• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2019年01月04日 イイね!

新春i-DMs九州オフに参加してきた♪ 後編

新春i-DMs九州オフに参加してきた♪ 後編温かいおそばを食べて温まってお腹いっぱいになった後は
7台でツーリング。

三瀬トンネル有料道路を通って
(苦手なループ橋は3速まで落とせば余裕でした。
そもそも今まで4速ATだったのが6速ATに2速分も増えたので
どう扱っていいのかいまだわからず・・・。
デミオの取説読んでも私が欲しい情報載ってないし・・・。)、
峠を一つ越えて、
(下り、3速で走ってたけどもうちょっとちょっと加速したいなぁと4速にするつもりが、
みりあんとは+と-が逆なもんでとっさに間違って2速にしてしまい、
さらに慌てて1速にまで落としてしまい、
壊れたらどうしようと一人焦っていたのは内緒です・・・)
ワインディングコースへ。

私にとっては初めての場所でした。
(もしかしたら免許を取る前に誰かに連れてきてもらったことがあるかもしれないけど・・・)

これから何するんだろう?とワクワク。

8人なので2台に分乗してコースの説明をします。とのことで
ATM(アトム)号とくろすけ号にお昼と同じ2組に分かれて乗り込みました。

コースを教えてもらって・・・そのままトイレに連れて行ってもらいました。
それから最初の地点に戻って。

まずは一人でコースを普段通り走って来てi-DMのスコアの写真を撮って見せてとのこと。

運転下手ですよ。と一言断りを入れて出発。

初めて走る場所なので道が良くわからんなぁと思いつつも走ってみたけど
途中で一般車両に追い付いてしまった・・・。

ひとっ走りしてスコアの写真を撮ってみたけどスコアは2.9(写真参照)

たつND5RCさんにドライビングポジションを見てもらって、
今度はたつND5RCさんが左後ろに乗って
普段通り、いや、人を乗せてる時の運転で走って下さいとのこと。

シートポジション変わったから感覚が・・・ってのもあったが、
出だしは人を乗せてる時の~と思っていたけど、
うぇっ、緊張する・・・と思い、
誰も乗ってない誰も乗ってないと言い聞かせてたら
いつの間にか本当に誰も乗ってないことになってて・・・調子に乗ってしまい、
元の場所に戻ってから、あっ後ろにたつND5RCさん乗ってたんだった・・・。と、
我に返ったのでした・・・。

当然スコアは先程よりも悪く・・・写真撮ってないけど、
たしか1.3とかだったような???
こんなスコア初めて見たよ・・・。
こんな酷いスコアが出るような運転でも
同乗者への乗り心地と同乗者の心情はともかくとして
運転者には微塵も不安を感じさせずに走ってくれるデミオってすごいなぁって
変なところで感心・・・。

もちろんたつND5RCさんは私の運転に呆れてました・・・。

今度はちぇんさんの運転で、たつND5RCさんが助手席に乗って、
i-DMのランプが見えやすい左後ろから見て下さいと、私が左後ろに。

ランプももちろん見ましたが、私が一番気になったのはコーナーへの進入速度。
直線で最高何キロまで出てたのかは興味がなくて、
見たのかどうかさえ記憶に残ってませんが、
進入速度は2速まで落としての時速30㎞台でした。
切ったハンドルを戻す時も戻し方を加減してる!って思いました。

ハンドルに関しては後で聞いたら引き回しではなく押し回ししてるそうです。

押し回しは力がいるから私の場合は後日、筋肉痛になるんだよなぁ・・・。

私はよっぽど遅い車に追い付いた時や
タイトなコーナーが続く時以外は3速までしか落としてないし、
後で再び走った時になかなか減速しきれなかったことから考えると、
最初の1人で走った時と、たつND5RCさんが同乗していた時の進入速度は
時速40㎞以上だったと思われます・・・。
なのでコーナーによっては右ひじをドアに当てて体を支える羽目になってるし、
ハンドル戻す時は戻るがまま・・・なんだよなぁ・・・。
だから、フワフワするんだ・・・きっと・・・。

ちぇんさんの運転ではフワフワ感は感じませんでした。

ちなみに0.3Gという縛りで走っているので
コーナリングスピードは時速30㎞くらいになるというのは後で知りました・・・。

実はオフ会の行きがけに、今度、シートレールを調達してレカロシートに載せ替えようかなぁ、
そしたらみりあんみたいに走れるようになるかいな?とか思ったけど、
どうやらやっぱりシートの問題ではなく腕の問題のようです・・・。

次は左後ろに乗ったちぇんさんから指導を受けながら私が運転します。

コーナーに向かってるとちぇんさんから「30㎞/hまで落として」と指示が出ます。

前走車がいれば当然それに合わせて減速しますし、
コーナー手前でしっかりブレーキ踏んで減速して
コーナー抜けながらアクセル踏んで
しっかり加速した方が速く走れることもわかってるし、
そうした方がメリハリあるから楽しいこともわかっちゃいるし、
時にはそうやって走ったりもするけれど、
基本的には前がいない場合は
せっかくの前進するエネルギーをブレーキ踏んで殺したら勿体ないやろ~と、
ブレーキ、アクセルをいかに踏まないように惰性で走るかっていう
変な燃費走行するのも私にとっては楽しいものなので、
あ、何が言いたいのかわからなくなってきた・・・。

まぁとにかくアクセルはほとんど踏まずに傾斜での加速を
極力エンジンブレーキのみで調整しながら下って行く走りをしてきた私には
あまりやり慣れてないフットブレーキを踏んでの30㎞/hまでの減速が難しくて・・・。

「えっ、そんなに減速できない・・・」
「もっとブレーキ踏んで!」

「30㎞/hには減速が足りない・・・」
「もっと強く踏んで!」

というやり取りを繰り返しながらコーナーを抜けていきます。

上りも似たような感じで

「はい、30㎞/hまで減速して~」
『えっ、アクセル抜くだけじゃダメかいな?』と内心。

「はい、ブレーキからアクセルに足を移動させて、でもまだ乗せるだけ。
この辺からアクセル踏みこんでいいですよ」
『アクセル踏みこんだら次のコーナーでブレーキ踏まないかんくなるよ』とか葛藤しつつ
スタート地点まで戻りました。

何点だったか覚えてないけど取り合えずスコアは初回(2.9)2回目(1.3)よりも上がりました。
いやぁ初回と2回目が酷かったからなぁ・・・。

山道でブレーキ踏むのもアクセル踏むのもやり慣れてないから難しいのだけど
フワフワはしなかったなぁ・・・。

「もう一回、いいですか?」と聞いてみたら「いいですよ」と快諾して頂けたので
ちぇんさん同乗での2本目スタート。

今度はちゃんと減速することを心掛け、
「ここは30㎞/hですよね、あ~足りない~」とか
「30㎞/hまで減速・・・」とかブツブツいいながら運転。

後部座席からちぇんさんが「今のは良いですよ~」と褒めてくれたり
「ここはしっかり30㎞/hまで落としましょう」
「ここは30㎞/hまで落とさなくてもいいでしょう」と助言してくれました。

ちなみにこの2本目のスコアも記憶にないです。
単純に走るのがだんだん楽しくなってきたのでスタート地点に戻った後、
「もし良かったらもう1本いいですか?」とお願いしてしまいました。
ちぇんさん同乗での3本目スタート。

流石にだいぶブレーキもアクセルも踏めるようになってきました。
で、スタート地点に戻って来て駐車する時にスコアが落ちてしまったけれど、
ちぇんさん曰く、その前までは4.7でしたよ。とのこと。
(いや、これはこの後の4本目の時かも???)

正直、走るのに専念してたのでスコアは全く気にしてなかったです。

3本もちぇんさんを独り占めしてしまったので一旦練習は中断。

ちぇんさんが実家車(ムーブだっけ?)で走られるとのことだったので
同乗させてもらいました。
軽自動車なのに安定した走りでフワフワもせず。

私が以前、弟んとこのステラを借りて四国に行った時は
フワフワしないように軽自動車なりの運転方法で運転したのですが、
ちぇんさんの運転はそんな感じではなくて
なんというかちゃんとぶん回してるのに全くフワフワせず、
不安に感じる要素もなく、凄かったです。

さて、夕方になったので本日一番遠くから参加のATM(アトム)さん達が
そろそろ帰られるとのこと。

それに合わせて、Asa@DJ3FSさんもくろすけさんもそろそろ・・・とのこと。

じゃぁそろそろ解散しますか~という話になりかけたけど、
「はいっ、私もうちょっと練習してから帰ります!」と言ったもので4台は残ることに。

しかしながら練習する前に、ちょっと待った~!とくろすけさんを呼び止め、
今すぐに帰らないといけないわけじゃなくて、もうちょっとだけ時間いいなら
ちょっとだけくろすけ号を運転させて♪とお願いしました。

アクセラは3ナンバーで今までの私の愛車達よりもでかいのでドキドキなのだが
小傷が付いてる今のうちなら私の気持ちのハードルが低いのと
同乗も含めて7往復したコースなので道もわかってきたし
ここなら乗れそう!?と思ったのもあって。

いいっすよっと快諾してくれたので早速くろすけ号に乗り込んで
シートポジション合わせて。

「足の硬さはどうします? ここで調整できますよ」と。
「え、ボンネットやハッチ開けて足のダイヤル回したりしなくていいの!?」と
時代を感じました・・・。
凄いねぇ・・・。

今は2になってるとのことで、とりあえずそのままで。

目線が低くていいねぇ~。
思わずにやにやしながら出発!

もちろん人様の車なのでおとなしく走ります。

デミオよりもフロアに対してシートが低いのでペダルは踏み込み易い♪
ハンドルが予想よりも軽くてちょっとびっくり・・・。
みりあんよりも軽いのは当然だけどデミオよりも軽いような・・・?

最初のコーナーの進入前にしっかり30㎞/hまで減速するべくブレーキを踏んだつもりが
「あれ? なんで加速?? 加速してる???」と動転すると
くろすけ号はブレーキをしっかり踏み込まないと利かないとのこと・・・。
ブレーキの遊びが大きいのかな?
パッドが減ってる?

確かにしっかり踏み込まないと利き始めず・・・。
車両重量もデミオよりも200㎏くらい重いから、
その分デミオよりも減速し難いのもあるのかも?

その後はブレーキをしっかり踏み込んで走りました。
いやぁ楽しかった!

流石にみりあんのようには走らせられないので
くろすけさんにとっては期待外れな走り方だったかもしれないけど
また是非とも運転させてもらえると嬉しいです♪

この辺から記憶があやふやなのだけど、小雨がパラパラ降り出し始めて。
もう一度ちぇんさん同乗で練習。

本当にちぇんさんをほぼ独り占めしてしまってすみません。
ちぇんさん、何度もありがとうございました!

「これからはたつ先生に色々と教えてもらったらいいですよ」とちぇんさん。
「たつ先生、よろしくお願いします!」と私。

私の酷過ぎる運転に同乗してしまった
たつ先生の腰が引けていたような・・・。
『あの酷過ぎる運転をどう指導していけばいいんだ??』と
内心思っていたのではなかろうか???と思ったり・・・。

いやまぁそのくらい酷い運転だったということで・・・。
自覚はあるので正直に書きました。
カッコつけても仕方ないしなぁ。

そして今回酷い運転したお陰(?)で
なんかちょっとデミオが自分の車になったような気がしました。
なんとなくずっと代車に乗ってるような他人行儀な感じだったし・・・。
やっと1回自分で洗車したからってのもあるかもだけど・・・。

今回、デミオも純正のままでも腕次第では
ちゃんと楽しく走れる車ということがわかったので迷いは消えました。

車種も乗り味も違うからちゃんと車に合わせた運転しなきゃダメだとわかってても
何でみりあんと同じように走ってくれないんだろうとか思ってしまったりしてたけど、
そりゃ私の方がちゃんとデミオに合わせられてないからって話で・・・。

デミオに対しては私はまだやっと3ヶ月過ぎたばかりの初心者なんだから
免許取ったばかりの頃を思い出し、あの頃のように地道に練習しながら
デミオとの関係を深めていこうと思います。

とはいえ、習慣ってなかなか抜けないんだけども・・・。
頑張ろう・・・。
そして今後はスコアの写真を撮る習慣を付けようかな。


今回は結局だっちポンさんには運転してもらわないままでしたが
だっちポンさんの運転に同乗された皆さんによるとだっちポンさんの運転も凄いらしいので
次回は是非ともよろしくお願いします!

で、流石に暗くなってきたので解散となりました。
みなさん、楽しい時間をありがとうございました!
またよろしくお願いします♪


帰宅時のスコアは駐車場で2.7出してしまって4.7でした。
頑張ろう。
Posted at 2019/01/07 23:01:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DMsオフミ | 日記
2019年01月04日 イイね!

新春i-DMs九州オフに参加してきた♪ 前編

新春i-DMs九州オフに参加してきた♪ 前編というわけで九州へ帰省中のちぇんさんと
プチオフを行うということで参加してきました。

感想を一言で述べると楽しかった!の一言に尽きますが、
参加してない方からすると
『え~、それだけ? もっと他に何かないの???』って
なるでしょうからもうちょっと詳しく書きますと・・・

まずは朝9時ちょうどに保険屋に電話をして
運転者範囲を本人限定から誰が運転してもいいように変更しました。

というのが、最近ものすご~く気になっていたのが
運転上手な人が私のデミオを運転した場合は私が苦手とするフワフワ感は感じないのか?
そこが知りたい!

縦にゴツゴツするのは全く気にならないのだけど
デミオは今までの愛車達とは違ってゴツゴツしないのはまぁいいとしても
フワフワなのです・・・。

なのでどなたかに運転して欲しくて・・・。

グループの掲示板にその旨を書き込んだら
だっちポンさんが運転して下さるとのこと。
万が一の時には自分の保険で対応できますよ~とのことでしたが
私の希望で運転してもらうのに人の保険で対応だなんてできませぬ・・・。

9時ちょうどに電話したのが良かったのか待たされることなく電話もつながり
無事に運転者範囲の変更ができたので安心して出かけられます♪
(stay氏から広島の時は変更せんかったくせに~と突っ込まれそうだが・・・。
ちなみにまだ最初の一傷は付けてないので・・・)

昨日は日が照ってて車内は暖かかったし、
今日も夜は雨予報だけど、昼間は晴れ予報だから薄着でいいやと、
たいして着込まずに9時20分頃出発。

事前に調べたグーグルマップによると
遠回りしても集合場所の仁比山公園まで1時間半らしいので
三瀬トンネル有料道路は通りたくないし、白木峠経由で向かいます。

途中、極楽展望台への林道が通れるようになったか横目で見たけど
相変わらずの通行止めでした。

仁比山公園には予定通り11時頃到着。
とりあえずトイレに行って、
一旦対岸に渡って温泉施設の足湯の様子伺いに行ってみたが、
まだ入れませんと張り紙が。

なので車に戻って、来月の検定のテキストをちょっとだけ読み始めたら3台来た!

11月に広島でお会いした、たつND5RCさんと、
ちぇんさんと(でも11月にはちゃんとは挨拶してないかも?)、
今回初めましてなAsa@DJ3FSさん。

Asa@DJ3FSさんのデミオは車高低くていいなぁ・・・。

いや、ダメダメ、うちのデミオは純正のまま乗るんだから!とか、
あとでちょっとだけ運転席に座らせてもらおうかなぁ・・・。
いや、車高下げたくなったら困るからダメダメ!とか、
私の心内で葛藤があったとかなかったとか・・・。

4人で仁比山神社へ参拝へ。
坂道で私一人だけ息が上がってました・・・汗

私にとっては今年の初詣です。
今年は松の内に初詣できて良かった!
(数年前、5月くらいに『やっと初詣できた!』とか言ったら
『何か変な事言ってる人がいるよ!?』と突っ込まれたりしたので・・・)

おみくじ引いたら小吉でした。
笑う門には幸い来るので努めてでも笑いましょうって書いてありました。
去年のを結んで、今年のは財布に入れました。

駐車場に戻ったら、だっちポンさんとくろすけさんが待ってました。
だっちポンさんとは初めまして、です。
くろすけさんとは12日振り(笑)

くろすけ号の傷を見せてもらったけど、予想よりも浅い傷でした。
私だったら樹脂なバンパーと、ドアは放置だなぁ。
フェンダーはちょっと気になるけど・・・。
雑草の生い茂った細い道とか走ると、
どうしても小傷は付くので私の中ではあれは許容範囲。
みりあんもゴースト[ghost]もあのくらいの傷はついてたし。
みりあんはカラスにも突かれたしなぁ・・・。

とか思っていたら修理見積取りに行くって。
私とは違った・・・。

三瀬そばでATM(アトム)さんが待ってるようなので6台で移動開始!
先頭が他の車に追い付かなかったら置いていかれるかと思いました。
デミオでついて行くのはちょっと無理・・・。

12時40分頃到着。
全員無事に駐車できました。

ATM(アトム)さん、おマヨさんお久しぶりです。

総勢8人、席は4人ずつになりますとのこと。
番号札貰ってお喋りしながら待ちます。
最初は外の待合席に座ってましたが日が陰って寒いのなんの・・・。

中の待合席も空いたようなのでとりあえず待合室へ。

先に4人空きましたとのことで、
たつND5RCさん、ちぇんさん、ATM(アトム)さん、おマヨさんが先に入りました。

待合室にL字に置いてあった長椅子に3人と4人の合計7人座って、
だっちポンさんだけ立ってたんですが、
先に4人が入った後にそのまま移動せずに
L字の両端と角の所とバラバラに間を空けて
Asa@DJ3FSさん、くろすけさん、私の3人が座ったままだったので
空いたところに後から来た他の方が座った状態になり、
その後、店員さんが「残り4名空きましたけど・・・」と呼びに来た時に
「はい!」と離れて座っていた3人が一斉に腰を浮かせたため
他のお客さんが「えっ、このバラバラに座っていた3人連れ?」みたいな顔で見てました。

「もうちょっと待ってくれたら隣のテーブルが空きそうですけどどうしますか?」と聞かれたので
「待ちます」と返答。
「じゃぁ次の人を先に通しますね」と、次に待ってる人が先に入り、
しばらくしたら「隣が空きました」と呼ばれて入店。

隣は隣でしたが、予想と違って横並びの隣ではなく縦並びの隣でした。
横並びならテーブルくっつけれると思ったのだが・・・。
残念ながら店内はそういう配置ではなかった・・・。

私にとって三瀬そばのお店で食べるのは初。
ただでさえなかなか決め切らないのに悩みまくって
まずは冷たいのと温かいのと迷い、
外が寒かったので温かいのには決めて、
その中でどれにするか更に悩んで写真の鴨なんばんにしました。

先に入った4人が先に注文して、先に注文したものが出てきて
先に食べ終わって、そして蕎麦湯が出てきたのを見て
あ~、しまった!冷たいのにしたら蕎麦湯が飲めたのに・・・。と今更気が付く私・・・。

私、蕎麦よりも蕎麦湯が好きでして・・・。
(過去のオフ会でも蕎麦湯を独り占め・・・はしてないけど、
残り全部貰っていい?とかはあったり・・・)

一口分でいいから欲しいなぁと思ったものの、
今日はくろすけさん以外は初対面もしくは2回目な人ばかりで・・・。
くろすけさんになら言えそうなのだが、
生憎こちらの4人は全員温かいそばを注文したため蕎麦湯はなく・・・。
隣のテーブルにまで蕎麦湯を一口分だけでいいので欲しい!とは流石に言い出せず・・・。

いいなぁ~と遠目に見ていたのでした。
今度は冷たいのにしようっと。

長くなったので後編に続く・・・けど・・・日が空くと記憶が薄れたり、
書こうと思ってたことを書き忘れたりしがちなので期待はしないで下さい・・・。
Posted at 2019/01/06 00:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMsオフミ | 日記

プロフィール

「ちなみにデザートはプリンのはずなのに、「デザートのアイスです」と持ってこられたので、「プリンでは?」と、こちらから聞いたところ「足りなくなったのでアイスです」と。メニューと違うものを提供するわけなので普通は聞かれる前に説明するよなぁ…と思った次第。今日は色々残念でした(>_<)」
何シテル?   11/23 21:39
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

   1 2 3 45
67 891011 12
13 14 1516 1718 19
20212223 242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

窓の上下でウェザストリップ鳴き、メーカー対策あり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/08 22:20:25
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 00:33:26
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 21:20:57

愛車一覧

マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 2022年1月になんの捻りもないデミー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
お試し期間中… ふと気が付けば祖母が亡くなって以来、3人以上でデミオに乗る機会がなくな ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation