• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2023年07月12日 イイね!

博多祇園山笠を観に行ってきた!

というわけで午前中にやりたいことがあって休みを取ってて
ちょうど休みだったので追山ならしを観に行ってきました。

ちなみにやりたいことというのは
マツダ・ドライビング・アカデミーへの申し込みでした♪

母が言うには私が小学生の頃に一度だけ
山笠のクライマックスの追い山を観に行ったことがあるらしいが、
記憶にあるのは私の左肩に誰かが手を置いたので
母だろうと思って手を握ったら振りほどかれて
ショックを受けて振り向いたら全然知らない人だったという出来事のみ…。

その人も知らない子供に突然手を握られて驚いたんだろうけど
親だと思って握った手を振りほどかれた私のショックもいかほどのものか…。
肝心の山笠の記憶がないことが証明しているかと…。

それはともかく、暑いし行くのが億劫になりつつも
せっかくだから行くか…と重い腰を上げて行ったわけですが
確かに暑かったけれども見始めたら迫力に圧倒されてあっという間でした。

15日の追い山も迫力があっていいよ~!観に行こうよと、
今日一緒に観た人から誘われたけど、
午前3時集合は流石に寝不足になってしまうので(15日は休みじゃないし)
行かないでしょう。

翌日はオフ会だし♪


というわけで7月16日(日)に恒例のオフ会します!
今回は長崎の人は不参加なので間をとって山口県で。
防府天満宮の駐車場に10時までに集合とします。

防府の道の駅と迷ったけど、はもフェスで混みそうだし…。

どっかでランチして、おやつにソフトクリームを食べに行きます。

ランチのお店、
片道1時間半くらいツーリングしてもいいやと思っていたけど、
距離を見たら90㎞超えてまして…。
流石に片道90㎞はどうなんだろう(アホかって言われそう…)と思ったので
当日、みんなの意見を聞いて決めようと思います。

まずは参加表明をお待ちしております。


あと10月の恒例オフも行う予定なので
参加希望者は予定を空けといてくださいませ。
10月8日(日)です。
長崎からの参加者のことを考えると島根じゃなくて広島かなぁ…。



最後にどうでもいい話。

前回の休みの日、18時頃に夕飯食べてたら上の歯の詰め物が取れてしまい、
診療時間19時までのところを無理言って
18時50分頃来ていいよと受け付けて貰えて行ったのだが、
今日も夕飯を食べていたら今度は下の歯の詰め物が取れた…。
外れた時点で18時57分だったので、流石に今日はダメだろうと、
それでも診察券を引っ張り出してみたら水曜日は時短診療日だった…。
次の平日休みは予定があるので、行けるのはいつになることやら・・・。
Posted at 2023/07/12 20:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年04月07日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】

Q1. 現在、使用しているコーティング剤を教えてください。 
回答: 何も使ってない
Q2. 今回、応募した理由をお聞かせください。
回答:かなりの面倒臭がりな私でもどうにかやれそうだと思ったから。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/04/07 22:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年01月29日 イイね!

【i-DMs九州】2023年 糸島牡蠣小屋オフ♪

というわけで去年に引き続き今年も糸島牡蠣小屋オフ♪を行いました。


参加車はこちらの3台。


参加者は
tailor1964さん
フェイ・スミトモさん+娘さん2名
木魂+【れん】【しゅう】
合計7名の予定だったのですが・・・


昨夜のうちにトマトを刻んでオリーブオイルと和えて。
今朝、小葱を切って。
(一昨日の夜に用意していたのだが知らぬ間に冷凍され、仕事行ってる間に解凍されてドリップでベチャベチャに💦なのでやり直し)
大根おろして。
チーズを準備して。
全部まとめてビニール袋に入れて準備万端!

まずは姪達を迎えに弟宅へ。
元々は早めに出て、牡蠣小屋の前に某パン屋の周年祭へ行こうと思っていたのだが、弟宅まで母も乗って行くと。
そして母の準備が整わず、予定時間に家出れず・・・。
弟宅の到着時間もずれ込み・・・今から行くとパン屋でどれだけ並ぶことになるかわからんので牡蠣小屋の集合時間に間に合わんかも・・・ってことでパン屋は断念。

んでもって弟宅で「トッピングは小葱と大根おろしとチーズとトマト刻んで持ってきたよ」と言ったところ、トマト大好きな【くみ】が「トマト!?ねぇ今トマトって言った!?言ったよね!」とくいついてきたので、どうせお母さんが一緒じゃないから行くとは言わんだろうと、軽い気持ちで「【くみ】も一緒に行く?一緒に行くのは【しゅう】と【れん】だけでお母さんは行かないけど」と聞いてみたら予想に反して「行く!」という返事で。
トマト効果恐るべし💦

「で、どこに何しに行くの?」と実はよくわかっていない様子。

牡蠣の見た目から【くみ】はたぶん食べれないと思います。by義妹とか。
連れて行ったら大変よ~トイレについて行ったりしなきゃいけない私が大変…。by【れん】とか。

やっぱりお留守番しなさいって言われたら大変!とばかりに「トイレは【しゅう】兄ちゃんについて来てもらうから大丈夫!」と【くみ】。

「ん~、トイレの入口まではついて行ってあげるけど、女子トイレには入れないよ」と【しゅう】。

とか色々ありつつも『お母さんが一緒じゃなきゃ行けない』から一歩前進やし、小学生のお姉ちゃんたちも来るし、子どもに好かれるtailor1964さんもいるし、きっとたぶん大丈夫!
トイレだけは【れん】よろしく!

「で、実は今回の牡蠣小屋もオフ会なんだけどね~」と、ここでやっと伝えたところ「牡蠣小屋の後にカフェにも行くって珍しいこと言ってたから、どうせオフ会だろうと思ってた。普通だったら牡蠣小屋だけで終わりやん」と【れん】。

いやいや普段だってランチの後にジェラート食べに行ったりするやん・・・。
寒いからジェラート屋がカフェになっただけで、いつもと同じよ・・・。

そんなことがありつつも【くみ】の出かける準備ができ次第、弟宅を出発!
車内では私以外の3人でしりとりやってたけど終わってしまって「あとどのくらいで着くの?」攻撃が始まり・・・。

移動時間は最長で30分が限界だな・・・。

牡蠣小屋の駐車場に着いたら既にフェイ・スミトモさんが到着してました。
一旦車から降りて挨拶を。
【くみ】はフェイ・スミトモさん&娘さんたちと初対面なので自己紹介したり。
風が強くて寒過ぎたので10時まではそれぞれ車内に戻ってtailor1964さんが来るのを待つことに。

10時になってもtailor1964さんは現れなかったけれども、10時から販売開始の数量限定のミニ海鮮丼セットが目的なのもあるし、掲示板の書き込みからみてたぶん多く見積もっても10分遅れくらいで到着するだろうから先に入っちゃいましょうと。

で、トッピングを入れたビニール袋を【しゅう】に持ってもらっていたのだが、駐車場で落としてしまって袋から容器が転がり出たりもしつつ・・・。

小屋に入って席に着き、袋からトッピングの容器を取り出していたら大根おろしの容器から中身が漏れてて…。
落とした衝撃で蓋が緩んで漏れた?と思ったが、底が割れてしまったようで…。
破片が混じってたら危ないので大根おろしは私一人で食べましたとさ。

それはともかく【くみ】は上着のポケットにティッシュを入れてきてたのだが、牡蠣小屋の中は灰とか弾け飛んだカキの殻とかで汚れるから上着は車に置いておこうと、車に置きっ放しになっていたので、駐車場に取りに戻ったところにちょうどtailor1964さんが到着したのでした。

全員揃ったのでいただきます!

ミニ海鮮丼セット
カキ 5ヶ・ハマグリ 小1ヶ・サザエ 1ヶ・ヒオウギ貝 1枚・車エビ 1尾・ミニ海鮮丼(お碗サイズ)・揚げ牡蠣しゅうまい(写真に写ってない💦)・汁物(紙コップ)


焼いて食べるのに忙しくて焼いてる写真はこれしかないという・・・。


写真のテーブルにはtailor1964さん、フェイ・スミトモさんとこの上のお姉ちゃん、【れん】【くみ】の4人。

やっぱり【くみ】はほとんど食べれなかったようで、海鮮丼をちょっとと海老とトッピング用のトマトを食べて、後はグルグルソーセージとおにぎりを追加注文。
次回は【くみ】の分は食べれるものを持って来よう。

牡蠣を食べた後の殻にチーズとトマトを入れて焼いたりと2時間かけて今年も牡蠣小屋を堪能しました♪



それから日曜日のみ営業している暖炉のあるカフェへ♪
ちょうど先客が帰るタイミングと重なり、3台並べて駐車できました♪


先週のオフ会で行ったピザ屋の暖炉とはまた違うタイプの暖炉で、これまたいい感じ♪

メニューを見ながら何を注文するか決めていきます。
【れん】はちょっと迷っていたけど、あっさり決まり。
食べ盛りの【しゅう】はまだ入る余地があるらしく、料理を頼むかスイーツにするか迷ってるし(料理かスイーツかどっちかにするよう伝えてスイーツに)。
【くみ】はフェイ・スミトモさんとこの上のお姉ちゃんに手伝ってもらいながらメニューとにらめっこ(流石に珈琲だけは読めず【れん】に聞いていた)するも、名前だけじゃどんなものかよくわからんようで、とりあえずアップルジュースだけ注文して、スイーツは他の人が注文した現物を見てから決めることに。
私は珍しく飲み物は直ぐにチャイに決まったけど、やはりスイーツを決め切れず【くみ】同様に後から追加することに。

ってな感じで木魂家はなかなか決め切れないのでした💦

写真は【れん】が注文したロイヤルミルクティーとほうじ茶プリン

味見貰ったけど美味し♪

奥の方に写っているのが【しゅう】の抹茶ラテとニューヨークチーズケーキ
【くみ】はクリームブリュレを追加。

で、私もクリームブリュレを追加。と思ったら【くみ】の分で売切れでした💦
残念・・・。

ほうじ茶プリンはさっき味見貰ったしなぁ・・・。
というわけでニューヨークチーズケーキ。

添えてあるバルサミコ酢をつけると大人の味に。
美味しくいただきました!

ここで小学生3人はtailor1964さんも交えて更に仲良くなってました。
良かった良かった!

まったり過ごした後は杉能舎の酒蔵開きに行こうかと思っていたのだが【くみ】がアイスが食べたいと…。
まだ食べるんかい…💦

フェイ・スミトモさんとこもアイス食べに行ってもいいよ~ってことだったので杉能舎に行く途中にある糸島ハムの中のジェラート屋に行くことに。

tailor1964さんとはカフェで解散となりましたが、解散前に【くみ】から「私は自己紹介したのに自己紹介してもらってない!」とtailor1964さんへ自己紹介の要望があったり、「みんなでまた遊べる?ちゃんとこっち(tailor1964さん)もこっち(フェイ・スミトモさん)も(木魂と)メールで繋がってるの?」って確認されたり。

この後はフェイ・スミトモさんと2台で糸島ハムに移動して子どもたちだけアイスを食べて、フェイ・スミトモさんたちともここで解散となりました。

またよろしくお願いします♪


杉能舎は帰り道沿いだったので寄ってから弟宅へ。

【くみ】は「お友達ができたよ!飴ちゃんも貰った!」と親に報告し、今日の事を日記に書くというので1時間半ばかり手伝いを。

ちなみに日記の内容は食べ物のことばかりだったので、遊んでもらったことは書かなくていいのか聞いたところ、5ページ分も書いたのでもういいとのこと。
(過去の日記も見せてくれたが、いつもは多くても2ページのよう)

友達の家に戻る【れん】を自宅最寄駅で降ろしてから帰宅しました。


来年も糸島で牡蠣小屋オフをするのであれば【しゅう】と【くみ】が参加するかと思いますので(【れん】は2年連続で牡蠣小屋に行ったから、しばらく牡蠣小屋は行かんでいいかな~とのこと。かわりに脱受験生の【ゆい】が参加かな?)よろしくお願いします!
(【くみ】は食べれるものがほとんどないけど💦)
Posted at 2023/01/31 00:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMsオフミ | 日記
2022年12月31日 イイね!

12月も終わり&仕事納め!

ここ数年、大晦日はクレーム対応係をやっている木魂です。
今日はクレーム対応は一応営業時間内に終了。

その後は別の業務の手伝いをして、さぁそろそろみんな帰るよ!という頃に他部署から金額が合わんが入力間違ってないか?との問い合わせが・・・。
帰れんくなってしまったじゃないか・・・。

まだ残ってた人で入力漏れがないかなど調べまくり、計算し直したり・・・。
何度見直しても合ってるが・・・。
どう考えてもうちは間違ってないよね・・・。
あっちが間違ってるとしか考えられんのだが・・・。

その旨を伝えるも金額が合わんの一点張り・・・。

絶対そっちが間違ってるってば・・・。

で10分後くらいに再度TELあり、こちらの間違いでしたと・・・。

だから言ったやん・・・。というわけで30分程無駄な残業がががが・・・。

まぁそれでも17時には退社出来ました。

15時に退社した人もいるけどな!


それはともかく、今月もきつかった!
10年くらい前に私よりも若い子が「今年できたからって来年もできると思うなよ。こっちは1歳年取ってるんだからな!」って言ってたのを笑って聞いていたけども、最近は身に染みて感じるようになってきたぞ。

だもんで休みは引き籠りか、ストレス溜まってきたらドライブ!だけど、家出てから帰宅まで5時間とか、友達と連絡取る気力もないもんで、もっぱら母とランチとか、そんな感じでした。

オフ会にも一回も参加してないや💦

今月の走行距離は612㎞
メーターは61,895㎞

久し振りに月末ブログ書いたなぁ・・・。
Posted at 2022/12/31 23:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年10月07日 イイね!

祝・みんカラ歴17年!

祝・みんカラ歴17年!10月7日でみんカラを始めて17年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

ブログを書かなくなりつつある💦

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/10/08 03:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「うっかりプラネタリウムに行ってしまって首が悪化💦滅多に行かないので、行ってから首に負担がかかることを思い出す羽目になっている💦そして外気温13℃の中を半袖の上に薄手のパーカー1枚でオープンで走ったら寒かった…。デミオだと日が照ってさえいれば温室効果で暖かいので油断した💦」
何シテル?   10/29 23:07
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 00:33:26
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 21:20:57
i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

愛車一覧

マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 2022年1月になんの捻りもないデミー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
お試し期間中… ふと気が付けば祖母が亡くなって以来、3人以上でデミオに乗る機会がなくな ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation