• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テツ#みかん@986のブログ一覧

2006年11月30日 イイね!

東京都庁 グッジョブ!

東京都庁 グッジョブ!前々から思っていたのですが『マイナスイオン』ってホント胡散臭いですよね。

そもそも『マイナスイオン』って名称が笑えます。義務教育で何を習ってきたんでしょうか。
負に帯電したイオンのことを指すなら「陰イオン」って言ってください。
こういった商品を販売している業者で、『マイナスイオン』の分子構造と人体への影響を学術的に説明できる人なんているんでしょうか?

アクセサリーや布団からマイナスイオンが出るわけないやろw
マイナスイオンに癒されたかったら、マイナスイオン商品なんか購入せず、山へハイキングに行って滝や森林に癒されたほうがはるかに効果あるよ。

東京都と警視庁は連携を密にして、他人の無知につけこみ高価な商品を売りつける悪人を詐欺罪で捕まえてください!
大手家電メーカーもマイナスイオンブームに乗っかって、マイナスイオン発生器やマイナスイオンドライヤーとか製造してますけど、「本当は効果はないけど、売れるから作る」そんな商売していいんですか?

ちなみにうちの姉は「マイナスイオン」とか「気」とか「風水」といったものにすぐ興味を示します。
私が科学的・理論的にそれらの信憑性のなさを説明すると、姉はいつも感情論で反撃してきます(^∀^;)
Posted at 2006/11/30 23:13:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2006年11月29日 イイね!

日曜の動画

TBきいろさんが撮影してくださった動画です。

8月の走行動画のときより、クイックな動きでコーナリング中のスピードも上がってそうです。リアのキャンバー角を起こして、同時にリアの減衰を柔らかくした効果が出てるかな。

他の速いDC2と比較してみたら自分の欠点もよく分かりました。
・中盤の島周りの部分でアンダーが出てインをつけてない
・コーナー立ち上がりでコース幅を余らせている
・ストレートエンドの3速→1速のブレーキングで減速しすぎ

後半は進入のブレーキングで素早く向きを変えてるしラインもほぼベストかな。





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=zZxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXWjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8RqIZgVPT3ckbqlZP0mZFbl7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="340" height="386"
Posted at 2006/11/29 23:01:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ・サーキット | 日記
2006年11月27日 イイね!

日曜のジムカーナ練習会

日曜のジムカーナ練習会予想どおりの天候で、午前はハーフウェット→ドライ、午後はドライ→ウェットでした。

タイヤはいつもどおり16インチのネオバで前225&後205(空気圧は前2.0k後2.4k)ですが、今回は思い切ってオーリンズの減衰力設定を変えてみました。
いままでは最強から前3~5段戻し、後5~7段戻しあたりで走っていましたが、hiroep3さんから「ジムカーナではリアを柔らかくしたほうが良い」とのアドバイスを頂いたので、前は減衰そのままで、後を15段戻しで走ってみました。

結果としては、なんとなくリアの引っかかり感が解消されてコーナリング速度が上がったような気がします。タイム的にもSタイヤ勢が上位を占めるなか、午前のコースは6番手、午後のタイムアタックで3番手と好結果でした。

写真はSさんのCR-X。
マフラーからオイルの燃えた青白い煙が出てますけどE/G大丈夫?
Posted at 2006/11/27 20:20:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ・サーキット | 日記
2006年11月25日 イイね!

明日のジムカーナ 天気は曇りのち雨

明日のジムカーナ 天気は曇りのち雨明日はTBきいろさん主催の名阪Eコース練習会に参加するのですが、最新の天気予報では昼から雨っぽい。午前中はドライ路面で走れることを祈って、リアのパッドをジムカーナ用メタルに交換しました。

その後行きつけのガススタに給油に行ったらハイオクが124円まで一気に値下がりしてました。どうやら近くに新規オープンしたスタンドと価格競争しているようです。もっと下がれー
Posted at 2006/11/25 19:31:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月23日 イイね!

写経

写経また高野山へ登ってきた。

午前中、女人道という参詣道を歩いた。

その昔、高野山が女人禁制だった頃、どの道からも女性は山内に入ることを許されなかったため、高野山を囲む女人道から遠くに見える奥ノ院を拝んだそうだ。

昼からは宿坊で食事をとり、般若心経を写経してきた。
一字一字、仏を思いながら心を込めて書き写さないといけないが、足が痺れてきてどうも集中しきれなかった。
心を落ち着かせるのは難しい。
Posted at 2006/11/23 20:45:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山歩き | 日記

プロフィール

986ボクスター(2.7L 5MT)に乗りかえました。 DIY整備も好きなので、色々と情報交換できればと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

    123 4
567891011
12131415161718
1920 2122 2324 25
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

TRY・BOX 
カテゴリ:CAR LIFE
2007/10/09 20:38:28
 
AZUR 
カテゴリ:CAR LIFE
2006/03/23 00:14:15
 
鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:CIRCUIT
2006/01/15 03:01:00
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
、 
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
二代目ファミリーカー
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
986ボクスター 2003年 2.7L 左ハンドル 5MT ミドシップ
サーブ 9-3 ハッチバック サーブ 9-3 ハッチバック
妻の通勤 兼 週末ファミリー用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation