• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2006年12月24日 イイね!

一張羅!(笑)

一張羅!(笑)この時期のランニングで僕が愛用しているのがこれ。

「ナイキプラスFWジャケット」です!

実はNike+のシューズを買ったときに、思わず衝動買いしてしまったのがこれ(笑)。左袖の所にiPodを収納できる上に、ヘッドフォンのコードを通す穴が左袖についているので、コードがじゃまにならない!…でもいちばんのお気に入りはやっぱりこの色(ほぼ黒一色なんですが、かすかな差し色に赤が使われています)だったりします(爆)。
ここしばらくはずっとこれを半袖Tシャツの上に着て走っているのですが、さすがに専用品だけあって(従って高い!)、非常に良くできています。

①とにかく軽い上に動きやすいので、走っていても邪魔にならない。
②それでいてやはり風を通さないため、走っているうちにすぐに暖かくなります。
③…というか、ジッパーを上まであげていると「サウナ状態」になり(笑)、かなり汗をかきますから、ダイエット効果も大!?
④それでいて通気性もすぐれているので、汗でべたつく感じがありません!
⑤iPodを収納できる袖の部分(左側にだけついています)だけ、ジッパーで取れるようになっているので、肌に密着するこの部分だけ取り外して洗濯できます。

これを買ったときはついつい形から入ってしまう自分にあきれたものですが、やはり「良いもの」はどんな人間にとっても(つまり僕のような「にわかランナー」にとっても)「良いもの」なんですね(笑)!今となってはこれ無しのランニングは考えられません(特にこの時期!)。一度ジャージで走ってみましたが、なかなか暖かくならない上に一度汗をかくと今度はそれが体温を下げて、えらい目に遭いました(軽いジョギング程度なら良いのでしょうが…)。
特に本格的に寒くなってきたこの時期には手放せません!

…そういえば小学生のころウインドブレーカーが流行って、当時の男の子はみんな着ていました。ちょうどそのころ担任の先生に、「明日は写真を撮るから、みんなきちんとした服装で学校に来なさい」と言われ、翌日学校に行ってみると、男子は全員ウインドブレーカーを着ていました(もちろん僕もです…笑)。あのころの僕らにとってはこれが一張羅だったんです。
Posted at 2006/12/24 22:48:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2006年12月24日 イイね!

最近のお約束!(笑)

最近のお約束!(笑)ちまたはクリスマスイブだというのに、あえてひさびさのダイエットネタ(笑)。
実はなんとか続いています(笑)。月曜から金曜のほぼ毎日(と言ってもここのところやはり仕事の帰りが遅かったりするので、実質的には週3~4回というところでしょうか)、25分ほど近所を走ったあとでジムに行って筋トレしてきました。暮れのこの時期は何かと食べてしまう機会が多いので、体重は日によって大きく変動するのですが(汗)、だいたい62キロ台後半をキープしています。もっとも、ここしばらくは体重を落とすことよりも筋肉を付ける(具体的には「腹筋を割る!」)ことを目標にしてきたのですが、まだまだおなかの脂肪は無くならないものの、腹筋の割れ目のようなもの(?)も見えてくるようになりました(笑)。体重は落ちるものの、なかなか体脂肪率が落ちないのが最近の悩みです。
…ということで、最近はまっている雑誌の最新号がこれ!(お約束ですね…笑)
前号から三号連続で「カラダデザイン特大号!」という特集を組んでいて、今回は「間違いだらけのカラダ作り」という特集。表題の特集も読み応えありなんですが、なにげにダイエットやトレーニングを始める(続ける)ための意識付けやモチベーションアップの方法なども書かれており、「わかっちゃいるけど、はじめられない(続けられない)んだよねー!」という方にもオススメかもです(笑)。
また今や僕にとってなくてはならない「Nike+」の特集も組まれているので、興味のある方はぜひ見てみてください!本当にこれがあるおかげで、こんな僕でも何とかランニングを続けられていますから…。

12月24日 62.6kg 18.7% 6 1429kcal 21.7
Posted at 2006/12/24 22:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2006年12月23日 イイね!

ひさびさのステッカーチューン!(笑)

ひさびさのステッカーチューン!(笑)昨日我が家にもこれが届いていました!
そう、先日久々に注文した品々です。
なにげに長いこと再販を心待ちにしていたのが、

この「シートポジションメモリーステッカー」です!

これを貼っておくことで、シートポジションを動かしてもすぐに元に戻せるという、まさに「目から鱗!」の商品です(笑)。以前に購入して貼っていたのですが、長いこと乗っているうちにベストポジションが若干変わっていたので張り直したいと思っていました。
今回は張り直しができるよう、3セット注文しました。
シートのリクライニングのダイヤルにも貼ってみましたが、これもなかなか良いですよ!質感も以前のものより上がって(ヘアライン調!)なかなかグッド!オススメです。

もう一枚の長いのはヘルメットのステッカーチューン用です(爆)。

12月23日 62.4kg 19.7% 6 1463kcal 21.6
Posted at 2006/12/23 21:45:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTIカスタム | クルマ
2006年12月22日 イイね!

