• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツ#みかん@986のブログ一覧

2009年04月20日 イイね!

スタビライザーについての疑問

スタビライザーについての疑問リアサスペンションのセッティングについて考えていてふと思ったこと。

DC2やEK9などのジムカーナ車では、リアのスタビライザーを下位グレードの細い物に交換することで、ターンや低速コーナーの旋回速度を上げることができるのは有名です。
DC5RにはiS用のスタビがポン付けで流用できるそうですが、思い切ってスタビレスにしてみたら、どのような挙動になるのでしょうか。
どなたか試された方いませんか?

スポーツ用の脚に交換して純正よりはるかに硬いバネが入っているなら、ロールもストロークもノーマルよりはるかに小さいので、スタビ自体要らないような気がするのですが。
Posted at 2009/04/20 23:10:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月20日 イイね!

給油

給油本日は『スターレックスの日』なので給油してきました。
タンク満タン+携行缶で合計61.85Lを給油。

今月からランクが☆☆☆☆に昇格したので、
還元額は10円/L×1.5×61.85L=928円になります。

ハイオク仕様車に乗る者にとってありがたいカードです。
Posted at 2009/04/20 22:41:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月15日 イイね!

4/15 鈴鹿ツインサーキットProject1走行会

4/15 鈴鹿ツインサーキットProject1走行会有給休暇を使って鈴鹿ツインサーキットへ行ってきました。
ここのコースを走るのは計算してみると2年2か月ぶり!

その間に機械式LSDも入れたし、今回はフロントタイヤに235/40R17のZ1☆spec新品を投入するので、目指すは自己ベスト更新して1分8秒台を出すことです。


○1本目 9:00~9:30
Z1☆は高めの空気圧が良いとの事前情報だったので、タイヤの空気圧は冷間でフロント2.5k(Z1☆)、リア2.3k(RE-01R)でスタート。
ベストタイムは1'08"68で目標達成♪

○2本目 10:30~11:00
1本目走行後のフロントタイヤの空気圧は3.1kまで上がっていたので圧を0.2k落とし、アンダーステア軽減のためリアダンパーの減衰力を少し弱めてスタート。
ベストタイムは1本目のタイムをわずかに更新して1'08"61でした。

Z1☆は今回初めて使いましたが、縦と横のグリップバランスも違和感なく走れました。
ただ、2周連続でアタックを続けるとあからさまにグリップダウンするので、1周アタックする毎にクーリングラップを1周入れてやると良いようです。
耐摩耗性に関しては、鈴鹿ツインの路面はタイヤに優しいこともありますが、30分×2本の走行でもほとんど減らず、ブロックの角が少し削れた程度で9部山以上残っている感じです。

ベストタイム時の車載映像 1'08"61

<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=9jxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos77NOnVTY3hkfpB95RGXlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2009/04/16 22:49:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月11日 イイね!

プチ軽量化

プチ軽量化してみました。
運転席側は既に撤去していたが、助手席側も外して軽量化しようかなと。
サーキット走行時に何かの拍子に開いても困るしね。(クラッシュしない限り無いと思うけど)

体重計で測ったところ、ユニットの重量は2.5kgぐらいで、思ったより軽かったです。
軽量化の体感は全くできないでしょう!
Posted at 2009/04/11 15:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月01日 イイね!

安全な抜き方、抜かれ方

某ちゃんねるを見ていたら↓の動画で盛り上がっていました。
http://w16.wazamono.jp/carmovie/src/16car2210.wmv.html

「こんな迷惑なドライバーとは一緒にサーキットを走りたくないな。」というのが私の感想でした。
どちら側を指して迷惑だと思ったかは、皆様のご想像にお任せします。
Posted at 2009/04/01 01:02:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

986ボクスター(2.7L 5MT)に乗りかえました。 DIY整備も好きなので、色々と情報交換できればと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1234
5678910 11
121314 15161718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

TRY・BOX 
カテゴリ:CAR LIFE
2007/10/09 20:38:28
 
AZUR 
カテゴリ:CAR LIFE
2006/03/23 00:14:15
 
鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:CIRCUIT
2006/01/15 03:01:00
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
、 
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
二代目ファミリーカー
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
986ボクスター 2003年 2.7L 左ハンドル 5MT ミドシップ
サーブ 9-3 ハッチバック サーブ 9-3 ハッチバック
妻の通勤 兼 週末ファミリー用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation