• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wannabe-STIGのブログ一覧

2016年08月19日 イイね!

灼熱の鈴鹿チャレクラに行って来ました!

灼熱の鈴鹿チャレクラに行って来ました! 今日はぷーおんさん、オレエリさんと鈴鹿のチャレンジクラブに行って来ました。朝一の枠は15台前後で走りやすかったです。とは言っても暑すぎて、一周攻めた時点でなんか十分満足気味でしたが(^^;) 

 タイム的には一番最後の周回で出た2分31秒8がベストでした。まあ~要修行のところが多々ありますが、前回の33秒よりは改善したのでよしとしよう~。帰省中にGT6でイメトレしまくったのがちょっとは役にたったかも。

 ぷーおんさんに屋根下を確保いただいて本当に助かりました。となりのルノー5Turboがカッコよかった!


 走行後は、3人で温泉で汗を流した後にイタリアンランチ、最高でした(^^) 鈴鹿はやっぱ楽しいな~。月一回は行きたい。。


 
 以下、覚書です。

 今回意識したのは、
①全般的に突っ込みすぎないでアクセルを踏みながらコーナーに入る。
 (特に1コーナー、デグ1、スプーン1、130R)
②1コーナーはブレーキ気持ち早めに踏んで、早めに抜く。少しいつもよりアウトから入る
 (ブレーキングでイン側に向かわない)
③S字も突っ込みすぎず立ち上がりでアクセル踏めるように少し早めにアクセル戻す。
④スプーン1もいつもよりアウトから入るイメージで
⑤スプーン2は立ち上がりから逆算してブレーキ軽く踏んで前荷重で向き替える

 ロガー、前回(8月3日)との比較。
 1コーナーは②がうまくいった。ただ、ロガーのグラフで見た感じの割に改善効果は0.1秒のみ。距離の差が効いてるみたい。今回のラインなら1コーナーのボトムをもっと上げれる気がする。
 S字は③が良かったのか、逆バンクを除くとほぼ全域で少しだが速度が上がっている。逆バンクはスライドさせ過ぎて失敗。
 ダンロップは前回は立ち上がりでスライドしていたが、今回はそれが無い分、改善。
 デグ1、2ともボトム改善した。
 スプーンに向けてのブレーキングを少し早くしたため、マッチャンの区間タイムが0.1秒落ちたが
、スプーンはボトムアップして0.25秒ほどアップ。差し引きすると今回のほうが良かった。
 130Rはボトム改善したが、まだ行けたはず。
 シケインは早めにブレーキングしたロスはあるもののボトムが改善して結果的に0.3秒近く改善。



 動画。やっぱ逆バンクがもったいない。なんか逆バンクが最近苦手。。スプーンも難しいなー、踏めてない。。


 ロガー。一年前(2015年8月3日)との比較。
1、2コーナーはだいぶ改善している。S字は逆バンクだけでなく、昨年のほうがいい。ラインが違のか。ダンロップも昨年のほうがアクセルオンが早い。気合がたらないかも。デグナーは今回の方がよい。ヘアピンは今回、立ち上がりで少しスライドしたロスの差がでている。スプーンから130Rにかけては昨年のほうがいい。スプーン1にちゃんと突っ込んで早めにブレーキ抜いてボトム高めになっている。今回は縁石にも乗れてないし、その辺のロスがあるかも。スプーン2の立ち上がり全開ポイントも昨年のほうが手前。130Rも昨年のほうがボトム高い。昨年のはカウンター当たるくらい攻めてるもんなー。。今回はアクセル踏みながら入ってるものの、踏み量が少ないのかも。シケインは今回のほうが良かった。



減衰は今回も前後4段戻し、スペーサー無し。

プロフィール

「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 3456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

幌交換その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:04:38
幌交換その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:04:04
幌交換その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:03:15

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2018年4月に前のMR-Sから乗り換え。 2ZZ載せ替え済(公認未取得)のものを格安で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation