• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2005年12月22日 イイね!

orange号!その3

orange号!その3さらにもうひとつ、orangeさんのお車で確認させていただきたかったのはデッドニングの効果です。実はこの車のデッドニングの効果については何人もの方からうかがっていました。僕は音楽も好きなので車内は大事なリスニングルームなのですが、一番気になっていたのはちょっとの低音でも(特にウッドベースなどの急な入力に対して)ドア自体がびびってしまうことでした。お話によるとちょっとしたデッドニングでそのびびりが解消されるだけでなく、車内の静粛性も増し、ドアを閉める音も変わるというようなご報告がありました。
orangeさんのお車で結構な重低音を聞かせていただきましたが、まったくびびらないのには驚きました。ドアの音も少し違う気がしました。これは近いうちに絶対やろうと心に決めました。
Posted at 2005/12/22 21:16:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTIカスタム | 日記
2005年12月22日 イイね!

orange号!その2

orange号!その2orangeさんのお車のカスタムポイントその2はタイヤとホイールです。
実はorangeさんも僕と同じ理由から純正タイヤからの履き替えを決意されたそうです。前にもお話した通り、純正タイヤのコンチスポコン2は運動性能は高いものの、その分の代償としてややロードノイズがうるさいという印象がありました。僕自身これが嫌でタイヤを早々に履き替えてしまったのですが、orangeさんも同じことをお感じになっていたそうです。そこでorangeさんが選択されたタイヤがあの「ヨコハマ・デシベル」!以前友人がリヤタイヤだけこのタイヤに換えたのですが、フロントとリアで静けさがまったく違うのに驚いたことを覚えています(車はT社のブレビスでしたので、フロントの純正タイヤも決してうるさいタイヤではありませんでした)。
もっとも実際に交換されての印象としては静粛性についてはあまり効果が無かったというお話でした。これについては僕も自分のタイヤについて同じ印象を持ちました。そもそもこの車自体、あまり車外の音を遮音しないような設定になっているのかもしれません(確かにマフラーの音なども盛大に聞こえますし)。そう考えるとこの点についてはどんなタイヤを履いてもあまり変わらないかもしれませんね。
実は箱根でこの二台の乗り比べをしました。orangeさんは僕の車に乗ったとたん自分の車と変わらないとおっしゃっていましたが、僕自身はかなりその乗り心地の良さにびっくりしていました。音は確かに聞こえてきますが、まだタイヤ自体の慣らしも済んでいない状態であることを考えるともう少し落ち着くような気がします。音質も明らかに僕のタイヤとは違っていて、こちらの方が不快度が少なく感じました(僕のが「ゴー」だとすると、orangeさんのが「コー」って感じ?)しかしそれよりなにより驚いたのはその乗り心地です!何度も書いているように、僕自身タイヤを換えて真っ先に感じた変化は乗り心地でした。純正よりも良く感じたのです。もちろん路面のインフォメーションは17インチ以上に伝えますが、その角がきちんと丸められている感じとでもいうのでしょうか。また走行時の安定感は純正の比ではありませんでした。しかーし!orangeさんの車の乗り心地は明らかに僕の車の上をいっていました。僕の車にしろ、Rの旦那さんの車にしろ、そうは言っても路面の状況を伝えます。その伝え方の角の面取りがよりうまくできているのがRの旦那さんのビル足仕様でしたが、その角にさらにクッションをのせた感じとでも言うのでしょうか。といってもちろんふわふわと不安定な感じがするわけではありません。よりしなやかに車を支えているという感じでした。タイヤを替えるだけで車が別物になるというのはよく言われることですが、本当にこれほど違うのかと驚かされました。
Posted at 2005/12/22 20:23:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTIカスタム | 日記
2005年12月22日 イイね!

orange号!その1

orange号!その1今日はorangeさんのお車について
05モデルのMT(!)、革シート仕様です。orangeさんのBlogは本当に参考にさせてもらってきました。僕よりも納車が一ヶ月ほど早かったために、納車待ちの時期などはこちらのBlogを見てはイメージトレーニングにはげみました(笑)。同じカーナビを選択したことからポジション球の交換まで、参考にさせていただいた(というかはっきり言えば真似させていただいた)ことは数限りなくあります(大感謝!)。
さてそんなorange号、圧巻は何と言ってもフロントおよびサイドスポイラー、そしてリアバンパーの塗装(ボディ同色化)でしょう!GTIはそれらのパーツが樹脂のまま無塗装で装着されています。初代のオーバーフェンダーのイメージを投影させてのことでしょうが、見ようによってはやはり「取って付けた感」がぬぐえません。僕の車は黒なのであまり目立たない(僕が結局黒を選んだのも、そのためもあったかもしれません)のですが、他の色では良くも悪くも目立ちます。ならば塗ってしまえ!ということでorange号。ボディカラーがホワイトのせいもあって、いっそう同色化が引き立っていました。なんでもこれらのパーツは塗装屋さん泣かせなんだそうで、いったん表面の梨地を完全に削り、ならしてから塗装をするのだそうです。まじまじと見させていただきましたが、別の素材で作り直したかと思えるくらい、もとの樹脂のイメージとはまったく違う仕上がりの良さに驚きました。表面の処理があるために若干費用はかかるようですが、それでもだいたい十諭吉ぐらいでできるそうです。かなり印象が変わって上質感も演出できますので、黒以外色の方には結構お勧めかもしれません。(僕もリアのバンパーの部分塗装は考えてしまいます)
Posted at 2005/12/22 20:16:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTIカスタム | 日記

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation