
ご報告が遅れましたが、先日のECU交換の際の代車はこれでした。
GOLFⅤ GT(おそらく05モデル)
先日「新しいGT」を
試乗したばかりの僕にとって、今回の代車が「これまでのGT」であったことは、新旧のGTを比較できて非常にラッキーでした。そして実際に乗ってみていろいろ考えさせられました。
…ということで例によってのインプレッションです(笑)。
あらためて感じたのは2.0NAエンジンの十分すぎるパワーでした。ついつい車格を排気量で捉えてしまうのが日本人の悪いクセで、その視点からすればこのサイズとこの車格から考えれば2.0リッターくらいあって当然!と思ってしまうのですが、この車の本来の用途や位置付けを考えると、1.6リッターのEこそが標準的なモデルと考えてよいと思います(もっともこの1.6リッターエンジン、なかなか気持ちよく回ってくれるので、日常使いだけで終わらせてしまうのはもったいないエンジンでもあるのですが…笑)。カタログスペックにばかり目が行ってしまうのも日本人の悪いクセ!その点で考えると1.6エンジンはもちろん、この2.0エンジンであっても「ちょっと力不足じゃない?」なんて思ってしまうのですが、そういう思い込みを抜きにしてこの車のステアリングを握れば、1.6エンジンでも十分満足できるはずです。まして2.0エンジンであればなおさら!この車本来の性格を考えたら、2.0エンジンを積んだこの車GTというグレード(GLiもそうですが)は、ある意味「ハイパワーモデル」と言っていいような気さえします(同じ車にターボモデルのGTIやさらにその上のR32なんていうグレードがあるから、おとなしく感じてしまうんです)。
先日試乗したGTと比較すると、もちろん若干マイルドな感じはしますが、普段使いでは新しいGTと比較してもそれほどもの足りなく感じることは無いような気がします。…というよりはむしろ、普段使いではこちらの方が乗りやすく感じるのではないでしょうか。
Posted at 2007/04/09 21:31:52 | |
トラックバック(0) |
G5 | 日記