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2008年05月30日 イイね!

トヨタ ベルタ! その1

トヨタ ベルタ! その1「視点移動が少ない!」という宣伝文句で、一時期トヨタの実用車のラインナップで増えていった「センターメーター」ですが、やっぱりあらためて「見にくい!」と思いました。これも慣れの問題もあるでしょうが、そもそも車を運転している時って、前(ステアリングの正面)を見て運転していることがほとんどで、あまりフロントウィンドウのセンターのあたりを見ながら運転したりはしませんよね(僕だけ?!)。そうなるとかえってメーターを見るたびに視点移動が発生するわけで、非常にストレスがたまります。またそのせいで一番見やすいポジションがメータに取られてしまっているため、ナビの画面がセンターの下の方に位置してしまい、これを見るにはさらなる視点移動が発生します。いっそだったらステアリング奥のメーターのあった位置にナビの画面があれば(つまり「メーターよりもナビの画面を優先する」という考え方!)、それはそれで一つの見識だと思うのですが、そうなればナビの操作は運転手しかできなくなるわけで、それも危険と言うことなんでしょう。結局メーターのあった位置にはなにもない(せめて物入れでもあればまだ…と思うのですが、これも考えてみれば危険ですよね)という、いささかもったいないことになってしまいます。もちろん、ある種の遊び心で、「こういう車もあっても良いじゃないか!」っていう、ある種の提案としての「センターメーター」というのは「全然あり!」だとも思うのですが、この手の実用車にこれを採用するのは、かえってデメリットの方が多いような気がします(実際最近そのラインナップは減る傾向にあるような気も…)。そもそも「メーターなんて見る必要ない!」ってことなんでしょうか?でも「安全性」を考えたら今自分が出しているスピードはきちんと認識しているべきでしょうし、最近の「エコ」ということを考えたら、タコメーターで今自分がどれだけエンジンに負荷をかけているか(つまりどれだけ燃料を使っているか)も認識すべきでしょう(もっともそもそも「タコメーター」の無い車も実用車では結構ありますが…)。
Posted at 2008/05/30 21:54:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2008年05月30日 イイね!

今回の代車は…!

今回の代車は…!さきほど、車を受け取ってきました。
いやー、あらためて自分の車のすばらしさを思い知らされました!まあ、そのご報告はあらためて…

今回の代車はこれでした。

トヨタ ベルタ

トヨタの系列店ならではの代車(もっとも「わ」ナンバーでしたが)。なにげにこんなふうに代車で今時の国産車に乗れるのも、それはそれで楽しいものです。
例によってちょっとインプレなど…(笑)。

今時の車らしく、携帯しているだけでドアも開いてエンジンもかかるという「スマートキー」を採用した車でした。エンジンスタート・ストップはスイッチで行います(ただしスタート時は当然ブレーキを踏んでいる必要あり)。慣れの問題でしょうが、やっぱりスイッチでエンジンスタートというのには違和感があります。また、キーの置き場所がないのも落ち着かない…。携帯し続けていればよいという利便性を取ったのでしょうが、乗車時には時としてキーを必要とする(特に第三者が…)場面があることを考えれば、やはりどこか決められた「置き場所」があった方がよいような気がします(新型パサートのような…もっともパサートは単なる「置き場」というだけでなく、イモビライザーの認証などもそこで行っているようですが)。携帯することを主に考えれば、この手の「キー」は薄く小型であればあるほど便利ということなんでしょうが、紛失のことを考えたり、乗車時の鍵の置き場のことなどを考えると、ある程度存在感があるものであった方がよいような気もします。
Posted at 2008/05/30 21:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2008年02月11日 イイね!

ランエボX その8

ランエボX その8ここで結論!

「やっぱりGTIが最高!」(笑)

試乗したのは休日の夕方の郊外の道で、はっきり言って車の数も多く混んでいましたし、パンダさんも結構見かけるような道でこの車の真価を味わうことなどできるはずもありません。同乗した営業さんも「警察には気を付けてください」と何度もくりかえしていました。どうやら試乗の際におまわりさんのお世話になってしまったお客さんが結構いたようです(笑)。また、まだほとんど慣らしもすんでいない状態ですので、特にSSTの制御などはもっと学習が進んだ状態ではまた違った印象もあるかと思います(DSGも学習が進むまでは本当にギクシャクしますから…)。また当然、この車を峠道や高速道路などに持っていけばまた違った評価になるかもしれません(…というか、なるでしょう!きっと)。
でも少なくとも今の自分には、この車からGTI以上の魅力というものを感じることは出来ませんでした。むしろあらためてGTIという車の魅力を再認識したほどです。
今回再認識したのは、GTIという車の魅力がまさに絶妙なバランスで成り立っているということ。いや、むしろその「バランス」こそがGTIの最大の魅力だと言ってもいいでしょう。実用性とスポーツ性のバランス、コストと質感とのバランス、かっこよさと親しみやすさのバランスなど、ランエボに乗ってみてあらためてその完璧ともいうべき「バランス感覚」に気付かされました。もっともこの「バランス感覚」は、あくまで「僕にとって」のものであって、ある人にとってはランエボの「バランス感覚」こそがしっくりするなんていう場合もあるでしょう。その意味では「ランエボとGTI、どちらがよい車か?」と言うことではなくて、「どちらが自分に合っているか?」ということなんだろうと思います。僕がGTIにふさわしいかどうかはともかく(汗)、少なくとも僕にとってはGTIこそが自分に合っていると感じられる車なんだということが、あらためて分かりました(笑)。
Posted at 2008/02/11 21:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2008年02月11日 イイね!

ランエボX その7

ランエボX その7SSTについては、もっと学習が進めばまた違った印象があるのかもしれませんが(DSGもそうですから)、今回の試乗ではちょっと違和感を感じてしまいました。まあなまじDSGに慣れてしまっている僕にとって、SSTから感じる「違和感」というのはようするに「DSGとの違い」であるとも言えるわけで、単純にどちらがいいとか悪いとか言えるものではないのだろうとは思いますが…。
マニュアルモード時のアップとダウンは、BMWなどと同じで下がアップ、上がダウンでした。まあこれは単純に慣れの問題ですね。DSGでいう「Sモード」はシフト自体で選択するのではなく「モード切替スイッチ」で選択します。SSTではこの「モード」が、「ノーマル」・「スポーツ」・「S-スポーツ」と三つあります。DSGでいう「ドライブ」と「Sモード」の中間にもうひとつあるという感じでしょうか。
いささか恥ずかしかったのが減速してシフトダウンするたびに派手な「ブリッピング」が行われること!もちろんこの演出がたまらないという部分もあるのですが、「ノーマルモード」で走っている時もこれが結構派手に行われていたのにはちょっと閉口してしまいました。もっとも先ほども書きましたとおり、このあたりはSSTの学習によって変わってくるのかもしれません。
この車のトルクとパワーを考えると、例えば耐久性はどうなのだろう…なんて心配もよぎります。この点はもちろんDSGもそうなのですが(というか、DSGの方がGTIのパワーに対してその耐性がぎりぎりです!)、新しいメカであるだけに少々不安はありますね。
Posted at 2008/02/11 21:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2008年02月10日 イイね!

ランエボX その6

ランエボX その6今度は僕が運転席へ…。
GTI比+10kg以上というトルク(さらに「四駆」!)はやはり伊達ではなく、はっきり言って町中でたらたら走るぶんにはほとんどアクセルを踏む必要がありません。そのため「アクセルに足を乗せているだけ!」という感じになるのでかえって足が疲れました(笑)。ただ、正直もっと「じゃじゃ馬」な感じを想像していましたが、その加速感は「暴力的(笑)」というよりはリニアなもので、その意味ではGTIなどに近い感じでしたので思ったよりは扱いやすくも感じました。
驚いたのはステアリング!ステアリング自体の径も小さいのですが、なにしろ不自然なくらいにクイックに曲がります。またステアリング操作に対するレスポンスも早いので、しっかりステアリングを握っていないといささかふらふらした運転になってしまいます。慣れの問題もあると思いますし、そもそも「こういう車!」なんですからこういうものなんでしょうが(笑)、ちょっと実際の車のサイズとその挙動の機敏さにギャップを感じました。そのせいもあるのか、いささかサイズを持て余すのも事実。以前乗っていたプラドと比べればそのサイズもたいしたこと無いはずなのに、運転していてどうしても「うーん、でかいなー」と感じてしまいます。パワーがあるためこれだけ大柄のボディも軽々と前に押し出しますし、ステアリングもクイックなため、まるで小さな車のように曲がります。その印象と実際のサイズの間にギャップを感じてしまうのかもしれませんね。
Posted at 2008/02/10 08:17:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

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