• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月16日

ウロウロしてきた

ウロウロしてきた ってなわけで、まず最初は
特に行きたい場所がない時に行く福ふくの里へ。

まだ10時前だというのに
向かう途中でお腹が空いてきた・・・。
何故だ・・・・ちゃんとパン食べて出たのに・・・。


福ふくの里では梨を買い込みました。
美味しいといいなぁ・・・。

お次は七山の鳴神の庄へ。
i-DMは白木峠の上りで青ランプが点きまくり、下りで白ランプも点いたけど久々の5点満点♪
しかしこの成績が続いた例がないのである・・・。
それはともかくキュウリが安いと思ったが、家にあったかどうか思い出せないし、
買ってきて欲しい物としてキュウリは名前が挙がらなかったので買わず・・・。

それからしゃくなげの里へ。
i-DMは4.9、ほらね。
特に目ぼしいものはなかったので何も買わず。
ソフトクリームも白桃から変わってなかったし。
置いてあるパンフレット類を見てたらなんか見覚えのある子が・・・。
若かりし頃の【しゅう】でした。
今でも十分に若いが・・・。

道の駅大和へ。
i-DMのスコア表示されず・・・。
私、何か設定触ったっけ?
目的のヤンニョムジャンを購入。

さて、ここからどうするか・・・。

そういや、マッちゃん改修してキレイになったんだっけ?
久々に寄ってみたが商品は相変わらず。
特に安かったりはしなかったので何も買わず。

お腹空いたままだし、
しゃくなげの里に戻って白桃ソフトクリームを食べて帰るかなぁ・・・。
ついでに【しゅう】が載ってたパンフレットを家族に見せるために貰おう。
と、思ってナビの言う通りに走ってたら、さと山のとこへ。

さと山もオープンしたころに寄っただけだなぁ。
と、寄ってみたらパセリソフトクリームなるものがあったので食べてみました。
なんとなくそれっぽい味がしたような・・・気がしないでもないけど・・・
半分鼻が詰まっているので・・・よくわからん・・・。

ソフトクリーム食べたし、しゃくなげの里に戻る必要はないな。
さと山にも先ほどと同じパンフレットがあったので家族に見せようと1部ゲット。

三瀬峠旧道は相変わらず、通れないので遠回りだが長野峠を通って帰ることに。
適当に走ってたら何故だかみはらしの丘鷹の羽公園のとこに出たよ・・・。
絶対に遠回りだろ~。

長野峠は青ランプよりも白ランプが多くて・・・。
道が狭いのに速度出過ぎ?
下り道だから?
みりあんよりも平均ペースは遅いんだけどなぁ。

夕方からバイトの【あす】をついでに乗せて帰ろうと弟宅へ寄ったのだが
スコアは4.2・・・。
だよね・・・。

一旦家に入って梨をお裾分けして【あす】と出てきたのだが
デミオを見て「これ代車?」って。
違うよ、今度の車だよ。
「静かだからいつ来たのかわからんかった・・・」って。
だよね~。

帰りに給油。
いつもはエネオスで入れるのだが
10月からはエッソでもエネオスカードの特典対応のエッソスタンドが増えたので、
以前代車に給油したエッソに行って給油してみたら
まさかの税抜き表示だったことに給油後に気が付いた・・・。
間違ってハイオク入れた???と思ったが
レシートを何度見返してもちゃんとレギュラーだし・・・。
結局いつものエネオスよりもリッター11円も高いハメに・・・。
二度と行かん! 
そしてこんな時に限って思ったよりも沢山入った・・・。

自宅到着時のスコアは4.5でした。

相変わらずなんで青ランプになったのか、白ランプになったのか
自覚がないことが多くて、どう気を付けたらいいのかがわからん・・・。

あと、今日、走りながらふと思ったのだが、
みりあんはアイドリングストップは付いてないので
前方の信号が赤になったら停止せずに済むようにエンブレ使って惰性で走って
ちょうど青になる頃に交差点に差し掛かるように調整していたが、
デミオはアイドリングストップするので、むしろとっとと交差点まで行って
アイドリングストップで停止した方が燃費は良くなるのだろうか???
気になる!!
ブログ一覧 | デミオ/ドライブ | 日記
Posted at 2018/10/16 17:09:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

この記事へのコメント

2018年10月16日 22:02
パンよりご飯の方が腹持ちが良いと聞いた気がしますので遠出する際はご飯にしてますね。
アイドリングストップ使った方が燃費は上がるかと思われます。自分の愛機はそもそも付いてないですしハイオク仕様なんで一体、幾らまで上がるんですかね…200円になったら車使うの相当、気が引けます(^_^;)
コメントへの返答
2018年10月17日 21:03
確かにパンと麺類はお腹が空くのが早いです。

アイドリングストップもある程度の時間ストップしてないと、結局エンジンかかる時に余計に燃料消費するから意味ないっていうし、長い信号の時だけストップするようにブレーキの踏み込み具合を調整するようにしてはいるのですが、たまに失敗してストップさせてしまうことが・・・。

ホントにどこまで値上がるんでしょうか。
みりあんよりも燃費がいいし、レギュラーになったので気にせずに乗り回してますが、みりあんのままだったらハイオクだし、そろそろ乗り控えようかなぁと思い始める頃です・・・。

2018年10月17日 15:03
ガソリンめっちゃ高くなったよね。

コメントへの返答
2018年10月17日 21:07
レギュラーなのに160円近いなんて、胃が痛い・・・。間違ってハイオク入れたかと思いました・・・。
2018年10月17日 18:01
三瀬峠なかなか復旧しないですね・・・
コメントへの返答
2018年10月17日 21:19
トンネルあるし、やる気なさそうな気がしないでもないです・・・。

毎日旧道通ってた人はトンネル代の出費がたまらんだろうなぁ・・・。

早くデミオで旧道走ってみたいのになぁ・・・。
2018年10月18日 23:21
マツダのアイドリングストップはピストンの位置を調整してストップするから最小限の燃料で再始動します。


て、マツダの本社イベントで聞くか見るかしたと思うが・・・



デミオに乗り換えた今なら興味深くスカイアクティブ技術を見学したかもしれませんな(^ー^;A
コメントへの返答
2018年10月19日 7:18
それは私も知っている・・・。
とはいえストップ時間が5秒とか短いとデメリットしかないと思うのだよ・・・。

今度ディーラーで聞いてみようかな。

プロフィール

「ちまき、なんと味付けなしだった…。原材料みたら確かに調味料一切記載なし…。初めて出会った味付けなし…、きな粉で食べてみたが、きな粉の香りで笹の香りが打ち消されてしまった💦」
何シテル?   04/13 21:00
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 00:33:26
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 21:20:57
i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

愛車一覧

マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 2022年1月になんの捻りもないデミー ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation