のシフトダウンも手が滑ってるし。。2ヘアと最終はコーナー前半での向き変えが足りてないために、アクセルOnの時のステアの切れ角が大きく、抵抗になってる感じかな。


 ロガーで今回(赤)と、ナンカン自己ベスト(青)を比べると、1、2コーナーで0.25秒くらい速く、それ以外の各コーナーで0.1~0.12秒くらい遅い感じでした。1、2コーナーはちょっと意外でした。ある程度勢いつけていった方が速い??


 ちなみに、2コーナーでこんな感じで走ったときは、自分的には気持ち良くて、もしかして速い?って思ったけど、ロガーでみるとボトムが10kmくらい落ちて、1,2コーナーの区間タイムで0.3秒くらいロスしてました(^_^;) やっぱ、やりすぎは大きくロスになりますね。。


 走ったあとは、ネットで見つけた田園カフェ?に行って来ました。土岐市の鍵屋コーヒーという店なんですが、ほんと分かりにくい場所というか、辺鄙な場所で、「たまたま発見する」ということが無そうな店でした(^_^;)が、落ち着いたいい感じのところでした。




 瑞浪に行った帰り、春秋風亭まで行くのはちょっと、というときに良いかも(^.^)



 以下、覚え書きです。


 今日は最後の10分くらい、ABSを切って走ってみた。以前にジムカーナの練習のときにABS無しのほうが走り易かったので、ミニサーキットでもブレーキで姿勢作りやすいかも、と思ったが、タイム的にも運転した感じでもABSありと変わらなかった。

 ジムカーナ用のメタルパッドをリアに入れてると、ABSの介入が早く、ABSなしのほうが運転しやすいということなのかも。ただ、サーキットだと、ABSなしのほうが、溜めをつくらずにドカンと踏んでも減速Gが得られやすい感じはあった。ロックしてもあの速度域なら減速Gが大き目にでるためかも。タイヤへのダメージを考えると、結局ABSありのときと同じような操作になる。ブレーキングでの姿勢作りも、サーキット用のパッドの場合はABSあり、無しで差は感じられなかった。

プロフィール

「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

幌交換その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:04:38
幌交換その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:04:04
幌交換その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:03:15

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2018年4月に前のMR-Sから乗り換え。 2ZZ載せ替え済(公認未取得)のものを格安で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation