• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2018年07月17日 イイね!

そろそろ

エアコンのガスを入れてもらおうと
行きつけのタイヤ屋さんに電話。

20日に行きたいんだけど・・・。と伝えると
20日は作業はできるけど代車が空いてませんとのこと。

代車?代車借りたことないけど・・・そんなに時間かからないですよね?と聞いたら
業者に委託するので半日くらいかかります。と・・・。

えっ、いつもその場でやってもらってるけど?
ガスの在庫は常備してないってことだから事前に電話したんだけど・・・。
いつから外部委託になったんですか?去年までは入れてくれてたけど・・・。
委託するってことは料金も変わってくるのかな?と質問攻め。

確認するので名前と車種と電話番号を、とのことで伝えたらお待ち下さいと。

電話番号も聞かれたので折TELだろうと思ったら保留音が・・・。
かけ直してくるんじゃないんかい・・・。と内心ツッコミつつ・・・。

しばらく待ってたら戻って来て、顧客情報見たけど
去年の履歴がよくわからないので店長に確認してから折り返しますとのこと。

何気なく今日中に電話くれるんですよね?と聞いたら
店長は今日は休みで・・・明日は定休日なので明後日に・・・。と。

こっちから今日中って言わなかったら何も言わずに明後日かけてきてそうな気がしないでもない・・・。
多分新しい子かなぁ・・・。

明後日は仕事なので留守電か家族に伝言しといて下さいと伝えて電話を切りました。


さてはて今まで通りにエアコンガスを入れることができるのやら・・・。

取り合えず、ガスを入れないことには日中は暑くて出かける気になれん・・・。
Posted at 2018/07/17 15:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年07月15日 イイね!

名もなきオフ会

名もなきオフ会というわけで、去年に引き続き今年も
特に名前は決めてなかったオフ会を行いました。
(今年は去年程は汚れてなかったので
落書はされずに済んだ・・・。)

だいたい夏場のオフ会は香椎浜イオンでやるのだが
今回は内容を変えようと思い、早良区でランチして
その後は三瀬峠走って三瀬高原ドライブの計画で。

でもうっかり佐賀でやると言うと広島のN氏が
佐賀遠い・・・参加するの止めとこうかなぁと言いそうなので
あくまでも福岡市早良区でオフ会だよ~という体で企画・・・。
だが先日の大雨で三瀬峠旧道は通行止めに・・・。
そしてN氏は職場で地元の災害ボランティアに行こうという話も出てるので
今回の参加は見合わせるとのこと。

T氏からは予定通りオフ会やるの?と言われたが
参加してくれる方がいる限りやりますよ~。

そんなわけで最初は8人~10人くらいかなぁと思っていたのだが
最終的には7人でした。

ひろ3さんは午後からしか参加できないとのこと。
午後からの集合場所も決めておかねば・・・。

三瀬峠旧道が通れないのなら三瀬高原ドライブは止めて
もっと手前でどこかないかなぁと曲渕ダムパークに行くことに。

13時位には曲渕ダムパークに行きますのでそこで合流しましょうと、ひろ3さんには連絡を。

そして前日夜になってふと思ったのです。
先日の大雨の影響で曲渕ダムパーク、立入禁止とかになってないよねぇ・・・と・・・。

なので集合場所のランチのお店、豊に行く前に曲渕ダムパークに行ってみることに。

鳥飼豆腐を過ぎてから左に下る道に入るんだよね・・・。
入口に曲渕ダムパークの看板が出てるからわかるはず・・・。と思って走っていたのだが
看板がないまま曲渕トンネルが・・・。
行き過ぎた・・・汗

Uターンして適当に当たりをつけて脇道へ・・・。

でも自信がなかったので道端で草刈り休憩中のおじさんに
曲渕ダムってこの先ですか?と聞いたところ
ダムの下に出たいのならこの道であってるとのことで。
これで安心して進めます。

対向車来ても離合できないようなこんな狭い道だったっけ???と思いつつも
ちょっと進むと曲渕ダムパークに到着。

誰もいないが立入禁止にはなってないので午後からはここで大丈夫そう。

とりあえず入口の看板がなくなっているので後ほど
ひろ3さんには別の目印をメールしておこう・・・。

寄り道したので集合時間の10時よりも15分程遅れて豊に到着。

ナビで検索した時に豊が出てこなかったので
県道136号前沿いの適当な場所を目的地にしており、
どうやら豊よりも先の地点だったようで危うく通り過ぎるとこでした・・・。

実際に手前の駐車場入口は通過してしまい、通過しつつ
見覚えのあるアテンザと見覚えのある人たちがいたので慌てて奥の入口から駐車場へ。

stay氏とさすけさん、Gallopさんが既に到着してました。

私が到着する前にstay氏からGallopさんへ贈呈式が行われたりしていたようです。

stay氏から「あとは誰が来るんですか?」と聞かれたので
「TANABE氏とCarmine氏が来るよ。
Carmine氏は参加するというハッキリした返事は貰ってないけど
参加できないという返事も貰ってないから来るはず・・・」

「白い車体に黒ボンネットのプレッソなら来る途中のコンビニに居ましたよ」とGallopさん。

それを聞いて一安心!
何故なら前日夜に飲み会が入ったと言っていたので遅刻するんじゃなかろうかと心配で・・・。

さすけ号の先日の大雨の時のギリギリセーフだった写真を見せてもらったり。
stay氏がGallop号の試乗をしたり。
駐車場から出て行ったと思ったらすぐ戻って来て。
あれ?もう帰って来たよ?と私とGallopさん

しばらくしたらTANABE氏登場。
昨夜、寝る前に目覚ましセットしたのはいいが
うっかり仕事の日用のを時間変更してセットしてしまったらしく
日曜日は鳴らない設定なので鳴らず・・・。
2度寝してしまった時の保険として
目覚ましが鳴る時間から40分後に部屋の電気が点く設定にしてたので、
40分後に明るくて目が覚めたおかげでどうにか遅刻せずに済んだらしい・・・。

県道136号線も先日の大雨でお店より南側の一部が通行止めの為、
今日は北側から来てねというメールを事前にみんなに送っていたのだが
そんなメール貰ってもどっちが北か南かわからんし・・・とTANABE氏。

うん、まぁTANABE氏が南から来ることはないから関係ないなぁとは思ったけど念の為・・・。

実際に関係ありそうなのはstay氏とひろ3さんとCarmine氏かなぁ・・・。
ひろ3さんは午後から来ることになったから関係なくなったけど・・・。
まぁでもみんなに同じ文面で送っといたのだよ。

Carmineさんはまだですか?とstay氏。
開店時間=予約時間まであと15分・・・。
参加するという返事も貰ってないけど、
遅刻するという返事も貰ってないからそろそろ来るんじゃないかなぁ・・・。

とりあえずメールしてみよう・・・。とメールを書きかけたら
8時50分頃、Carmine氏からメールが・・・。

『道路が通行止めに・・・。
土砂崩れで行き止まりだったので戻って迂回するので遅れます。
先に始めてください』とのこと・・・。

え~、ちゃんと通行止め情報をメールしといたのに・・・。
でも返事なかったし、忙しくて読んでないのか・・・読んだけど忘れたのか・・・。

Carmine氏なら30分遅れくらいで来れるかな?
ただ国道385号線はネズミ取りしてることがあるから
それだけがちょっと心配だが・・・。
今日は既に一人、青色のお手紙貰ってしまった人がいるし・・・汗

まぁ大人だし、その辺は自己責任で・・・。

というわけで11時になったので5人でお先にランチ開始!

事前にみんなに料金伝えていたのですが、
ちゃんと伝わってなかったみたいで、
さすけさん、ちょっと困った様子・・・。すみません・・・。

気を取り直してみんな各々ガッツリ取って来て美味しく頂きました。

11時40分頃、Carmine氏到着!
駐車場がほぼ満車で駐車にも苦労したらしい。
90分制限なので残り時間50分で追い上げるとのこと。

で、食べながら色々話したのだが
県道136号線の南側の入口には通行止めの表示はなかったし、
ナビもこのルールを案内したとのことで・・・。
通行止め現場に近付くにつれて落石とか土砂が散らばっていたりと
路面状態がだんだん悪くなって来て、そして突然の通行止・・・。
Uターンする幅もなく、しばらくバックで戻ったらしい・・・。
やっとUターンするスペースを見つけてUターンして、
その後は遅い車に捕まって大名行列になり・・・時間がかかったらしい・・・。

北側の入口にはこの先に通行止め区間がある旨の看板出てたけどねぇ・・・。
それにメール見らんかった?
南からだと通行止めだから北側から来てねってみんなにメールしてたけど・・・。

Carmine氏曰く、貰ってませんよ。とのこと。

え~みんなに送ったよ~。

最後のメールはアテンザ九州の佐賀空港オフの話でしたよ。と、
Carmine氏、スマホを取り出して調べ始め・・・。

私も携帯を取り出し、送信履歴を見るが・・・
な、無い・・・。

すまん、本当に申し訳ない・・・汗

あの場ではCarmine氏にだけ送ってないようなことを言ったが
なぽん氏は不参加になったし、ひろ3さんは午後から参加になったので
携帯からは誰にも送ってなかった・・・。

私よりも先に到着していた3人にはみんカラ経由でメッセージを送っていたし、
TANABE氏にはPCからメールしてて・・・
携帯で連絡してる人には送るのを忘れていたようで・・・。
この情報が一番必要な人にだけ届いてなかったのでした・・・。

これはもう木魂さんのおごり決定ですねという話になり、
流石の私もCarmine氏の分も払う気になっていたのだが、
残り時間でちゃんと食べれたから大丈夫とのことで、
押しの弱い(?)私は結局払わなかったのでした・・・。

私は豊は2年振りの3回目で久し振りなので
ここのところこれだけを楽しみに毎日仕事をしていたのに
昨夜から急に食欲不振に陥り・・・あまり食べれず・・・。
残念無念・・・。
でもプリンは2個食べた!2個目はちょっと苦しかったけど・・・。

12時半になり90分経ったので退店し、駐車場へ。
車のドア開けたはいいけど車内が暑過ぎて・・・。
キー刺しこんで窓開けたいのにそれすらも躊躇する熱気で・・・。
息止めて短い腕を目一杯伸ばしてキー刺しこんで窓全開に・・・。
ハッチも開けて空気の入れ替えを・・・。

そんな事してる間にCarmine号を近くに移動。

ここにずっと居ても暑いだけなので私を先頭にボチボチ移動開始。
熱々なステアリングを握りしめて出発!

暑いのでエアコン入れるが熱風しか出てこない・・・。
これはもう早いとこエアコンのガス入れに行かねば・・・。

通りすがりの川では脇道に路駐して水遊びしてる人達がいっぱい・・・。
暑いもんなぁ・・・。

曲渕ダムパークに着いたら朝は誰も居なかったが今回は車が3台。
ひろ3さんはまだ来てなかった。

とりあえず駐車して車から降りて。
予想よりも木陰が少なかった・・・。
でも風の通る木陰はちょっとだけ暑さも和らぐ・・・。
そこから駐車場の車は見えんけど・・・。

しばらくしたらひろ3さんも到着。

Carmine氏が飲み物が欲しいということで近くの自販機迄調達に行くことに。
私は飲み物を持参していたので買い出しの必要はなかったのだが
プレッソに乗りたい!!が為について行くことに。
Carmine号にCarmine氏とTANABE氏と私と3人乗りこんで出発♪

やっぱり目線の低い車は最高♪

鳥飼豆腐まで行って駐車場がいっぱいだったのでCarmine氏は車で待機。
自販機で飲み物買って撤収。
お店の人が『あの人達、自販機だけ利用?』って感じで見ていたような気がしないでもない・・・。

曲渕ダムパークに戻ったら残りの4人は木陰にレジャーシート敷いてくつろいでました。
そこに合流し、色々お喋りして。
木陰でもそこそこ暑いので今日は早めに15時頃一旦解散で。

Gallopさん、さすけさんが連なって帰られ、
私はTANABE氏からの借り物のナビをもうちょっと良いヤツに交換してもらい、
Carmine氏とTANABE氏も別々に帰って行き。

残りの3人は夕飯まで食べる予定で。
明日は仕事の人もいるのでちょっと早めな18時予約だったのだが
流石に今から向かうと16時前に到着してしまう・・・。

寄り道しながら行きましょうってことで中ノ島公園へ。
公園からそこそこ下流の駐車場は川遊びする人達の車でいっぱいで、路駐もいっぱい・・・。

中ノ島公園は上流のダムが放水中の為、川遊び禁止なのでどうにか駐車できました。
駐車できたとはいえ、やっぱり暑い!
暑過ぎる・・・。
ここであと1時間半近く時間潰すなんて無理・・・。

2人にお腹空いたか聞いたら、
ひろ3さんはお昼はパンを1つ食べただけなので今からご飯でも大丈夫とのこと。
stay氏も食べれないことはないとのことで。
私はまだお腹空いてなかったけど涼しいとこに行きたかったので
お店に電話して16時半頃行っても良いか聞いたら大丈夫とのこと。

予約を1時間半早めてもらって、色々お喋りしながら軽く夕飯食べて、
元々の予約時間の18時頃に解散しました。

このお店からの帰り道沿いの駐車場にV6プレッソが1台いたのだが
確か前回通りかかった時にもいなかったが、今回も居らず・・・。
違う車が駐車されたりはしてなかったので、
連休で不在なのか乗り換えたのかは不明のまま・・・。

日中は全然効かなかったエアコンも夕方帰る時には日陰でそれなりに涼しかったので
まだガス入れんでもいいかも?とちょっと思ってしまったが
いや、それは違うから!と自分に言い聞かせながら帰宅。


暑い中をご参加下さった皆様お疲れ様でした!
またよろしくお願いします♪

stay氏からは夏はいつも通り香椎浜イオンの方が良かったのでは?
いざとなったら店内で避暑できるし・・・。という意見が出たので
来年は元に戻そうと思います・・・。

あと、さすけさんとGallopさんがそろそろオフ会企画をしてくれそうな???

私が来月のオフ会を企画するかどうかは今のところ未定・・・。


暑くて車の写真は撮りそびれたので他の参加者のオフレポをご覧下さい(汗

他の写真はこちら
食べ物しかないけど・・・汗
Posted at 2018/07/17 14:39:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフレポ! | 日記
2018年07月15日 イイね!

お疲れ様でした

お疲れ様でした本日のオフ会はアクセラ1台、
アテンザ3台、プレッソ2台、
ファミリアSワゴン1台の合計7台でした。
暑い中をご参加下さった皆様、お疲れ様でした!
またよろしくお願いします♪

オフレポはボチボチ・・・。
たぶん17日の休みにでも・・・。
ちなみに車の写真、撮りそびれたので写真はほぼないオフレポになるかと・・・汗

お昼ご飯も夕飯も食べ、水分も補給していたつもりなのだが
帰宅したら体重が1㎏減っていた・・・。

そして帰宅したらまず行きつけのタイヤ屋にエアコンのガスの取り寄せの依頼の電話しようと思っていたのにすっかり忘れて閉店時間過ぎてしまった・・・。

疲れすぎか・・・?
Posted at 2018/07/15 21:07:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年07月11日 イイね!

甘夏を買いに行って来た

ってなわけで、もう甘夏のシーズンは終わりだと思っていたのだが、
10年日記を書いている父が、
去年は今頃も甘夏を買ってきていたからまだ売ってるはず、買って来いと・・・。

まだ売ってたとしても品質は良くないと思うんだけどなぁ・・・。と思いつつも
いつものとこまで買いに行って来ました。

3袋だけあったけど、一つは傷んでて・・・。
やっぱりどう見ても質が良くないのだが・・・。

とは言えガソリン消費してここまで来たので一袋だけ購入。

レジにて「甘夏の時期はもう終わりですか?」と聞いたら
昨日が今年の出荷最終日でこれは昨日出荷分の残りですとのこと。

だよね~。

桃とか梨とか売ってたけど高くて手が出ず・・・。

そういや去年は道の駅伊万里でキズ有りな梨を安く売ってたなぁ・・・。
今度買いに行こうかな。


話は変わりますが7月15日(日)に福岡市早良区で行うオフ会。
ランチから参加したい方は今日中に参加表明お願いします。
詳細お伝えします。

午後から参加したい方は前日までに参加表明お願いします。
詳細お伝えします。
Posted at 2018/07/11 19:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年07月08日 イイね!

鈴木春信ボストン美術館浮世絵名品展を観に行ってきた

ってなわけで、佐賀で行われるアテンザ九州のオフ会に行こうかとも思ったのだが
いつも通る旧道山越えルートが道路陥没で通行止めになっているのと、
7日の鈴木春信ボストン美術館浮世絵名品展の開会式の招待状を手に入れ、
開会式に参加すると図録を1冊貰えるので母と【れん】が行く予定だったのだが
福岡市博物館が7日は臨時休館になり、
今日行く?という話になり、今日は私も休みなので一緒に博物館へ行って来ました。

ちなみに開会式は延期になったりしないらしく・・・。
開会式は無しとのことで図録は頂けませんでした。
残念・・・。

日曜だし、昨日休館になったので初日だし、人が多いかな?と思ったのだが
そんなこともなく、ゆっくり観ることができました。

同時開催の幽霊・妖怪画の世界も観て来たのだが
私の前にいた小学生の男の子が怖がって
なかなか障子に近付けなかったのが微笑ましかったです。

Posted at 2018/07/08 20:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 博物館/美術館/展示 | 日記

プロフィール

「@stay@幻のEーCBA-EP 私もお金はないな・・・」
何シテル?   07/17 20:37
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
71 人のお友達がいます
maetakemaetake * ErEr *
カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ * PESACOPESACO *
ナガ@SWIFTナガ@SWIFT タカ&amp;カヨタカ&カヨ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
スバル ステラ スバル ステラ
弟家族の車 ちょっくら借りて旅に出てきました 下道長距離だと燃費が良くて最高!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.