• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年10月29日

名阪スポーツランドCコース 練習会

名阪スポーツランドCコース 練習会 名阪Cへ初めて行ってきました。
ゲートオープン前から待機して、屋根下の駐車場を無事にゲット!
⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
雨の降る中で走行準備なんてやってられませんから。

翌週にJAFカップジムカーナがあるせいか、全日本や地区戦選手と思われる車両が多く、ラジアルタイヤしかもノーマル車両なんて数えるほどしかありません。

完熟歩行を行い午前の部が開始です。
まずは様子見で控えめにスタートしたつもりが、1速全開でジャダーが出て前に進みません!そのままレブりながら広場に進入してサードターン!しかしABSが作動してドアンダー(´Д⊂グスン
その後の低速コーナーや外周のS字は無難にこなして73.802秒でゴール。ホイールスピンとABSが邪魔でまともに走れませんでした・・・
2本目以降はABSをカットしたのでサイドターンも決まるようになり、ホイールスピンを起こさないアクセルワークとライン取りを心がけ、計9本走って最終的には68.758秒までタイムアップしました。
タイム表を見ると、ラジアルタイヤ勢の中では涙目GDBスぺCに次いでの2番手タイム。DC2やEF8等Sタイヤのフルジムカーナ車両には5秒以上離されてました。

午前中はタイヤの角までしっかり使えてないみたいだったので、空気圧を前後2.1kから1.9kに落として午後の部スタートです。雨も小降りになってきたので、ガンガンアクセルを踏んでいきます。外周の2速S字ではオーバーステアが出やすいので、横Gが掛からないように縁石を踏みながら直線的なラインを走って、だいぶん車速が乗るようになりました。少しずつタイムアップして、最終的に59.592秒がベスト、セカンドベストが62.904秒でした。ラジアルタイヤ勢ではGDBを抜いてのトップタイム━━━━(゜∀゜)━━━━!!

ウェットコンディションではその車両の持つ特性が出やすいので、今回の練習会は大変勉強になりました。DC5はブレーキングでしっかりと荷重を乗せ、丁寧にステアリングを切り込んで行くことで、タイムを出せる速いコーナリングができるようです。昔のFFのようなパキ切り運転をすると即アンダーが出るので注意が必要です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2005/10/30 12:40:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しまった😅
blues juniorsさん

キイロビンゴールド モニター当選
SOROMONさん

またまた仙台にやって参りました🚙 ...
メタひか♪さん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

前回茶話会から半年経過( ゚д゚)
AOGM(平間)さん

この記事へのコメント

2005年10月30日 21:16
名阪Cコース懐かしいっす。何回か用事で行きましたよ。
その時はワンメイク仕様ヴィッツで走りましたけどなかなか楽しかったです。
コメントへの返答
2005年10月30日 22:39
昨日走ってたジムカーナ仕様のヴィッツは速かったですよ。ジムカーナコースは、浅間台,富士Nコース,三井三池を走ったことがありますが、名阪Cは三井三池に匹敵する楽しいコースでした。自宅からも結構近いので、これからのホームコースになりそうです。
2005年10月31日 2:06
すごいじゃないですか!雨の日に走れるのが羨ましい。
雨の日は車が言うこと聞いてくれないので、名前どおりくるくるです。
コメントへの返答
2005年10月31日 12:36
ダートラで滑る路面には慣れてるんです。FFでオーバーステアが出たときはアクセル踏んだ状態で素早くカウンターを当てて、フロントタイヤで引っ張ってやると、立て直すことができますよ。そこでびびってアクセルを抜いてしまうと一瞬で回ってしまいますね。
2005年12月18日 12:30
すごいですね♪

ΣΣ(゚д゚lll)ちゃおぉぉぉ

自分はまだまだ勉強することが山積みみたいですw
コメントへの返答
2005年12月18日 21:33
すごくないよ。
Sタイヤ軍団にはボロ負けしましたw
ジムカーナは基礎練習に最適ですよ。

プロフィール

986ボクスター(2.7L 5MT)に乗りかえました。 DIY整備も好きなので、色々と情報交換できればと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TRY・BOX 
カテゴリ:CAR LIFE
2007/10/09 20:38:28
 
AZUR 
カテゴリ:CAR LIFE
2006/03/23 00:14:15
 
鈴鹿ツインサーキット 
カテゴリ:CIRCUIT
2006/01/15 03:01:00
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
、 
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
二代目ファミリーカー
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
986ボクスター 2003年 2.7L 左ハンドル 5MT ミドシップ
サーブ 9-3 ハッチバック サーブ 9-3 ハッチバック
妻の通勤 兼 週末ファミリー用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation