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テツ#みかん@986のブログ一覧

2006年01月30日 イイね!

ブレーキホース入手

ブレーキホース入手地元和歌山のショップ『キノクニ』のオリジナルブレーキラインシステムです。

DC5-Rの純正ホースはサーキットで酷使すると、バンジョーのカシメ部分がすっぽ抜けるそうです。
前々からブレーキホースには不安を抱いていたので、先週土曜の夜、閉店間際にお店を訪ねてみました。

DC5用は税込\14,700とかなりお買い得です。

アールズ製品や特注オリジナル品など、オイルライン関連部品に強いお店です。

【追記】
某氏のフルード漏れの件が気になり、「キノクニ、フルード、漏れ」でGoogle検索してみましたが事例は出てきませんでした。一応、装着後はしばらく漏れに注意してみます。
ワッシャーの素材(銅orアルミ)については、DC5の場合アルミキャリパーなのでワッシャーもアルミで良さそうです。銅だとアルミより硬いので強く締め過ぎるとキャリパー側にダメージがあるかも知れません。
Posted at 2006/01/30 22:37:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス&パーツ | 日記
2006年01月29日 イイね!

ああ、パッドが・・・

ああ、パッドが・・・死亡してました。・゚・(ノД`)・゚・。

すんごい偏摩耗してて、摩擦材は白く焼けてボロボロ。
マイナスドライバーで突くと、クッキーのように崩れてしまいます。

鮮やかな赤色だった塗装もデロデロに焼けて真っ黒。

先週のサーキット走行でフェードさせまくったので、薄々やばそうだとは感じていたのですが。。。
鈴鹿ツインサーキットはブレーキにきついコースなので、ジムカーナやダートラなどスラローム競技用であるWinmaxのG02は保ちませんね。

ということで、早速ヤフオクで入手したディクセルのR01タイプ(中古)に交換しました。
適正温度200~900℃のレーシングパッドですが、鳴きは気にならないし低温でもそこそこ効くので、街乗りにも使えそうです。
Posted at 2006/01/29 20:44:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス&パーツ | 日記
2006年01月23日 イイね!

鈴鹿ツインサーキットに行ってきました

鈴鹿ツインサーキットに行ってきました雪が降る中、行ってきますた・・・
名阪国道の大渋滞・・・(;´ρ`)チカレタヨ・・・

今回はラップショットを導入し、初めてタイム計測しました。

密かに目標にしていた『きいろ号の3秒落ち』は無事クリア!

ブレーキとタイヤ以外ドノーマルのDC5で、Best Time は1分09秒09でした。

詳細はフォトギャラリー
Posted at 2006/01/23 21:17:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ・サーキット | 日記
2006年01月21日 イイね!

キャリパーとのクリアランス

キャリパーとのクリアランス参考に写真を貼ります

スポークとの隙間が結構ギリギリですが、実走テストで干渉はありませんでした。
Posted at 2006/01/21 21:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス&パーツ | 日記
2006年01月21日 イイね!

フロントホイール16インチ化(かなりツライチ)

フロントホイール16インチ化(かなりツライチ)サーキット用の16インチタイヤを組みました。

DIY派の私ですが、さすがにタイヤチェンジャーは持ってないので、作業は行きつけのディーラーにお願いしました。
工賃は組込み\1,000/本、バランス\500/本なので、そこらへんのタイヤショップやガススタより安いと思います。

タイヤはD社の02G(225/45R16,H1)
ホイールはFD3S純正(8J-16,off+50)

純正よりタイヤの外径が小さいので、フェンダーとの間がさらに開いて格好悪いです・・・
まぁ、サーキット専用で使うので性能に問題なければ外観は(・ε・)キニシナイ!!

リアタイヤはまだ購入していませんが、前後のグリップと外径のバランスを考えると205/50R16ぐらいがベストかな。

あと、気を付けなければならないのは、ホンダ純正ホイールナットは接触面が曲面なので使えません。市販の60度テーパーナットに交換しないとナットが緩んで危険です。

追記
みんカラ界のカリスマチューナーことTBきいろ氏にツライチ度を判定していただきましたが、「ややハミタイ」でイエローカードを頂きました。・゚・(ノД`)・゚・。
よって、公道で使用するにはもう少しキャンバーを寝かせる必要がありそうです。
Posted at 2006/01/21 21:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス&パーツ | 日記

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986ボクスター(2.7L 5MT)に乗りかえました。 DIY整備も好きなので、色々と情報交換できればと思っています。
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