• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月24日

病院へ行って来た

ってなわけで、今日は通院日でした。

自動受付機が8時からのところを8時ちょい過ぎに到着し、
受付番号札を取ったら54番目。
今日は多いなぁ・・・。

高血圧科の診察券入れに診察券を。
ここは2枚目でした。

科の受付開始時間の8時半までに採血と採尿を終わらせて戻って来なければならないので
ハラハラドキドキ・・・。

今までは安静後採血だったのだが、今日はその指示は出てないとのことで普通に採血。
隣の看護師さんは「チカッとしますよ~」と言っていたが、
私の担当看護師さんは「チクッとしますよ~」と言っていたので
地元民ではない?

それはともかく針を刺された時は全く痛くなくて良かった!と思っていたのだが
血の出が悪かったようで2本採るのだがなかなか終わらない・・・。
というか針がどんどん奥に入っていくのだが・・・大丈夫かいな・・・。と思いながら
見てたのだが、やっと1本目終わって2本目に。
「出ませんね・・・」と更に深く刺されたが、
見る見るうちに腕が腫れあがってきたがな・・・。
「腫れてきてますけど・・・」と言ったら
「すみません、やり直します。他のものに代わりますね」と選手交代。

「抜けてしまって・・・」と代わりに来た人に言っていたが
抜けたというより刺し込みすぎだろ・・・と内心思う私・・・。
なにしろ最初は勢いよく血が出てたし・・・。

で、反対の腕で採り直しになったのだが、こっちはめっちゃ痛かった・・・。
ちなみに今度の看護師さんは「刺しますね~」でした。

採血終わってから採尿。
最寄駅から15分くらい歩いて行くのでいつも汗で水分出ちゃってるもんで
今回も検査に必要な最低量ギリギリでした。

高血圧科には受付開始時間の3分前くらいに戻れました。

実際の診察は検査結果が出てからなので順番が来たのは9時半過ぎてから。

検査結果はというと・・・
最初(2017年)尿中食塩排泄量が16gだったのが6月20日には11gに減り、
次回は一桁目指しましょうと言われていたのに
9月12日には10gと残念ながら一桁にはならず・・・。
次こそ一桁と思っていたのだが12月5日には残念なことに13gに増えてしまい・・・汗

そして2018年2月27日には7.6gと、目標の一桁を切るだけでなく8g以下になって喜び。
とは言え最終目的は6gですからね。と念を押されていたのだが
9月4日には最近の食生活から鑑みるに増えてるだろうなぁと思った通りに増えてまして9.2g・・・。
でも辛うじて一桁でした。

2019年3月5日の通院時には5.8gになり、9月24日の時には5.6gに。
でもなんでそんなに減塩できていたのかは謎・・・。

2020年3月17日の通院時は7.6gに増えており、今回もあんまり減塩を心掛けてなかったので
結果にドキドキ・・・。
5.2gでした。

うーん、やはり何で減塩できているのか謎・・・。

血液検査の方は赤血球数と血色素が基準値超えてましたが問題ないでしょうとのこと。
手術して貧血治ったどころか血が濃くなったらしいが、まぁいっか。

減塩できてるし、血圧も以前よりも下がっているので通院はこれで終わりにしましょう。
引き続き血圧測定と減塩は心掛けるように。とのこと。

もしまた健康診断で引っかかったら
まずはかかりつけ医に行って、
かかりつけ医が必要と思ったら紹介状を書いてもらってから
ここに来るという流れになることを確認し、
10時前には支払いまで終了となりました。



今日の歩数は7,829歩でした。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2020/11/24 19:00:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハーレーで行く 兵庫県川辺郡猪名川 ...
☆じゅん♪さん

盆休み突入
バーバンさん

ぼうの屋さんへ。レッツごーっす。o ...
KimuKouさん

扇風機交換🌬️
けん坊ちゃんさん

ナンカン リベンジ
一生バイエルンさん

お盆初日から朝ドラ!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2020年11月25日 14:16
通院が終わってよかったですね。
コメントへの返答
2020年11月25日 16:48
良かったです!
が、血圧測定と減塩を心掛けることを忘れないようにしないといけません・・・(^_^;)

プロフィール

「久しぶりに行ってきた!
明日まで周年祭イベントやってて、母がプロポリス飴当たりました🎯

私はドリンク無料券だったので、そのうちまた行かなきゃ。」
何シテル?   08/08 22:38
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 00:33:26
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 21:20:57
i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

愛車一覧

マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 2022年1月になんの捻りもないデミー ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation