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Wannabe-STIGのブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

振り出しに戻る

 最近、鈴鹿を含めて今のバネレート(Fr12Kg、Rr16kg)がノーマルサイズのラジアルではちょっと硬すぎるのではと思ってました。ワイトレにしてレバー比を変えるとイイ感じになるかもと試してみたのですが、多少改善されるものの、やはり外側のタイヤにしっかり荷重がかからない感じだったんですよね~。鈴鹿では限界特性はコントロールしやすい反面、ちょっと限界が低いような。。

 で、結局、今日、前のバネ(Fr10.7kg、Rr14.2kg)に戻しました。車高調のオーバーホールが終わったので、それの取り付けをかねての変更です。

 ホイールのスペーサーも以前のFr15mm、Rr10mmに戻したので、これで車高も含めて昨年の3月ごろの仕様に完全に戻りました。まさに振り出しに戻る(^^;)

 車高調のほうも、減衰特性などを変更するかいろいろ迷ったのですが、とにかく一度もとの状態に戻してみたくて、結局基本変えないようにお願いしました。フロントのオイルの劣化やガス圧の低下など、やはりそれなりにへたっていたみたいです。


 近所を試運転しましたが、やっぱいいわ~。むちゃ曲がるし、荷重がちゃんと外側のタイヤにかかるので、すっぽ抜けるような不安感がなく、安心して飛び込める感じ。

 まあ、ワインディングやミニサーキットではこの仕様のほうがいいのは分かっていたのですが。

 問題は鈴鹿ですね。もともと、この仕様では鈴鹿ではクルマの動きが大きく運転にしくいなー、と思ったのがバネレートアップの発端だったので。

 ただ、実際バネレートアップしていろいろ試した結果、あれはあれで良かったのかも?という気がしてきました。「乗りやすい」のと「タイムがでる」のは必ずしもイコールでないとも言いますし??乗りにくいけど、荷重をうまくコントロールできればコーナリング限界も立ち上がりのトラクションも上がるかも??実際どうかはわかりませんが、そんな淡い期待を持ってます。

 どうなんだろうな~。130Rとかは怖くなるかな~。。鈴鹿を走ったとたんに後悔しなければいいけど(^^;) 2月8日のチャレクラが楽しみです!


【追記】
翌日にトーを測定。フロントはほぼゼロ、リアは3.5mmくらいのトーイン。
Posted at 2016/01/30 21:24:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年01月08日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブGPに行ってきました

鈴鹿チャレンジクラブGPに行ってきました 昨日はチャレンジクラブGPに行って来ました。モンスタークラスのまっきょさんと一緒に行ったのですが、あのTIレーシングのTIさんとお知り合いみたいで、一緒のピットにおじゃましました。

 激速な2台と同じピットで感激です。TIさんにはセッティングなどいろいろと興味深い話を伺えてよかった。そごく気さくな方でした。


 まず最初の枠は10時50分から。気温はすごく低くないまでも、ここんところでは一番低めのような気がします。ベスト更新目指して、アタック一本目から気合をいれて走り、2分29秒312。その後も3本アタックをかけたものの、あとは30秒切れず。。あかーん。。

 で、ピットに戻ってゆっくり走ってるときに、クラッチ切ってるのに勝手につながる現象発生。。正直「終わったー・・・」と思いました。

 しばらくたって悪い夢だったかもしれんと思って、パドック内をゆっくり走ってると普通に走れます。その後も一旦会場を出て一般道を普通に走っても大丈夫。

 異常がないはずはないのですが、このまま様子みても良く分からんし、とりあえず2本目も走ることに(^^;) いつもよりもややシフト操作はどうしても丁寧になりましたが、やっぱし30秒きれず。。
結局自己ベスト(2分28秒1)の更新はできませんでした。。

 でも、クラッチは2本目もなんともなかったのは良かった。なんだったんだろう。様子見るしかないかなー。。

 チャレクラGPは競技形式なので、排気量および、タイヤ種類(ラジアルかSタイヤか)でクラスが分かれています。私は2Rクラス(おそらく1800cc以下のラジアルタイヤクラス)だったのですが、なんと優勝いただきました! 


 ただ金曜は台数も少なかったですし、2クラスはインテRとかがでてましたが、クラスわけがいまいちよく分からず、本当はエキシージはシルビアとかがでている3Rが妥当な気もしました(^^;) まあ、改造範囲の制限とか何もないので、そもそも排気量で分ける意味も薄いですが。でも、何にせよGP目指していろいろと調整してきたので、ベストは更新できなかったもののうれしいですね。ちなみに3Rだったとすると2番手でした。

 どんな中身であれ、家に帰って家族に言うと、それなりに喜んでくれて良かったです。こういうのもらうと効果ありますね(^^)


 今後はショックのOHをやって、2月に再度、ベスト更新目指してがんばります!



