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Wannabe-STIGのブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

MR-Sでモーターランド三河

MR-Sでモーターランド三河今日は久々にモーターランド三河に行ってきました。ここしかフリー走行やってなかったので(^^;)今の季節はサーキットの行き帰りのオープンドライブがほんと爽快でいいです! タイムはラストアタックでの50秒3で乗り換え前のZ3でのベスト49秒6に遠く及ばず。。


 動画。


ロガー。乗り換え前ベスト49秒6(Z3)との比較。走ってる間は気付かなかったけど、最終コーナー以外はほぼ互角。最終がへたすぎ。。
2018年10月22日 イイね!

MR-Sでスパ西浦

午後からMR-Sでスパ西浦。ラストアタックで1分3秒1。一応ベスト更新。フロントの車高を皿位置で4.5mm上げたのは正解な気がする。
 走行枠の途中から最終コーナーの立ち上がりでで加速が息継ぎする不具合発生。バッテリーの警告灯も点灯。たぶん、オルタネーターが死んだかも。。なんとかMR-Sでお世話になっているショップにはたどりついたものの、ABSの警告灯も点灯し、重ステに。。無事に治ってくれるといいけど。

 動画。冷間Fr2.0、Rr2.2 発熱があまりよくないみたいなので連続アタックするのも手かも。


ロガー。前回(9月)との比較。1、2コーナーはましになったが。もう少しボトムを上げるかアクセル早く踏むかできそう。最終コーナーで息継ぎの影響あり。


ロガー。旧ベスト(5月。タイヤはZ3)との比較。


高速コーナー 手前の速度適正化が重要。早めに減速して踏んで入るイメージ。
          突っ込みすぎるとかえってボトム落ちる。

低速コーナー  クルマが決まれば最大舵角時に何もしない。少し待つの重要。
           曲がらないときは少しアクセル煽ってピッチングで曲げる?
           がんさん風にブレーキ抜いたらすぐに少しアクセル入れてみる?



 
Posted at 2018/10/22 20:12:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(西浦) | 日記
2018年10月21日 イイね!

エキシージで幸田サーキット

エキシージで幸田サーキット今日はロータス仲間の人達と幸田サーキットに行ってきました。ここをエキシージで走るのは5年ぶりの2回目。前回は13年6月でタイムは48秒8。クルマは一応進化しているので、目標は46秒台でしたが、結果は47秒2。目標には届かずでしたが、ロガーとにらめっこしながらほぼ初めてのコースを走るのはやっぱドキドキして楽しかったです。ご一緒してくださった方々ありがとうございました~!


 以下、覚書です。

 動画。2枠目の最初のアタックででた47秒2。冷間前後1.6。ショックは街乗りより1段強くした。



 ロガー。1枠目のベスト(47秒7)と2枠目のベスト(47秒2)の比較(ロガーでは47秒4だが、ポンダーの結果は47秒2)。一枠目のベストは1コーナーの突っ込みすぎを修正したらポンとでた。この時の走りをロガーで見ると、ブーメラン(高速左)のボトムがYoutubeで見た速い人とだいぶ違うようなので、2枠目は早めにブレーキ踏む変わりにアクセル入れて進入するイメージに修正。また、全般にボトムが落としすぎ気味だったので、他のコーナーも早めにブレーキ抜くイメージに修正して走った。


ロガー。13年6月と今回の比較。


 今回の走行にあたってフロントのバネを12kgから10.7kgに戻した。Fr車高も5mmUpし、それに伴いトーをロッド角度30度アウト方向に修正した。ミニサーキットはやはり10.7のほうが走りやすい。
Posted at 2018/10/21 22:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(幸田) | 日記
2018年10月07日 イイね!

ディレッツアチャレンジ美浜に行ってきました

ディレッツアチャレンジ美浜に行ってきました先週のことになりますが、ディレッツアチャレンジに初参戦してきました。ここ数年、漠然と出てみたいと思っていたのですが、たまたまいいホイールが手に入って幅広タイヤ(245)がはけるようになって戦闘力が上がったこともあり、出場に踏み切りました。


 結果はクラス3で13台中8位。目標の入賞(6位以内)には至りませんでした。昨年のリザルトから優勝は夢のまた夢だけど、入賞なら可能性あり??と思ってましたが、現実は甘くはないものの、手応えはあったかも。 何より本気の人達とのガチ勝負が楽しくないわけはなく、来年もぜひ出場したいと思いました。

 上位の方たちのインタビュートークやブログを見て思うのは、路面や気温などの変化に対する適応能力が高い。運転の引き出しがたくさん。クルマが壊れてもへこたれない。このあたりに自分との差が結構あると思います。精進します。

 応援に来てくださったぷーおんさん、ありがとうございました。写真もありがとうございます(勝手に掲載しちゃってますが、よろしいでしょうか?)











 以下、覚書です。





 ますは練習走行。DZC連勝の有名なお方の走り方の紹介が大井さんのYouTube動画に公開されたせいか、皆さん距離優先の走りが目立つ。自分もフェニックスとBSEの立ち上がりをアウトまで使わないイメージで走り、タイムは45秒8。1か月ほど前ににもっと気温が高い状況で練習した際に45秒3が出ていたので、この走り方は自分には向かない(あるいは練習なしにいきなり本番でまねするのは得策ではない)と判断した。この判断が今考えると微妙だったかも。。



練習走行 45秒8


 一日走ってて感じたのは1コーナーとBSEが全く思い通りに走れない。アクセルオンが遅い。この理由を本番で緊張しているからだと思っていたのだけど、間違いではないかもしれないけど、「路面状況が1ヶ月前とは違う。それにどう対処するか?」と考えていたなら、もうちょっと違う操作もできなかも。(優勝さらた方はブログでダスティーな路面と言ってたけど、そんなこと全く思いもよらなかった。。)

7台中2台が足切りされるセッション2。最初のアタックで、この中では一番時計が出たので、ここでさっさとピットに戻るべきだった。ほかの方に一番時計を奪われて、またムキになって走ってしまった。。アホです。


セッション2の直後に行われるセッション3。無駄にセッション2で走ったせいで、セッション3は開始そうそうタイヤが完全にたれた状態。。ここで走り方を距離優先に変えれたのはまだよかったと思う。タイヤが垂れたと感じて、やっと路面との対話モードで走れたのかも。

 
 練習(45秒8)、セッション1(46秒1)、セッション2(46秒0)、セッション3(46秒2)の比較


 フェニックスやBSE立ち上がりはやはり距離優先がいいのかも。1コーナーの進入を早めにインにつくのも悪くないかも。

 セッション3での1位との差1.5秒。6位との差0.4秒。来年もがんばろう。
Posted at 2018/10/13 22:14:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(美浜) | 日記

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Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
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