僕の場合、荷物を運ばなくてはならない場面を考えると、セダンという選択は残念ながらできません(JETTAの広大なトランクをもってしても×でした)。クーペや2シーターなどは論外です。そう考えていくと選択はおのずとワゴンタイプの車になっていきます。ただそうは言っても、僕の中には小学生の頃のスーパーカーブームに胸ときめかせた部分が今でも残っているので、「車」というものに対して、単なる日常の「足」という以上の何か特別なものを求めてしまいます。だからこれまでの車選びに際しては、なんらかの特別感を車に求めてきました。スポーツを求められない分、その代償になるものを。それがここしばらくは「悪路走破性」であったわけですが、スポーツカーを操るような腕を持ち合わせない僕が、それでは悪路走破性が求められるような道を好んで行くかといえば、情けない話、そんな場所に行くことはまずありませんでした。完全に宝の持ち腐れです(汗)。
あの当時、シビック、パルサー、ファミリアあたりがライバルとしてしのぎを削っていたスポーツハッチとでも言うべきジャンルの車たちが、今日本ではほとんどなくなってしまいました。理由はいろいろ考えられますが、それらスポーツハッチの流行のせいで、ハッチバックは若者の乗る車というイメージが、日本においては定着してしまったのもその原因の一つではないでしょうか。また若者の買える車という意味では、それは比較的安い車も意味することになります。日本の若者の多くがミニバンにかっこよさを求めるようになった今、ハッチバックが省みられなくなってしまっているのもしかたのないことなのかもしれません。もっとも最近少しずつですが、こちらの方面の車が活気付いてきました。スイフトスポーツが口火を切って、今後アクセラスポーツなどが登場しますし、次期インプレッサやランエボはハッチバックになるといううわさもあります。そうそう、次期カローラにはGOLF R32に対抗するようなモデルが用意されるとのこと!ちょっと楽しみですね。
以前のBlogにも書きましたが、僕自身は昔からハッチバックの車が好きでした。特に僕らが一番車が欲しくてしかたがなかった20代のころは、国産車にもハッチバックの車がたくさんありました。就職して最初の車を購入する時に候補にしたのは、パルサー、ファミリアでした。当初はパルサーを考えていたのですが、どたんばでAZ-3のデザインにやられて即決してしまいました。今思えばパルサーを買っていたら良くも悪くもここまで車に入れ込むことも無かったかもしれません(笑)。
僕の購入したGTIの05モデルは、その後すぐに導入された06モデルと比較して、とかくネガな要素が多く、オーナーとしては結構へこむのですが(笑)、ただ評論家の方々がおっしゃるDSGの制御の進化については、かならずしもそうとばかりは言えないという印象を持っています(これも負け惜しみかもしれませんが→笑)。先日のJETTAの6ATネタに対して、おおらすかるさんがこんなコメントを寄せて下さいました(ありがとうございます!)。
ここのところVW車の6ATに乗る機会が何度かあって、あらためてATの良さというのも実感できたわけですが、そこから自分の車に乗り換えてみると、これまたあらためてDSGの良さも実感できたりします(笑)。個人的には以前も書いたように、これを味わってしまうともうATには戻れないと感じています。|
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