GLi! その2

GLi! その2例えば内装に目をやると、ステアリングもウレタンであったり、トリムもウッドやアルミといった目に見える高級感を演出したものではありません。280万もする国産車ではとても考えられない内容とも言えます。しかし不思議とある種の「上質感」(いわゆる「高級感」とはまた違ったもの)を感じさせるんです。もちろんこれは僕の主観でありそうは感じない方もたくさんいらっしゃると思います。実際僕自身、以前ならば同じ値段を出すなら国産車のもっといい車を買ったほうが得だ!と思っていましたから(笑)。しかし実際にこの車に乗るようになって、この「上質感」がどこから来るか理解した時、なぜこの車が選ばれるのかがよく分かりました。
思うにこの車の持つ「上質感」というのは、やはりその「機能性」から来ているのではないでしょうか。車本来が持つべき「機能」、その「走り」というものに、例えば内装のパーツひとつを取ってもきちんと結びついていること。このことがこの車の「上質感」を演出してくれているような気がします。いわば「本物感」とでも言うのでしょうか。これをきちんと追求していれば、ある意味過剰な(というか意味のない)高級感の演出など必要なくなります。もちろんこの車に乗っていらっしゃる方みなさんが、この車に「走り」を求めているなどとは思っていません(比較的そういう方が多いのも事実でしょうが…)。別にこの車に「走り」など求めていなくても、この車の持つ「機能美」のようなものは感じられるのではないでしょうか。「ゴルフ」という車が本国ヨーロッパにおいては大衆車であるという事実はもちろん承知していますし、実際そうなのだろうとも思います。その意味ではこの日本でこの「ゴルフ」という車を、これほどまで「ありがたがる」のはナンセンスだ!というご意見も「おっしゃるとおり!」とも思います。しかしこの車が欧州の大衆のニーズに合わせた車である(つまり日本のニーズに合わせた車でない)ことが、結果的にこの日本においてはある種の「プレミアム性(それが言いすぎならば「特殊性」)」を持たせることになるのも、やはりその「走り」というものに対する思想の違いによるのではないでしょうか。
(日本車でメーターが260kmまで刻んである車って言えば、相当なスポーツカーですよね!)

12月22日 62.0kg 18.9% 6 1459kcal 21.5

Posted at 2006/12/22 21:49:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | G5 | クルマ
2006年12月21日 イイね!

GLi! その1

GLi! その1実はここ数日、訳あって代車生活をしています。今回の代車はゴルフGLi(06モデル)でした。いやー、例によっていろいろな発見がありました!
確か以前一度、このGLiというモデルには試乗させてもらっていると思うのですが、正直言うとあまりよい印象ではなかったような記憶があります。しかし今回、ほとんど通勤のみとはいえ、それなりの時間をこの車と過ごしてみて、あらためてこの車の良さを実感しました。

この日本での「ゴルフ」という車の「立ち位置」を、本当の意味で明確にあらわしているのがこのGLiというグレードなのではないかと思います。
この日本という国においては、車の「クラス」=「大きさ」というヒエラルキーが存在しているように思います。年齢を重ねて上級クラスの車に移行していくことは、イコール大きな車に乗換えていくことを意味しています。しかし一方のニーズとして、大きさは必要がないが、そうは言ってもある程度上質な車に乗りたいと思った時に、この「ゴルフ」という選択があるのではないでしょうか。だいぶ大きくなってしまったとはいえ、それでも取り回しに困らないコンパクトなサイズと実用性を兼ね備えながら、それでいてある種の上質感も兼ね備えている車というのは、残念ながら国産車ではあまり見当たりません。まあ「輸入車である」というただそれだけで、この車にある種のステイタスが発生することも否定しませんが、もしそれだけであったら、品質にうるさい日本人の心をこれほどまでに捉えなかったような気がします。また、そうは言っても安くない(約280マソ)価格を考えれば、その価格に見合うだけの魅力がなければ、やはりこれほどまでこの日本で受け入れられることにはならなかったでしょう。例えばGTIやR32といったモデルは、「高い運動性能」という記号があり、多少高くても「欲しい人」には「欲しい」車です(笑)。しかしこのGLiを選ばれる方々(というか、こういった方々が本来この「ゴルフ」という車を選んできた方々だと思いますが)にとっては、やはり「実用性」と「上質感」の両立という部分が大きいのではないでしょうか。そんな視点でこのGLiというモデルを眺めてみると、「なるほどなー」とあらためて感じます。

12月21日 62.4kg 19.3% 6 1463kcal 21.6
Posted at 2006/12/21 22:04:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | G5 | クルマ

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation