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テツ#みかん@986のブログ一覧

2006年03月26日 イイね!

DC5(ノーマル)のポテンシャルについて考える

DC5(ノーマル)のポテンシャルについて考えるDC5でサーキットを1シーズン走り、この車両の走らせ方と長所・短所が見えてきたので簡単にまとめたいと思います。

FFに乗り始めて1年の素人ドライバーの考えなので、あまり参考にならないかも知れませんが(´・ω・`)




○エンジン
吸排気ノーマルでもパワーに不足は特に感じない。
テンロクNAよりも低中速のトルクが厚いので、よほどきついヘアピンでない限り1速を使わなくとも2速で走れてしまう。
純正オイルパンはサーキットを走るには役不足と言われている。
しかし自分は固めのオイル(SUNOCOの12.5W-40)をアッパーレベル+500mlで走行していて、今のところ油圧低下によるトラブルは発生していない。
純正の冷却系では街中でも簡単に水温が100度に到達するので、ローテンプサーモ&スイッチへの交換が必要。
冬場なら純正ラジエターでも90度以下でサーキットを周回出来る。

○ミッション
加速時のつながりは比較的良い。
欲を出せば1-2速がもう少しクロスしているとありがたい。
MTオイルは容量が1.5Lと少ないので、サーキットを走行をするなら耐熱性の高い100%化学合成油が良い。
前期モデルは2速が渋いが、後期型のカーボンシンクロに交換すると改善する。
純正LSDは結構頑張ってくれる。
競技なら機械式が欲しいが、楽しむだけなら純正ヘリカルで十分。

○タイヤ・ホイール
4輪とも215/45R17では前後のグリップバランスが悪くアンダーステアが強い。
前後のバランスがフロント>リアとなるようにタイヤやホイールを変更したほうが良い。
ブレンボキャリパー装着でも16inchホイールをはける。(FD3Sの純正ホイール等)

○ブレーキ
純正のリアパッドは全く効いてないので、ブレーキング時の姿勢が前のめりになってしまう。
よってメタル素材等のμの高いパッドへの交換が必須。
フロントはミニサーキットなら純正でOKだが、それ以上になると高温に耐えられるような競技用パッドが欲しい。

○足まわり
純正ダンパー&スプリングでも乗り方次第で速く走れる。
ロールをうまく使ってフロント外側タイヤにしっかり荷重をかけてやると踏ん張ってくれる。
写真は鈴鹿ツインサーキットの最終コーナーですが、リアタイヤがインリフトするほどロールしているにも関わらず、小さい舵角(この時で120度ぐらい)で車両の向きがしっかり変わっているのが分かると思います。
また、某掲示板で「DC5はコーナリング中に急にリアがブレイクして一度滑り出すと止まらない」といった書き込みを良く見かけるが、基本的な操作方法が間違っているか、単純に反射神経が鈍いだけだと思う。
路面のμが安定したサーキットなら、オーバーステアが出てもアクセルでフロントタイヤにトラクションをかけてステアリング修正するとリアは止まります。ダート路面やラリーで使うようなターマック林道に比べたら簡単ですよ。
Posted at 2006/03/27 00:17:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年03月21日 イイね!

Mr.とんかち 鈴鹿ツインサーキット走行会(後編)



【模擬レース】
最初は混雑を避けて最後尾スタートも考えていましたが、後ろでは逆にスピード差がありすぎて危険なので、予選の順位通り4番グリッドから出走することにしました。

日章旗の合図でスタート、3000rpmから軽く半クラを使ってスタートしたけれど、ダンダンダンと激しくジャダーが出てしまい失速。後続に抜かれるかと思ったけれど、どうやら周りも失敗していたみたいで4位をキープのまま第1コーナーに入って行けました。
1周目はリアタイヤが温まっていないのでテールスライドに注意して走り、2周目から全開走行開始です。
最終コーナーを2速で立上がり、ホームストレートで5速までシフトアップしていきます。ストレートエンド170km/hオーバーからフルブレーキ&5→4→3速とシフトダウンしながら拳1つ分ステアを切って、ゼロカウンターの弱オーバーステアで1コーナーに飛び込みます。
2コーナーは直線的にブレーキング&2速に落として縁石をなめるように小さく回り、少ない舵角でトラクションをかけながら立ち上がります。
3,4コーナーは1つのコーナーと考えて最短距離で通過し、第1ヘアピンに向かい、ヘアピンを2速で丁寧に回って立ち上がると3速に入れます。
そして3速ハーフスロットルで長~い5,6コーナーを通過、短いバックストレートで4速まで入れ、早めにブレーキング→3速シフトダウンでZコーナーをスロットルを開けながら縁石を踏んでクリアします。(イン側タイヤは荷重が抜けているので縁石を踏んでも大丈夫♪)
7コーナーは2速で曲がって、8コーナー~第2ヘアピンの複合コーナーを直線的にブレーキングしてヘアピンを2速で回り立ち上がると、最終コーナーまでに3速に入るのですが、すぐに2速に落として最終コーナーに進入になります。
最終コーナーの脱出速度はストレートの伸びに大きく影響するのでアンダーを出さないように慎重なコーナリングを心がけました。
こんな感じで周回を重ねていると、前を走るきいろ号にはじりじり離されていきます。後ろのEK9はぴったりとくっついているが、タイム的にほとんど差がないようで付かず離れずでそのまま4位でチェッカーを受けました。
そういえばホームストレートの伸びはEK9とほとんど変わらなかったけど、あのEK9はB18Cでも積んでたのかな?いや、みかん星人号のK20Aがハズレエンジンなのかも(´・ω・`)・・・

決勝の結果です

優勝の竹○フェリオは別格として、2~4位をきいろ軍団?で独占できました!

