• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月28日

工具箱!

工具箱! 最近この工具箱の出番がちょっと増えています。と言っても、その用途のほとんどは車ではなく、自転車のほうなのですが…(苦笑)。
一昨年のクリスマスの頃に偶然立ち寄った工具屋で衝動買いしてしまったものなのですが、なにげにこれは良い買い物をしたと今になって実感しています。最近でこそあまりDIYによる「車いぢり」はしなくなってしまいまいしたが、昔は結構いろいろやっていました。そんなときにずっと使っていたのはホームセンターなどで売っている\2,000(安っ!)程度のツールセット。一通り何でもそろっていましたし、ケースにしまってしまえばあまりかさばらないということで、車に積んでおいて何かあるごとに使っていました。その時はそれで別に不便もしていなかったのですが、この工具を使いはじめたことで、あのころの工具がいかに不便なものであったか、したがってあのころの作業がいかに非効率的なものであったかを、今になって思い知らされています。
あのころの工具はまずそもそも強度が足りず、使っているときに割れてしまうようなことが結構ありました。それにおそらく工具の精度も甘かったのでしょう。よくねじ山を嘗めたりしていました。今使用している工具ではもちろんこのようなことはありません。また、不思議と手になじんで使いやすい!見た目の質感はもちろんそれなりに違いますが、形などは当然のことながら安い工具と見た目変わらないのに、あきらかに使用感が違います。まあこういうものって、使う人にとっては(特にそれを職業にされているような方にとっては)毎日使うものですし、まさにその方の「手足」の一部となるものですから、「良いものは良い!」というのは当然のことなのかもしれません。以前、美容師になった後輩から、7諭吉(!)もするはさみを持たせてもらったことがありますが、持った瞬間から全然違っていて(おそらく微妙な重量配分など考えられているのでしょう)、またその「シャキーン」ときれいに響く音と、本当になめらかな動きには驚いてしまいました。プロの技術とそれに忠実に答える道具、なにげにそれって大事なんでしょうね。
もちろん僕の使っている工具はそうは言ってもそれほど高いものではありません(確か\7~\8,000程度だったと思います)。それでもこれだけ違うのですから、今安い工具で悪戦苦闘している方には、ちょっと奮発して良い工具を用意することをオススメします!
ブログ一覧 | GTIメンテ | クルマ
Posted at 2007/11/28 19:58:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲット!
レガッテムさん

こんばんは。
138タワー観光さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2007年11月28日 22:15
つーか、ウチにも君の工具箱があるよ?w
コメントへの返答
2007年11月28日 23:10
そ、それは言わないで…!(爆)
2007年11月28日 22:48
自分も、最近工具を色々物色してました...
あんまり安すぎるのは、精度に心配ありですね。これぐらいが値段と品質のバランスも良く、趣味程度の人間にはちょうど良いのかも...
コメントへの返答
2007年11月28日 23:12
こういうものってそうそう買い換えたりするものではないし、そうは言ってもあれば使うものでもあるしで、考えてみればそれなりのものを持っていても持て余すことにはならないような気がします。これは本当にオススメですよ!
2007年11月29日 0:08
これって・・・使った第一号は私かしらん。
コメントへの返答
2007年11月29日 21:55
まさしく!
あれがでびゅーでした(笑)。

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation