新しいGT、最近テレビCMも見かけるようになりました(はじめ携帯のCMかと思った!)。すでに多くの方が試乗されているようですが、残念ながら僕はまだ…でも近いうちに絶対に試乗しようと思っています。
例によって評論家の方々の評価は上々で、あとは日本のマーケットに受け入れられるかどうかということでしょう。問題は1.4Lという排気量ですよね。GOLF内で見ても下位グレードのEが1.6LでGLiは2.0L(もちろんゆくゆくは切り替わるようですが)、正直言えば僕自身、先代のG4のGLiが2.0LでGTIが1.8Lターボというのに違和感を感じていましたから、日本人がこの1.4Lという排気量をどのように感じるかはよく分かります。「300万を超える価格の車のエンジンがヴィッツクラスか…」そう考えると「うーん…」というのも分からないでもないです(笑)。ただ、一方で日本車の排気量によるクラス分けという「ヒエラルキー」に嫌気がさして(…というのは少々大げさですが)3.4Lのプラドから2.0Lのゴルフに乗換えた自分から言わせてもらうと、単純に「排気量が小さいのっていいですよ!」(笑)。そもそも「クラス」なんてもの自体がナンセンスなんですが、それでも「排気量の小さな車への乗換え」=クラスダウンというイメージが先行してしまう(実際価格帯や満足度を考えるとこれは否定できない部分もあります)国産車の世界では、セカンドカーとしての「買い足し」ならいざ知らず、例えば3.0Lの車から1.4Lの車への「乗換え」というのはあまり考えられませんよね。その点で言えば僕自身、プラドからの乗換えではやはり付加価値としての「GTIという記号」が必要でしたから、人のことは言えませんが(笑)。
でも実際に乗換えてみると、燃費がよくなるのでランニングコストが抑えられるし、なにげに大きいのは税金が安くなること!ちなみに1.4Lというのは日本の税金制度を考えるとまさにうってつけで、リッターカーと同じ金額です!(スイスポ乗りの友人はしょっちゅう1.6Lという排気量に文句を言っていますし、確か某ドイツ車の排気量は2034L…)
2月13日 61.6kg 16.9% 6 1419kcal 21.3
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G5 | 日記
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2007/02/13 18:11:09