「視点移動が少ない!」という宣伝文句で、一時期トヨタの実用車のラインナップで増えていった「センターメーター」ですが、やっぱりあらためて「見にくい!」と思いました。これも慣れの問題もあるでしょうが、そもそも車を運転している時って、前(ステアリングの正面)を見て運転していることがほとんどで、あまりフロントウィンドウのセンターのあたりを見ながら運転したりはしませんよね(僕だけ?!)。そうなるとかえってメーターを見るたびに視点移動が発生するわけで、非常にストレスがたまります。またそのせいで一番見やすいポジションがメータに取られてしまっているため、ナビの画面がセンターの下の方に位置してしまい、これを見るにはさらなる視点移動が発生します。いっそだったらステアリング奥のメーターのあった位置にナビの画面があれば(つまり「メーターよりもナビの画面を優先する」という考え方!)、それはそれで一つの見識だと思うのですが、そうなればナビの操作は運転手しかできなくなるわけで、それも危険と言うことなんでしょう。結局メーターのあった位置にはなにもない(せめて物入れでもあればまだ…と思うのですが、これも考えてみれば危険ですよね)という、いささかもったいないことになってしまいます。もちろん、ある種の遊び心で、「こういう車もあっても良いじゃないか!」っていう、ある種の提案としての「センターメーター」というのは「全然あり!」だとも思うのですが、この手の実用車にこれを採用するのは、かえってデメリットの方が多いような気がします(実際最近そのラインナップは減る傾向にあるような気も…)。そもそも「メーターなんて見る必要ない!」ってことなんでしょうか?でも「安全性」を考えたら今自分が出しているスピードはきちんと認識しているべきでしょうし、最近の「エコ」ということを考えたら、タコメーターで今自分がどれだけエンジンに負荷をかけているか(つまりどれだけ燃料を使っているか)も認識すべきでしょう(もっともそもそも「タコメーター」の無い車も実用車では結構ありますが…)。
さきほど、車を受け取ってきました。
ここで結論!
SSTについては、もっと学習が進めばまた違った印象があるのかもしれませんが(DSGもそうですから)、今回の試乗ではちょっと違和感を感じてしまいました。まあなまじDSGに慣れてしまっている僕にとって、SSTから感じる「違和感」というのはようするに「DSGとの違い」であるとも言えるわけで、単純にどちらがいいとか悪いとか言えるものではないのだろうとは思いますが…。
今度は僕が運転席へ…。|
風の唄を聴け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2008/09/28 22:24:30 |
|
|
G-FUNKTION カテゴリ:車関連ショップ 2007/12/13 19:11:50 |
|
|
CAN-AM カテゴリ:車関連ショップ 2007/03/25 11:42:51 |
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ... |
![]() |
その他 その他 通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ... |
![]() |
トヨタ ランドクルーザープラド TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ... |