• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

食べすぎた

ってなわけで、某企業のお客様感謝祭に行ってきました。

父は自転車で、私は母とデミオで。
現地に到着し、駐車場でフリード発見。

しかしナンバーとか覚えてないし、どうかなぁ?と思いつつも隣に駐車。
降りてからじっくり見たらやっぱり弟のとこのフリードでした。

会場入って受付を済ませ、義妹たちを発見。
なんか人数が足りないような気が・・・。
弟と【ゆい】は疲れているので行かないことになり、
「結局私が運転してきました・・・」と義妹。

飲食ブースでほぼ全種類食べました。
お腹いっぱい♪

弟の同級生が勤めてるとこなのだが
【あす】が「お父さんと同い年には見えん!20代にしか見えん!カッコ良過ぎる!!」と
一人テンションが上がってました。
流石に20代は言い過ぎだろ~と思ったが・・・。

帰りに義妹から「どの道通って帰ります?」と聞かれ、
「ナビはこっちって言ってるけど、通り慣れてるいつもの道通って帰るよ」と駐車場で別れ、
私が先に出たのだけど自宅まであと2㎞くらいのところで見覚えのあるフリードに追い抜かれ・・・
あれ?

2車線なので並走時に母に隣を見てもらったら義妹たちでした。
多分ナビ通りに来たんだろうからやっぱりあっちが早かったのか・・・。

ちなみに自転車の父にも一度追い抜かれ、追い越し、再び追い抜かれ、
父の方が先に帰宅してました。

街中は混むからなぁ・・・。
Posted at 2018/10/22 16:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年10月21日 イイね!

先ほど帰宅!

先ほど帰宅!今年も素敵な花火でした♪
天気も好かったし、最高!

来年もまた行かねば・・・。
詳しくはまた改めて・・・。

帰宅したら素敵な姪達の手作りクッキーが。
美味しく頂きました♪
Posted at 2018/10/21 00:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年10月20日 イイね!

やつしろ全国花火競技大会へ行ってきた♪

最初は去年初めて行って大興奮で来年も絶対行くと言っていた【ゆい】と、
いつも一緒に行っている【れん】と、3人で行く予定だったのだが、
【れん】は出校日が台風で20日に変更になって行けなくなり、
まだ乗れるしなぁとT氏を誘い、あとは八代でstay氏と合流することに。
ところが【ゆい】は最近疲れ気味なのでやっぱりやめとくとのこと。

T氏に朝4時出発で下道で行くのと、
朝6時出発で高速利用で行くのとどっちがいいか聞いてみたら
出発時間が遅い方がいいとのこと。

じゃぁ6時に我が家を出発で。と一旦決めていたのだが
今年は久し振りに天気が好い予報で。
ってことは久し振りに人も多くて
ここ数年よりも駐車場が早く満車になるかも?とちょっと不安になり、
やっぱり5時半出発で。と連絡し直し。

4時半に起きて準備してたら5時15分頃にT氏より近所のコンビニに到着というメールが。
こっちももうちょっとで出れそうなので荷物積んだらまたメールすると返事。
荷物積み終わってから今から車を出すから1分後に来てとメール。
車を入れ替えて、でも結局予定時間を過ぎて5時40分頃出発。

下道で筑紫野ICに向かう途中で、
昨夜冷蔵庫に入れたジュースを持ってくるのを忘れたことに気が付いた・・・。

筑紫野ICから高速に乗り、T氏は「寝る!」と助手席で爆睡。
道の駅竜北でstay氏と8時に待ち合わせなのに間に合わんかも・・・と
ハラハラしながら宇城氷川スマートインターチェンジで降りて
8時ちょっと前に道の駅竜北に到着。

stay号の姿はなさげ・・・。

とりあえず今日のご飯を調達しよう。
5年ぶりに「このしろ寿司」と出会え、調子に乗って2パック購入♪

買い物終えてもstay号の姿はなく・・・。
道の駅で会えんかったら駐車場で会おうと伝えているから先行っとこう。

いつもの駐車場には8時半頃到着。

ここ3年ほどは9時半くらいに到着していたのだが、
今回は1時間早く到着したのに天気が好かった為か、
天気が悪かった去年や一昨年よりも既に車が多かったです。

それでもまだ去年と同じ場所は空いていたので同じとこに駐車して、
stay氏に駐車場に居ることをメールしてまずは朝ごはん。
T氏に分けてもらったパンでお腹いっぱいに・・・。

それから仮眠。
11時ちょっと前に顔に日が当たってまぶしくて目が覚めた・・・。

まだstay氏は来てないようだなぁと携帯見ると今日は来れなくなったとメールが来てた・・・。
返事が遅くなったが了解と返事。

そして昼ご飯。
念願のこのしろ寿司を食べました。
が、5年前の記憶が美化され過ぎてしまったのか前ほどの感動はなく・・・。
2パックも買う必要はなかったなぁと・・・。

帰宅してから調べてみたら以前食べたのとは生産者が別人でした。
残念・・・。

運転席側は日が当たるのでT氏に場所をかわってもらって助手席でデミオの取説読んで、
マツコネの設定変えたり一通りやり終えて。
時間が空いた時のために文庫本も持って行っていたけど取説だけで充分でした。

日の当たる向きが変わってきたので運転席に戻って再び仮眠。

ふと気が付くと運転中なのに眠ってて、早く目を開けんとヤバい!って思うのに
全然瞼が動かなくて・・・もう車を失いたくない!とフルブレーキ!

で、目が覚めた・・・。
夢だとわかっていたのなら目を覚ます必要はなかったのに・・・。

というかやつしろ全国競技花火大会にきて仮眠とると
うなされる夢を見ることが多いような気がするのは気のせいか・・・?

目が覚めたので、いつもよりも早めに移動準備を始めることに。
人が多いから早めに行かないと場所なくなるかもしれんしね。

17時頃駐車場を出て、17時半頃にいつもの場所へ。
やはりいつもよりも人が多くてどうにかよさそうな場所を確保。

あとは前方のシートで場所取りだけしてある場所にどんな人が来るか次第だなぁ。
イスに座る人が来ると最悪だが・・・。

天気が好かったので夜はちょっと冷えたけど
適度に風もあって煙も流れたので花火は綺麗に見えました。

始まって1時間くらいしてから前方のシートのみだったところに家族連れがやってきて、
おでんを食べ始めたが花火が上がっても誰も上空を見上げず・・・。
花火を見ないのなら家で食べればいいのでは?と余計なお世話だが思ってしまった・・・。

今年は平成最後ということでいつもよりも盛大でした。
【ゆい】たちが来なかったのが残念!
来たかったのに来れなかった【ゆい】たちのために写真か動画を撮ればよかったと思ったが、
いつも目に焼き付けて帰るのでカメラは車に・・・。

いつもの如く、最後の花火の前に片付けを始め、
最後の花火は立って観て、終わったら即駐車場に戻り始めて。

20時16分頃駐車場を出て20時45分には宮原SAに到着。
T氏はお土産を買い込み、その後は助手席で爆睡。
筑紫野ICから高速降りて、あとは下道で。
給油してから23時半前に帰宅。

T氏はそれから自宅へ帰って行きましたとさ。

行きは158㎞で3時間弱
帰りは158㎞で3時間ちょっと

走行距離は316㎞でした。

来年も楽しみ♪

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年

それにしてもデミオは高速に乗ると燃費が悪いなぁ・・・。
上り坂になるとあっという間に4千回転以上いくもんなぁ・・・。
みりあんは踏んでも3千回転くらいだったもんなぁ・・・。
スポーツモード使うとどう変わってくるのか今度試してみよう。
忘れなかったら・・・。

私は基本的に急加速はしたくなくて
みりあんの時も上り坂とか、信号が青に変わって発進する時とかに
軽自動車にも先を越されたりしてたけど、
今回、高速走ってて感じたのがデミオは速度が乗ってくるのに時間がかかるので
前の車がよけてくれても、とっさには追い抜けないというか・・・。
みりあんだったらせっかくよけてくれたから抜こうと思えば軽く抜いて行けたのに
デミオだとせっかくよけてくれたけどよけてくれなくても大丈夫ですから・・・と思う場面が数回・・・。

T氏の上司のクラウンは高速を普通に走ってても
覆面かと警戒されて前の車がよけてくれるという話になり、その話の流れで、
みりあんの時は追い越したいと思って走ってなくても前の車がよけてくれたりしてたけど、
デミオだと同じように走ってても、
むしろ道を譲ってくれんかなぁと思って走っててもよけてくれる人がいないんだけど、
車種のせいかね?と言ったら
別にファミリアSワゴンも後ろから来たからといってよけたくなる車種ではないと思うが、
マフラーがうるさかったからじゃないか?と。

そんなにうるさかった自覚は全くないんだけどなぁ・・・。
まぁでも確かにデミオは後ろにいても存在に気付かれてないのかもしれんなぁ・・・。

Posted at 2018/10/21 19:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 花火大会 | 日記
2018年10月16日 イイね!

