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テツ#みかん@986のブログ一覧

2005年10月30日 イイね!

ブレーキパッドが届きました

ブレーキパッドが届きましたNewパッドを注文(もちろん激安通販)してたのが、本日届きました。ジムカーナ競技ではメジャーなWinmaxのquestG02です。

メーカーのHPによると、
『G01に対して制動性能、特に初期反応を高めた特性のG02。FF車や4WDのジムカーナはもちろん、グラベルラリー、ダートラなどでも自在なマシンコントロールを可能にします。推奨使用温度範囲:常温~600℃』だそうです。

現在、フロントが純正フェロード、リアがロッキード試作レース用のため極端なリア効きセッティングなので、フロントにG02を使うことで前後のブレーキバランスが適正化されるといいな。
装着&インプレッションは後日!
Posted at 2005/10/30 20:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年10月29日 イイね!

名阪スポーツランドCコース 練習会

名阪スポーツランドCコース 練習会名阪Cへ初めて行ってきました。
ゲートオープン前から待機して、屋根下の駐車場を無事にゲット!
⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
雨の降る中で走行準備なんてやってられませんから。

翌週にJAFカップジムカーナがあるせいか、全日本や地区戦選手と思われる車両が多く、ラジアルタイヤしかもノーマル車両なんて数えるほどしかありません。

完熟歩行を行い午前の部が開始です。
まずは様子見で控えめにスタートしたつもりが、1速全開でジャダーが出て前に進みません!そのままレブりながら広場に進入してサードターン!しかしABSが作動してドアンダー(´Д⊂グスン
その後の低速コーナーや外周のS字は無難にこなして73.802秒でゴール。ホイールスピンとABSが邪魔でまともに走れませんでした・・・
2本目以降はABSをカットしたのでサイドターンも決まるようになり、ホイールスピンを起こさないアクセルワークとライン取りを心がけ、計9本走って最終的には68.758秒までタイムアップしました。
タイム表を見ると、ラジアルタイヤ勢の中では涙目GDBスぺCに次いでの2番手タイム。DC2やEF8等Sタイヤのフルジムカーナ車両には5秒以上離されてました。

午前中はタイヤの角までしっかり使えてないみたいだったので、空気圧を前後2.1kから1.9kに落として午後の部スタートです。雨も小降りになってきたので、ガンガンアクセルを踏んでいきます。外周の2速S字ではオーバーステアが出やすいので、横Gが掛からないように縁石を踏みながら直線的なラインを走って、だいぶん車速が乗るようになりました。少しずつタイムアップして、最終的に59.592秒がベスト、セカンドベストが62.904秒でした。ラジアルタイヤ勢ではGDBを抜いてのトップタイム━━━━(゜∀゜)━━━━!!

ウェットコンディションではその車両の持つ特性が出やすいので、今回の練習会は大変勉強になりました。DC5はブレーキングでしっかりと荷重を乗せ、丁寧にステアリングを切り込んで行くことで、タイムを出せる速いコーナリングができるようです。昔のFFのようなパキ切り運転をすると即アンダーが出るので注意が必要です。
Posted at 2005/10/30 12:40:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2005年10月27日 イイね!

DC5インチダウン化構想

DC5インチダウン化構想えー、DC5インテRは17インチホイール(7J-17 +60)が標準です。
貧乏性な私が練習用のタイヤ代をケチるために考えたのは、ホイールの前後16インチ化
DC5のフロントブレンボキャリパーは横幅の厚みがあるので、ホイール選びには制限があります。

格安でゲットできるのが条件で、私が探し出した組合せがコレ。

F:FD3S前期純正(8J-16 +50)      + 225/50R16タイヤ
R:DC2インテグラR後期純正(7J-16 +50)+ 205/55R16タイヤ

前後でタイヤ幅を変えているのは、ジムカやミニサーキットのタイトコーナーでの旋回性を向上させるためです。まだタイヤは組んでいませんが、どう挙動が変化するか楽しみです!

前後色違いは流石にカッコ悪過ぎるので、FDのホイールはチャンピオンシップホワイトに塗り直すかもしれません^_^;(もちろんDIYで)

Posted at 2005/10/27 22:22:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2005年10月23日 イイね!

紀泉高原へドライブ♪

昨日交換したオイルのフィーリングを確かめに午後からドライブに出かけました。
紀の川広域農道からハイランドパーク粉河を通って葛城山へ。
Uターンして途中の展望台の駐車場で休憩。大阪方面を眺めると、曇り空なのに空気は澄んでるのか?関空から尼崎のあたりまで大阪湾が一望できました!
帰りはオバサンが運転するヴィッツ(かなりハイペースで走ってた)を追走して神通へ抜ける道を駆け下った。途中にブラックマークがたくさん付いてたのでココは走り屋スポットなんでしょうか?

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A'PEXi i-moni
Posted at 2005/10/23 19:23:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2005年10月22日 イイね!

オイル交換

来週末にジムカーナ練習会に参加するので、駐車場でクルマの下に潜ってオイル交換。
前回のオイル交換(ホンダ純正MILD10W-30)から1,000kmほどしか走行していないので、廃油はまだまだ綺麗でした。

↓今回入れたオイルはコレ↓
SUNOCO X-POWER 12.5W-40
Posted at 2005/10/23 19:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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986ボクスター(2.7L 5MT)に乗りかえました。 DIY整備も好きなので、色々と情報交換できればと思っています。
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