決勝レースの模様はかみゅ殿のフォトギャラリーでご覧ください。
Posted at 2006/03/21 22:33:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ・サーキット | 日記
2006年03月21日 イイね!

Mr.とんかち 鈴鹿ツインサーキット走行会(前編)

Mr.とんかち 鈴鹿ツインサーキット走行会(前編)Mr.とんかち走行会に参加してきました。

メンバーは、きいろEG6(B16A)、TRY・BOX☆CR-X、TRY・BOX AP1、お坊さんFD3S、みかん星人DC5(ノーマル)、シビックフェリオ、三八式さんEK9、見学かみゅ殿DC5の大所帯です。

周りの参加車両を見渡すとほぼ全車シャコタン、軽量ボンネット率高し、お金かかってそうな走行会スペシャルだらけ。

今回もみかん星人号は相変わらず変態セッティングです。でもこれが意外と乗りやすいんだな。

☆タイヤ
  F:02G(225/45R16、H1、8J-16,+50) 冷感内圧1.6k
  R:ネオバAD07(215/45R17、純正ホイール) 冷感内圧1.8k
☆足
  後期型純正+リアトーアウト2mm
☆ブレーキ
  F:DIXCEL R01&R:ロッキード試作品

【1本目】
1周目のストレートでいきなりボンネットのゼッケンが吹っ飛んだ。養生テープの粘着力じゃ甘かったか・・・
しばらく走っていると本気仕様のDC5が追いついてきたのでパスさせるが、次の周でそのDC5がGコース池の前でガードレールに正面から刺さってた(((( ;゚д゚)))アワワワワ
タイヤ跡が無かったことから推測するとブレーキトラブルだったのかな?ご愁傷様でございますm(_ _)m
その後も黄旗が続いたのでまともなタイムアタックはできずに1本目は終了。
今回初めて使ったブレーキパッドDIXELのR01は良い感じです。5周ほどフルブレーキングを続けても制動力はほとんど落ちないし、200℃以上の適正温度域ではコントローラブルなので荷重移動が楽ちんでした。その代償としてキャリパーのbremboの文字は熟成されてこんがりキツネ色になり、赤塗装は黒っぽくなります。

【2本目】
ボンネットのゼッケンが飛んでしまったので、黒色ビニテでゼッケン番号[23]を書いて出走(ダサッ)
派手なクラッシュをする車両もなくクリアラップを取れたのですが、2コーナーのクリッピングポイントに砂利が・・・誰だよコースアウトした奴!
タイムは1'10"101で自己ベストの1秒落ちで、「今日はアカンな~」と思っていたが、タイム表を確認すると19台中4位。
1位はブッチギリでナンバー無レース仕様のEG8フェリオ、2位がきいろEG6(さすがやな~)、3位がTRY・BOX S2000、4位が私、5位がTRY・BOX☆CR-Xです。
みんな速そうなクルマに乗ってるけど、見た目だけだったとは(゚Д゚;)

【3本目】(模擬レース予選)
雨と雪で路面が微妙に濡れててタイヤが冷えている間は無茶苦茶すべる!ゆっくり進入してもヘアピンではフルカウンターのドリフト状態です。
じっくりタイヤを温めてからアタック開始。しかし2台前のS15が道を譲らず前走のGTウィング付DC5とみかん星人号がアタックできません。
ヘッドライトONでアピールしているとようやくストレートでS15が抜かせてくれたのでアタック開始。3周ほど走ってLAPSHOTで10秒前半が出たことを確認したのでクールダウンに入りました。
予選結果は、1位がレース仕様のEG8フェリオ、2位がTRY・BOX S2000、3位がきいろEG6(M/Tトラブル中)、4位が私、後ろには僅差でDC5とEK9でした。

後編につづく・・・
Posted at 2006/03/21 15:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ・サーキット | 日記
2006年03月19日 イイね!

ネムー( ・д⊂ヽ゛

ネムー( ・д⊂ヽ゛鈴鹿ツインサーキットの走行会より戻ってきました。
心配だった模擬レースもトラブル無く完走できてヨカターヨ。

BESTタイム 1'09"684(←前回よりタイムダウン)
模擬レース NAクラス4位(16台出走)

もう限界、おやすみなさい。
Posted at 2006/03/19 23:35:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ・サーキット | 日記
2006年03月12日 イイね!

雨の日多いなぁ

雨の日多いなぁ来週3/19(日)に鈴鹿ツインサーキットの走行会に参加するので、E/Gオイルを交換したいのだが、屋根無し駐車場なので雨の日は無理 o(゚Д゚)っ
かといってディーラーにオイル持ち込みで交換してもらうのは気が引けるし・・・

そうだ。義理チョコ返しも買いに行かないと。
こういうのはスイーツ類が無難なのかな?
ずっと残るものをもらっても困るだろうしね。

3/19(日)
ミスタートンカチ主催
鈴鹿ツインサーキット走行会

参加、応援募集中~

サーキットであそぼ!関西版からは、TBきいろさん三八式さん、そして私が出走予定です。
Posted at 2006/03/12 12:17:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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