• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2006年04月16日 イイね!

しつこい!(汗)

しつこい!(汗)すみません、しつこいですがサーキットの写真、さらにいくつかアップしました。よろしければご覧下さい。ここここここです!
Posted at 2006/04/16 19:49:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年04月16日 イイね!

新型PASSATのお気に入り! 

新型PASSATのお気に入り! VW車の多くは、写真などで見るよりも実車を見た方が「カッコイイ!」のですが、このPASSATなどもまさにそうでした(ちなみにJETTAも、自分の乗っているGTIもそうでしたね)。先に書きましたとおり、思ったほど大きく見えない外観(実際に乗ってみても、JETTAと比べて「広い!」というほどの印象は受けませんでした。後席は分かりませんが…)は、実際の大きさの多くを、デザインの豊かさの演出に使っているためではないかと思います。JETTAと比べると(JETTAもGOLFと比べると車幅も大きく、サイドの面の張り出しを豊かにして表情を作っていますが)、さらにさまざまなボディの面があることが分かります。国産車に多い、「とにかくできる限り車内空間を稼ぐ」という方法も合理的ではあると思いますが、こういう部分に贅沢に(?)サイズを使っているのが輸入車の魅力でしょう(逆に言えばこういう部分に大きさを「使える」のが輸入車のアドバンテージでしょうね)。
そうそう、この車数多くのプレミアムな(?)演出が盛り込まれているのですが、その中でも「これはいい!」と個人的に思ったのが、この「傘入れ」です!運転席のドアを開けた内張りの厚みの部分に傘入れがあります(傘はオプションだそうですが)。
車内の傘の置き場って困りません?へたなところにおくと次に使う時に困るし、といって濡れているのでへたなところには置きたくないし…。その点ここならば、車から出るときにすぐに出せて乗り込むときにもすぐにしまえます。これは目からウロコでしたね(もっともこんなものがここにあることで、もし和智店長にサウンド面でのカスタムをお願いするとしたら、店長を泣かせることになるんだろうなあ…)。
Posted at 2006/04/16 19:31:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2006年04月16日 イイね!

PASSAT試乗!

PASSAT試乗!で、次に乗ったのがこれ!PASSATのセダン、これも2.0でした。偶然にも同じエンジン、同じミッションの車を二台乗り比べたわけです。まず驚いたのがドアを閉める音!このあたりは国産T社の得意分野なのですが、PASSATのそれには正直惚れました!乗り込んでまず感じたのがドライビングポジションの違いです。GOLFもJETTAも(以前代車で乗った先代PASSATも)、わりとアップライトなポジションで、背中を立てて「腰掛ける」という感じなのですが、新型PASSATの場合、どちらかというと足を投げ出すスタイルで運転席に座ることになります。これにはちょっと違和感を感じましたが、PASSATに乗る多くのドライバーが、快適で安楽な運転空間を求めているだろうことを考えると、このほうがニーズには合っているのかもしれません。で、エンジンをかける…ありゃ?鍵穴がない!(笑)鍵はリモコンキーのようなものをスロットに差し込んで、奥に押し込むことでエンジンをかけます。またパーキングブレーキも何とスイッチ!こういうプレミアムな車を所有しているという満足感を演出する、なかなかうまいギミックでしょう(個人的にはちょっと寂しい気もしますが…)。僕の乗ったプレーンな(?)PASSATはパネルがウッドでなかったり(シルバー)するのですが、それでもやはりJETTAよりも上級な印象を与えてくれます(ただドアの内張りのクロスの感じなどはちょっと…)。
走り出して驚いたのはJETTA以上の静粛性です。同じエンジンのはずですが、明らかに聞こえてくる音が小さい!また同じ6ATですが、これもJETTAのものよりも洗練されてなめらかな印象を受けました。もっともこのあたりは、JETTAの方が「スポーティでキビキビしている」とも言えますので、買う方の好みだとは思いますが。JETTA以上に大きく重いはずなので、2.0NAエンジンでは…と思ったのですが、これまた普段使いではそれほどかったるさを感じませんでした。JETTAといい、PASSATといい、結局これが売れ筋になるのもわかります。
Posted at 2006/04/16 19:07:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2006年04月16日 イイね!

JETTA試乗!

JETTA試乗!実はまだJETTAの試乗もしていなかったので、まずはこちらから試乗させてもらいました。本当は2.0Tに乗りたかったのですが乗ったのは2.0でした。ひとたび乗り込んでしまうと、基本的には僕のGTIとあまり変わらない光景が目に入ってきますが、やはりウッドによる内装がその印象を違うものにしています。驚いたのはそのウッドがフェイクではないこと!何でもかんでも「ウッド」という風潮自体はあまり好きではありませんが、GOLFにしろJETTAにしろ、これくらいのさりげないウッド使いは(それも本物というのがポイント高し!)、個人的には好きです(GTIのアルミトリムも大好きですが)。全高が低くなっている分だけ、頭上の余裕が若干減っているかな…という感じはありました。乗る前は、あきらかにGOLFよりも大きいボディに、NAの2.0は少々荷が重いのでは…と思っていました。しかし実際に乗ってみると絶対的なパワーは感じられないものの(というかGTIと比較してはいけませんよね!)、普通に乗るには(「普通」といってもちゃんとスポーティな演出もなされています。国産の実用2リッター車とは全然違います!)十分という感じでした。JETTAという車のニーズを考えると、これならばあえて2.0Tにしなくても…という印象も受けました(でも自分ならやっぱり2.0Tを買ってしまうとは思いますが)。エンジンは基本的にGOLFのものと同じ(最近型式が変わり、厳密にはちょっと違うものになっていますが)ですので、結構にぎやか(笑)なのですが、遮音性がGOLFよりもいいのか、明らかに車内はGOLFよりも静かです。6速ATとのマッチングも良く、ずっとATに乗りなれている人には、むしろDSGよりも違和感なく運転できるかもしれないとも思いました。足はやはりGTIと比べるとソフトですが、国産車と比べるとあきらかにスポーティなセッティング(というか「走る」ことを念頭に置いたセッティング)だと思います。営業さんの話だと、やはり値段のこともあるのかターボよりもこちらの方が出るとのこと。確かにこの車があの値段で買えるのは結構お買い得ではないでしょうか?(外車入門には最適では!)
Posted at 2006/04/16 13:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2006年04月16日 イイね!

そっくり!

そっくり!店の外には二台の試乗車が…。実はPASSATとJETTAなんですが、みなさんどちらがどちらかわかりますか?(笑)
リアのLEDテールの処理は、今後のVW車のトレンドになるべく、あえて同じようなデザインにしているのでしょうが、それにしてもこれほど似ているとは思いませんでした。(言うまでもなく、向かって右がJETTA、左がPASSATです)驚いたのは「似ている」という印象はデザインからくるものだけではなく、その大きさの印象によるところもありました。実際のサイズを見ると全長4785:4565、全幅1820:1785、全高1490:1470(PASSAT:JETTA)と結構(というかかなり)違うはずなのですが、ぱっと見には同じくらいに見えます(特にこの写真なんか見るとアングルのせいもありますが、むしろジェッタの方が大きく見えません?)。これはおそらくPASSATの大きさの多くの部分が、デザイン的な「豊かさ」のために用意されているためではないでしょうか。(まだ続く…)
Posted at 2006/04/16 09:40:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | VW | クルマ

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation