
ここまでべた褒めしてしまうと「すわ、MazKay氏は買い換えか!」なんて勘違いされてしまいそうですが、これに乗ってみてあらためて「僕にはやっぱりGTIだな」と感じたのも事実でした(笑)。理由はいくつかありますが、
① 3ドアしかないこと
機材をつまなければならない僕にとってはこれは致命的。いったん乗り込んでしまえば後部座席も広いし、シートをたたんでしまえばかなり広いラゲッジも現れるんだとは思いますが…。
② MTしかないこと
ちょっとだけ運転してみて、MT車の楽しさみたいなものも少しだけ感じましたし、こういう車を買って練習したい…なんてちょっと思いましたが(笑)、嫁がAT限定であることを考えるとやはり我が家では難しい(それが言い訳になっているといううわさも…汗)。
これだけだと、じゃあ本国で設定のある5ドアが追加されたら?とか、6ATが追加されたら?とか言われてしまいますが、
③ やっぱ、DSGは最高!
これを考えてしまうと、今後VW車しか乗れないことになってしまうのですが(現状)、やっぱりこのミッションの魅力は大きいです。あいかわらずMTモードで走っていますが、今回MT車を運転してみて、あらためてクラッチ操作が必要ないことの安楽さを実感しています。
④ 維持費は大切!
僕にとって、今回のGTIの選択で大きなポイントになっていたのは、この車が2,000CC以下であることでした。その意味では2,500CCのこの車の排気量は僕にとっては×です(実際には2,521CCなので、3,000CCクラスと同じ税金になります)。
⑤ GTIという記号、VWという記号
やはりGTI伝説(?)とでも言うべきバックストーリーは、浪花節の僕にとって大きいものだったようです(笑)。それといろいろ不満もありますが、やっぱり「VW」というメーカーの雰囲気も、僕のような人間には合っているような気がします。
でもなんだかんだ言っても一番の決定打は、
「GTIのデザインが好き!」
これにつきます(笑)。
あ、でも新型FOCUS ST、思っていた以上に良かったことも確かです。これにATが追加されて5ドアが出たら…やばいかも!(爆)
Posted at 2006/06/09 22:38:10 | |
トラックバック(0) |
GTI | クルマ