• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2007年11月23日 イイね!

アルファGTV!

アルファGTV!夕べは夜の10時半に待ち合わせて、高校時代からの友人であるゑぐゎ氏とプチオフ!最近アルファ乗りになったということで、その自慢の愛機を見せてもらうことに。
その車がこれ!
アルファロメオGTV
です!

彼の車は初期型で2リッターのV6ターボエンジンを積んだモデル。やはりこのエンジン音には惚れました!
この車については
こちら
もご覧ください。
1時間ほどファミレスでおしゃべりした後は、深夜のドライブにも出かけてしまいました(それについてはまた後ほど…)。
いやー、本当に楽しい時間を過ごすことができました。ゑぐゎさん、またご一緒しましょう!
Posted at 2007/11/23 22:50:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ
2007年11月23日 イイね!

レーダー探知機! その5

レーダー探知機! その5先日この方のご指摘を受けて、本日受信部の取り付け位置を変更しました。☆Pixcy☆さん、ありがとうございました!
ここしばらく使っている感じではなかなか良いですよ、これ!通常表示はいくつかの中から選べるのですが、そのひとつである「時計表示モード」は、GPSによって正確な現在時間を表示してくれるので結構便利!とくにこの車、時計はメーター内に小さく表示されるだけですから(MMS装着車や車外品オーディオを取り付けている車はオーディオの表示部にも表示することはできますが)、これだけはっきり見やすく表示してくれると、助手席に乗る人にとっても便利かもしれません。
僕は今のところ「速度表示モード」にして楽しんでいます。これは言うまでもなく、現在速度を表示するというもので、当然多少のタイムラグはありますが、デジタルによる数値で速度を示してくれるのは結構楽しい(笑)。また数字で表示されている方が、「やばいやばい!こんなにスピードが出てる!」という自分への警告にもなります。
通常表示時の背景色を選べるのもGood!①ブルー ②オレンジ ③グリーン ④ブラックの4色から選べますが、ゴルフのイルミの色からすると、やはり①でしょうか。④も落ち着いていていいと思います。
Posted at 2007/11/23 15:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTIカスタム | クルマ
2007年11月23日 イイね!

深夜の密会!(笑)

深夜の密会!(笑)夕べはこんなお車にお乗りの方と、プチオフ!オーナーが写っちゃっていますね(笑)。深夜のドライブは楽しかった!また遊びましょう。
Posted at 2007/11/23 09:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ
2007年11月22日 イイね!

実家の車選び! 結論 その2

実家の車選び! 結論 その2数あるミニバンの中で、ではなぜ「プレマシー」なのか?
後席スライドドアのミニバンというのは各社から出ていますが、実は個人的に好きなのは同じマツダの「MPV」だったりします(僕自身がミニバンを買うならばこれかなあ…)。ただ排気量が2.0Lを越えてしまうので残念ながら候補からはずしました(日産の「プレサージュ」もこのクラスですね)。同じ2.0Lクラスで考えれば、日産の「ラフェスタ」やトヨタの「アイシス」あたりがライバルでしょう。この二台との比較で言えば、個人的にデザインの時点で「プレマシー」勝利!なのですが(笑)、今回この車に決めた理由は次の二点でした。
① 走り
この部分を求めた車とは対極の位置にある車がミニバンであるわけで、こういった車にこの要素を求めること自体ある意味ナンセンスなんですが、それでもこういった「ハッチバックスタイル」のミニバンには、多少この部分への「未練」…もとい「こだわり」があります(笑)。中でもこの「プレマシー」は、この部分においては定評のある車で、実際に乗ってみてもそのことは実感できました。アクセラベースだけあって、なかなか剛性感の感じられるボディ、固すぎず柔らかすぎずきちんと仕事をしてくれる足回り、十分なパワーを供給してくれるDISCという直噴2.0Lエンジン、しかし僕が一番気に入ったのは5ATでした(このクラスのミニバンの多くは4ATもしくはCVTばかりですから…)。

② コストパフォーマンス
①の「走り」の良さはマツダというメーカーの売りであったりするわけですが、この②についてもマツダは強いですね。定価自体でも他社の車と比較してがんばっているのですが、それ以上に値引きが…(笑)。その分残念ながら車自体の資産価値は下がってしまうので、3年後5年後の下取り価格などはキビシイものがあります(そのためなかなかマツダ車以外に乗り換えられなくなります。これを「マツダスパイラル」と言うそうです…笑)。短いスパンで車を乗り換える人にとってこれは大きなデメリットになってしまうのですが、長いスパンで乗る人にとっては安くても内容は良い車なので、非常にお得感があります。前車セフィーロを十一年乗った父はあきらかに後者ですね(笑)。
Posted at 2007/11/22 17:58:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2007年11月22日 イイね!

実家の車選び! 結論 その1

実家の車選び! 結論 その1考えてみれば最終的な結論をここではお伝えしていませんでした!(滝汗)
実は最終的に選んだ車はこれでした。

マツダ「プレマシー」2.0S

正直言えば僕は、一時期それ一色になってしまった日本のミニバン市場というものに対し、あまり良い印象を持っていませんでした。核家族化(さらに少子化)が進んだ現在の日本の家庭の中で、このような多人数乗車のミニバンの必要性のある家庭が、はたしてどれだけあるのだろうか…。そんなふうに考えていました。まして現在の実家の状況(基本的には父と母の二名乗車です)を考えると、多人数乗車のミニバンを選択するのはナンセンスです。しかしいろいろなことを考えていくと、「多人数乗車可」というミニバンのアドバンテージはともかく、「移動空間としての車の快適性」というミニバンのアドバンテージは、実家の車選びにおいても大きな魅力になることがわかりました。
まずはその広さからくる快適性です。この車、マツダ自慢の「カラクリシート」で、セカンドシートがいわゆる「キャプテンシート」に変えられます。サードシートを使用しないときはこのセカンドシートのスペースをゆったり取れるわけで、さらにその快適性は増します。また、サードシートを使用しなければ「ミニバン」とて「ワゴン」なわけで、車いすなどの大きな荷物の収納にも全く問題がありません。
またミニバンの背の高さというのも魅力でした。走りを考えればむしろデメリットになってしまう要素ですが、これによって天地方向の室内空間に余裕が出来ることはもちろん、アップライトな乗車ポジションは、運転手にとっては見切りが良くなって運転しやすいというメリットをもたらしますし、同乗者にとっては車窓からの眺めが良くなるというメリットをもたらします。
「スライドドア」という装備も決め手になりました。杖や車いすを使っている母の乗り降りにおいて、開口部が広く取れてなおかつ隣の車を気にしないですむスライドドアは、やはり非常に便利なものでした。さらに最近のミニバンは「電動スライドドア」なんていうものもあって(さすがにオプションでしたが…)、スイッチひとつで開け閉めが出来ます(タクシーみたい!)。これならば非力な母でも容易に開け閉めが出来ます。
Posted at 2007/11/22 17:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     12 3
45 6 7 8 9 10
11 12 13 141516 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 282930 

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation