• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wannabe-STIGのブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

エキシージで鈴鹿チャレクラ!

エキシージで鈴鹿チャレクラ! 今日はぷーおんさんと鈴鹿のチャレクラに行ってきました。昨日の天気予報だと朝と夕方に雨の予報だったのですが、朝一で走行、ドライで走れました。ただ、そんなに混んでなかったのですが、運悪くクリアが取れたのはアタック一本目のみ。その時のタイム2分31秒0が本日のベストでした。結構とっちらかってたのですが、気温差とTana-kenさんのアドバイスで走り方を変えたところの改善で前回(8月下旬)より0.8秒タイムアップでした。

 その後は、温泉、ランチの黄金コース。最高でした(^^)



 以下、覚書です。

残念ながら動画録画できず。。

 ロガー、前回との比較。やっぱ気温差でトップスピードUP。2コーナーも、S字の2個目もブレーキを強く踏みすぎ。。とくにS字がいけてない。。ヘアピンを今回はTana-kenさんのアドバイスをもとに、いつもより少しアウトから入り、全開ポイントを手前にもってくるイメージで走った。これが効いてヘアピンからスプーン手前までの区間で0.6秒くらい速くなった。130Rはボトム落としすぎ。



 ロガー。一年前(15年9月)との比較。やっぱS字がへたになってる??とっちらかったせいか??


減衰を前後5段戻しで走ってみた。前後4段戻しのほうが良かった気がする。
2016年09月17日 イイね!

YZ東 定例修行 9月17日 アライメント測定など

YZ東 定例修行 9月17日 アライメント測定など リアのキャンバーを付けた効果を先週の三河に引き続き、YZでも効果確認したくて行って来ました。

 結果、タイムは38秒5で、0.2秒ベスト更新でした。気温差はそんなにないと思うんだけど、ロガー見るとその影響もあるかも。。

 帰宅後にまじめに4輪の水平をしっかり出してデジタル角度計でキャンバーを測定してみたところ、キャンバーはFr左-1.5°、右ー2.4°、R左1-1.9°、右ー2.7。Fr,Rrともに結構左右差がありました。。なんとなく、左より右コーナーのほうがいい感じの気がするので、左のキャンバー角に右もそろえる方向にしてみようかな。でも、数値的には右くらいついてても全然よい気もするけど。悩みます。

 トーも測ってみると、はFrは2mmのトーアウト、リアは5mmのトーイン。こちらはキャンバー修正後に要再計測。リアのトーをいじってみたい気もするけど、カムボルトの調整はやったことないのでちょっと気が引けます。。


 以下、覚書です。

 ロガー。前回の旧ベストとの比較。今回の方が全セクターで少しずつ速い。違いが大きく見えるのは、まずは1コーナーのトップスピード。前回もスタート前の最終の抜け方を変えるとほぼ同じ速度がでてたので、そこの修正の効果か?あとはレイクサイドの3速右の立ち上がりがよく最終までの速度が伸びた。キャンバーの効果かな?気温差でないといいけど。正直運転した感じは三河のときほど激変した感じはなかった。


 動画。

 
 ロガー。2ndベストとの比較。1コーナー突っ込みでセクター1はいいけど、2がダメなパターン。セクター3がいい。やっぱ3速右の手前の左の抜け方の影響は大きい。


 空気圧を温感2.4くらいから2.0まで下げて走ってみたが、あまりいい感じではなかった。エキシージでは逆に2.0くらいがいいんだけど。この辺はバネレートの違いも大きいかも。単純に今のMR-SのFr5kg、Rr7kgはちょっと柔らかので、空気圧まで下げてしまうとボヨンボヨンになる。キャンバーをもっとつけるとまた傾向が変わるかもしれないけど。

 Rrの減衰をいつも街乗りから8段固めから6段固めにしたが、こっちのほうが少し粘っていい気がした。

2016年09月10日 イイね!

モーターランド三河に行ってきました リアのネガキャンバー効果確認

モーターランド三河に行ってきました リアのネガキャンバー効果確認 今日はYZが貸し切りだったのでモーターランド三河に行って来ました。先週末にリアのキャンバーを付けてみたのでその効果確認が目的です。街乗りだと、ロールしたあとに明らかにリアが引っかかる(グリップする)感覚がありいい感じでした。


 三河は久しぶりでしたが、アタック一本目であっさり7月の自己ベストを1.3秒ほど更新し52秒4。その後52秒2までタイムが縮まりました。ただ、自己ベストと言ってもMR-Sで2度目に三河を走ったときのタイムですし、この時からはサス(タナベ→ラルグス)、タイヤ(ロターラ→ナンカン)、EGマウントの変更と幌撤去がされてますので、まあベスト更新して当然なんですけどね。この伸び代で妥当かどうかは微妙ですが。。

