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2013年07月07日 イイね!

フロント車高ダウンの効果確認(YZ本コース)

フロント車高ダウンの効果確認(YZ本コース) 今日は、朝から昨日に引き続きフロントの車高ダウン作業を行いました。今回は左右とも皿位置を2回転(4mmくらい)上げました。プリロードがかかっているので、実際車高が何mm落ちたのか分かりませんが。。最初は測るつもりでしたが、暑さで力尽きました(^_^;) 今回はリアは変更してません。

 ちなみに麒麟さんに教えてもらった、アブソーバの上下のボルトを締める際にガタを詰めする件ですが、フロアジャッキでロアアームを持ち上げて締めてみました。確かにガタで結構動きますね。。これやるのとやらないので、キャンバーとかかなり変わりそう。。

 11時ごろには作業が終わったので、結局月曜に予定していたYZ行きを前だしして今日行くことに。YZに向かう道でいろいろ足の様子を探ってみましたが、何となくステア切り始めの感覚がたよりないし、妙にハンドルが軽い。。現地についてエア圧を測ったところ、いつもよりかなり高めだったので、この影響もあると思いますが、キャンバーがさらについたのかな?舵角がついてからはしっかり感があるし。

 3時からの枠で、むちゃくちゃ暑かったですが、台数も4台しかいなく、走りやすくて良かったです。
それで、サーキットを走った結果ですが、今回の変更でいい方向になったと思います(多分)。

 なんというか、今まではヘアピンみたいなところでアンダーが非常に強かったのですが、今回の仕様ではブレーキを残してステアするとかなり舵が効きます。ただ、ノーマルの足のときのようにスライドさせて早めにアクセル開けるって感じではないんですね。普通に曲がります。あと、立ち上がりのアクセルも前以上に舵が残っていてもアクセルが開けれるようになった気がします。また1コーナーのような高速コーナーでも特に不安感なく前と同じように走れているので、まあいいような気がしてます。なんだろう?やっぱキャンバーかな??それか、変更前はちょっと後ろ下がりだったとか??

 ちなみに見た目はこんな感じ。前まで車高ノーマルと同じちゃう?って感じだったのですが若干下がった感じに見えるかな?


 ダンパーも下記の3セットを試しました。
①街乗り推奨(前後とも7段戻し)
②上記から、リアだけ1段固くする
③①からリア1段固くし、フロントは1段柔らかくする
タイム的にはどれもほぼ同じでしたが、①か②がよさそうかな。③はちょっとフロント柔らかすぎ。

 それでタイムなのですが、ベストが41秒4で冬の自己ベストの2.1秒落ち。。5月のときと比べても1秒以上遅いです。。タイムだけで比べると、本当に良い方向なのだろうか?と不安になりますが、
まあ気温むちゃ高いし、フロントタイヤつるつるなので、感触どうり良くなったと信じることにします(^_^;)

 一応、動画とロガーデータ載せます。




 ちなみに、もともとは現地で車高調整する予定でしたが、今日、あの暑さの中で走ったら、「こんな中で車高調整なんかやっとられるかい」、という気になりました(^_^;)



2013年07月06日 イイね!

濃霧の茶臼山→春秋→車高変更

濃霧の茶臼山→春秋→車高変更今日は朝7時出発で茶臼山に行ったのですが、えらい濃霧。。ここだけはちょっと雨も降ってました。どうも最近、局地的に雨に降られる。。とは言っても気温低くて気持ち良かったです(^_^)

 その後、加茂農道経由で例の場所へ。ひろにょんさん、ハンペコさんと入れ違いだったみたいです。


 昼過ぎに帰宅後、午後は車高調整の練習しようと思って始めたのですが、エリエクの車高調ってアブソーバー外さないと車高変えれないんですね!?知らなかった。。当然タイヤ外せば変えれると思ってました(^_^;)

 マイスターに電話していろいろやり方を教えてもらいました。アブソーバーの上下2本のボルトを再組み付けするときにねじロック剤塗布は不要(ナイロンナットのため)。1G締めはやれればやったほうがよいかもしれないが、アブソーバーならやらなくてもよい(アームは必須らしい)。

 なんとかアブソーバーを外して皿位置を変えようとしたら、今度は手持ちのフックレンチ(?)のサイズが合わない。。中古を買ったお店に電話したら「あげる」とのことで、急遽取りに行きました。

 軽い気持ちで始めたのですが、結局日が暮れて、途中で終了。。ただいま、足とホイールは仮組みのみした状態でジャッキで気持ち持ち上げた状態のままです。。明日、朝から再開します。

 車高変更、慣れればそんなに時間かからないんですかね?普通の車みたにホイール外すのみで変更できるならサーキットで現地調整しようと思ってたのですが、ちょっと自信がなくなってきました(^_^;)月曜のYZどうしようかな。。とりあえず、明日フロントの車高を少し落としてみる予定です。


 
Posted at 2013/07/06 22:19:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

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