 以下、覚書です。


 動画。できてないところも多々あるが、今回走る前にイメトレしてた注意点。①2コーナーアクセル2度踏みしない、②S字の1個目縁石にきっちり乗る、③逆バンクで立ち上がりアウトにいきすぎず④、ダンロップアウトから入る、⑤デグ1つっこみすぎずボトム維持、⑥ヘアピン突っ込みすぎ注意、⑦まっちゃん4速できっちりまわしてから5にシフトUP、⑧スプーン1個目つっこみすぎず2個目までしっかり踏む、⑨2個目はアウトから失速させずに立ち上がりしっかり踏む、⑩130Rはつっこみすぎず早めにアクセルでボトムキープ、⑪シケイン2個目は縁石に載せすぎずに早めにアクセル。


 ロガー。前回(1月5日)との比較。トップスピードは3Kmくらい落ちている。気温のせい?ワイトレいしたせい??1、2コーナーは①がきいて0.2秒UP。S字は3個目がアクセルオフしすぎ、かつ③の影響で0.15秒ダウン。ダンロップは④で0.1秒UP。デグ1、2は⑤が効いて、0.2秒UP。今回デグ1、2の区間自己ベストを更新。ヘアピンは変わらず。まっちゃんは⑦が効いて、パワー差にも関わらず0.1秒UP。スプーンは⑧、⑨が効いて、0.1秒UP。130Rはパワー差で0.15秒ダウン。シケインは⑪の効果はロガー的にはでてないかも。同等。
総じてコーナーは改善できてる部分が多かったのは良かった。


 ロガー。自己ベストとの比較。やはりトップスピードの差がかなり大きい。今見返すと、自己ベスト時のデグナー1は改善代が大きかったことがわかった。


 
2016年01月05日 イイね!

鈴鹿で走り初め!

鈴鹿で走り初め! 今日は鈴鹿サーキットで走り初めしてきました。目的は8日のチャレクラGPに向けたセッティングの確認。前回の鈴鹿走行時からの仕様変更点は、Fr、Rrのホイールのスペーサーをそれぞれ5mmUP、車高をFr4mm、Rr5mm(皿位置で)UP、Frのみトーをアウト方向に修正(結果、Frはほぼトーゼロ、Rrは2.5mmくらいトーイン)

 鈴鹿で乗った感じはいい感じでした。多少ロールするようになって扱いやすい。町乗りの乗り心地も極上な感じ?(^^)

 でも、タイムがでない(^^;) 今日は空いていて4本のアタックがほぼすべてクリアでしたが、2分29秒1がベスト。。前回よりもタイムダウンだし、自己ベストの1秒落ちくらい。 磨り減った星なしZ2で10月に同じようなタイムだったことを考えると、、うーんって感じです。

 乗った感じはいいけど、いまいちなセッティングなんだろうか??今更セッティングの変更はできないので、セッティングは悪くないと信じて8日は空気圧のみ今日よりも高めに設定して走ります。どうも、冷間1.7で隔周しかアタックしないとタイヤが温まりきらない気がするので。

 今日は体調的にもいまいちで、空いていたにもかかわらず、一枠のみ走って帰ってきました。8日でに体調を整えて、がんばりま~す(^^)




 以下、覚書です。

 動画。2コーナーのアクセル2度踏み、やっぱよくないなー。S字1個目は縁石にちゃんと乗れてない。やたらとギア飛ばしのシフトダウンが多い。。突っ込みすぎかも。


 ロガー。前回との比較。
2コーナーの2度踏みで0.2秒ロス。
S字は0.1秒UPでダンロップは0.1秒ダウン。これは逆バンクの立ち上がりをアウトまででるラインにしたことによる。これはどっちがいいか迷い中。S字の1個目はあまり奥までアクセル踏み切らず、早めに戻して再度踏むことでボトムUP。縁石にちゃんと乗せれればもっと踏めたはず。
デグ1,2は0.2秒UP。デグ1がいい感じに走れた(ある程度突っ込んで、クリップを少し奥にとるイメージでアクセル入れて入る) 
ヘアピンはいい感じに突っ込めて0.1秒UP。
まっちゃんが0.2秒も遅い。動画を見比べると今回は5速へのシフトUPがほんの少し早いかも。
スプーンがダメで0.2秒遅い。1個目へはやや突っ込みすぎでボトム落ちてる。縁石にも乗れてない。2個目はスライドで失速。ここの区間ベスト時の走りはそれほど1個目で突っ込みすぎず、きれいに縁石にのせて2個目までアウトにしっかりはらみながら加速し、2個目は大外から立ち上がり重視で加速している(インははずしていた)。
130Rは少しダウン。前回よりはRを大きくとれてない。少し突っ込みすぎかも(アクセルONの位置が遅い)
シケインはほんの少しダウン。2個目は縁石にあまり乗せすぎないほうが、自分の脚だと踏めるような気もする。次回トライする。


 ロガー。自己ベストとの比較。まっちゃんで0.5秒も差がついている。気温による伸び代はまだありそう。


(追記)
ヘアピンは今回区間ベスト更新。ダンロップは10月の区間ベストと0.4秒も差がある。S字との相殺はあるが、やはりダンロップの全開ポイントの位置は重要。

プロフィール

「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
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