ウロウロしてきた

ウロウロしてきたってなわけで、まず最初は
特に行きたい場所がない時に行く福ふくの里へ。

まだ10時前だというのに
向かう途中でお腹が空いてきた・・・。
何故だ・・・・ちゃんとパン食べて出たのに・・・。


福ふくの里では梨を買い込みました。
美味しいといいなぁ・・・。

お次は七山の鳴神の庄へ。
i-DMは白木峠の上りで青ランプが点きまくり、下りで白ランプも点いたけど久々の5点満点♪
しかしこの成績が続いた例がないのである・・・。
それはともかくキュウリが安いと思ったが、家にあったかどうか思い出せないし、
買ってきて欲しい物としてキュウリは名前が挙がらなかったので買わず・・・。

それからしゃくなげの里へ。
i-DMは4.9、ほらね。
特に目ぼしいものはなかったので何も買わず。
ソフトクリームも白桃から変わってなかったし。
置いてあるパンフレット類を見てたらなんか見覚えのある子が・・・。
若かりし頃の【しゅう】でした。
今でも十分に若いが・・・。

道の駅大和へ。
i-DMのスコア表示されず・・・。
私、何か設定触ったっけ?
目的のヤンニョムジャンを購入。

さて、ここからどうするか・・・。

そういや、マッちゃん改修してキレイになったんだっけ?
久々に寄ってみたが商品は相変わらず。
特に安かったりはしなかったので何も買わず。

お腹空いたままだし、
しゃくなげの里に戻って白桃ソフトクリームを食べて帰るかなぁ・・・。
ついでに【しゅう】が載ってたパンフレットを家族に見せるために貰おう。
と、思ってナビの言う通りに走ってたら、さと山のとこへ。

さと山もオープンしたころに寄っただけだなぁ。
と、寄ってみたらパセリソフトクリームなるものがあったので食べてみました。
なんとなくそれっぽい味がしたような・・・気がしないでもないけど・・・
半分鼻が詰まっているので・・・よくわからん・・・。

ソフトクリーム食べたし、しゃくなげの里に戻る必要はないな。
さと山にも先ほどと同じパンフレットがあったので家族に見せようと1部ゲット。

三瀬峠旧道は相変わらず、通れないので遠回りだが長野峠を通って帰ることに。
適当に走ってたら何故だかみはらしの丘鷹の羽公園のとこに出たよ・・・。
絶対に遠回りだろ~。

長野峠は青ランプよりも白ランプが多くて・・・。
道が狭いのに速度出過ぎ?
下り道だから?
みりあんよりも平均ペースは遅いんだけどなぁ。

夕方からバイトの【あす】をついでに乗せて帰ろうと弟宅へ寄ったのだが
スコアは4.2・・・。
だよね・・・。

一旦家に入って梨をお裾分けして【あす】と出てきたのだが
デミオを見て「これ代車?」って。
違うよ、今度の車だよ。
「静かだからいつ来たのかわからんかった・・・」って。
だよね~。

帰りに給油。
いつもはエネオスで入れるのだが
10月からはエッソでもエネオスカードの特典対応のエッソスタンドが増えたので、
以前代車に給油したエッソに行って給油してみたら
まさかの税抜き表示だったことに給油後に気が付いた・・・。
間違ってハイオク入れた???と思ったが
レシートを何度見返してもちゃんとレギュラーだし・・・。
結局いつものエネオスよりもリッター11円も高いハメに・・・。
二度と行かん! 
そしてこんな時に限って思ったよりも沢山入った・・・。

自宅到着時のスコアは4.5でした。

相変わらずなんで青ランプになったのか、白ランプになったのか
自覚がないことが多くて、どう気を付けたらいいのかがわからん・・・。

あと、今日、走りながらふと思ったのだが、
みりあんはアイドリングストップは付いてないので
前方の信号が赤になったら停止せずに済むようにエンブレ使って惰性で走って
ちょうど青になる頃に交差点に差し掛かるように調整していたが、
デミオはアイドリングストップするので、むしろとっとと交差点まで行って
アイドリングストップで停止した方が燃費は良くなるのだろうか???
気になる!!
Posted at 2018/10/16 17:09:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ/ドライブ | 日記
2018年10月15日 イイね!

明日は休み!

来月というか今月下旬からは忙しくなるので
11月10日までのさいかい丼フェアのスタンプラリーを完成させるためには
明日が一番行きやすいのだが同行者が見つからず・・・。

一人で行くのもなぁ・・・。
先日買った蜜柑もまだ残ってるしなぁ・・・。
でも先延ばしにすると結局行く余裕なくて行けんかった・・・ともなりかねないしなぁ・・・。
と、悩み中・・・。

いずれにしてもデミオには乗ろうと思う。
Posted at 2018/10/15 20:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@stay@幻のEーCBA-EP 私が入れてた駐車場はすでに満車やったね・・・。でも空いてるとこもまだあったとは思われる。」
何シテル?   10/21 19:34
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
74 人のお友達がいます
ナガ@SWIFTナガ@SWIFT * 紅ロドスタ紅ロドスタ *
タカ&amp;カヨタカ&カヨ * 山城屋山城屋 *
keito@mazda3keito@mazda3 * サンド☆マンサンド☆マン *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 みりあんと比べてボンネットも分厚く、 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.