 キャンバーはやっぱサーキットでも特に低速でリアのトラクションがましていい感じでした。なんというか、ブレーキ残さずに普通にハンドル切って、アクセル入れてくとリアがグイっとグリップし、その後フロントも食いついてくれて勝手に曲がっていく感じ(特に1コーナーと最終)。ただ、3速で曲がるコーナーは前よりもリアが出やすい気がしました。

 キャンバーいじるの面白いですね。三河から帰ったあとに測ってみるとリアは2.5度くらいでフロントは2度くらい。結構付けてるつもりだったんですが、そんなでもなかった。またいろいろ変えて楽しみます(^^;)

 
 以下、覚書です。



 ロガー、旧ベストとの比較。1コーナーと最終コーナーの改善代が大きい。やっぱ高速右のセクター4がタイムダウンしている。なんか少し不安定で思い切りよくいけない感じだった。後半の低速区間は全体的にタイムUpしている。1ヘアは大外かっら入るのが良かったか改善代が大きかった。また前回の反省で2ヘアの立ち上がりでアウトいっぱいまで行かないようにすることで最終までの細かいところのタイムが改善した。ただ、最終の前のきつい左コーナーは小回りでいくか、多少立ち上がりで膨らんでボトムを上げたほうがいいのか、よく分からなかった。


 動画。本日のベスト


 ロガー、今日の3rdベストとの比較。1ヘアと最終までのくねくねがこっちの方が速い。やっぱ後半の低速区間はまだまだ。自分で納得して走れたことがない。。ばらつき大。


 動画。3rdベストの良かったところ。1ヘアから最終手前のくねくね。1ヘアとかいい感じのときは進入でだしたやや滑りが途中からアクセル入れても途切れずに持続している気がするが、アクセル入れると滑りが途絶えたりアンダーになってしまうことが多い気がする。


 帰宅後にエキシージのエンジオイルを上抜きで交換した。
2016年09月03日 イイね!

YZ東 定例修行 9月3日、 CLO告知など

YZ東 定例修行 9月3日、 CLO告知など 昨日は朝一でYZに行って来ました。タイムは0.1秒ベスト更新して38秒7でした。気分を良くしてガンガン攻めてたら2コーナーで右後輪をコース外に落としてしまって焦りましたが、ダメージなくよかったです。油断禁物ですね。。

 今日はMR-Sの後輪にマジックキャンバーなるものを付けてキャンバーを付けてみました。なんか結局ガタで調整することになるので意味不明な商品でしたが。。普通のメーカー純正の補修ボルトにすれば良かった。。まあでも、ちょっと乗った感じではやはりリアがちょっと踏ん張る感じになりました。ちゃんと角度測って微調整が必要ですが。次回が楽しみ!

 来週の日曜(9月11日)は 愛・地球博記念公園 南駐車場にてCLO(中部ロータスオフ)が開催されます。ロータスオーナーの方、ロータスに興味のある方はよろしけれ参加ください。詳細は下記の関連情報URLを参照ください。



以下、覚書です。

 ロガー、旧ベスト(38秒8)との比較。旧ベストのほうがセクター2が0.2秒速いが、その分最終コーナーの突っ込みで挽回した結果になってるみたい。ただ、ロガー的にはブレーキングの減速Gは前回の方が最大減速G発生までの時間が短く、すぐに抜いてていい感じ。でもここは横Gがかかりながらのブレーキングなので、今回のように突っ込みながらもジワリと踏んでったほうがいいのかも。ブレーキの踏み方をいろいろ変えてトライしれみたい。あと、セクター2が再現できない。まだまだ走りが安定してない。


 ベストの動画。1コーナーは突っ込みすぎず、アクセルオフ抑える感じで2コーナーのボトムあげるイメージで。4コーナーで差が付きやすいが、ここは視線が大事な気がした。最終も差が出やすい。ここも再現性が低い。。


 ロガー、先週との比較。今回は3速で抜ける右コーナーでアクセルを全開のまま抜けれるように手前のラインを少しアウトに振ってみた。その前のコーナーの抜け方を改善した結果、ここを前と同じようにイン、イン、アウトで走ると、少しアクセルオフが必要だったため。


 ロガー、本日の2ndベストとベストの比較。1コーナーまでのトップスピードにえらい差がある、ちゃんとアタック前の最終コーナーのライン取りを立ち上がり重視でしっかり踏んでいかんといかん。

プロフィール

「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

幌交換その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:04:38
幌交換その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:04:04
幌交換その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 00:03:15

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2018年4月に前のMR-Sから乗り換え。 2ZZ載せ替え済(公認未取得)のものを格安で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation