• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月09日

湯道

湯道 今日はシゴト休みだったのでヒトリで映画観に行きました。

邦画です。
銭湯を舞台にした、湯の道を描いた作品です。

亡き父が遺した実家の銭湯「まるきん温泉」をマンションに建て替える計画を持って帰ってきた建築家の 三浦史郎(生田斗真)。
店を切り盛りす弟の 悟朗(濱田岳)は実家を飛び出し都会で暮らしていた 史郎 に冷たい態度をとる。
ある日、ボイラー室でボヤ騒ぎが起き、吾郎 が入院するコトに。
住み込みでバイトしていた看板娘 いづみ(橋本環奈)の助言で 史郎 は仕方なく数日間、「まるきん温泉の」店主として過ごして~っみたいなオハナシです。
他にも、タイトル通り、「湯道」とゆう「お風呂について深く顧みる」世界やらいろんなヒトたちの人間模様が描かれています。

「おくりびと」の小山薫堂さんの企画、脚本なのでチョット見たいな~っと思っていたのでした。
で、なかなか面白かったです。

浪花節的な人情バナシ、でもないですけど、王道なオハナシです。
ソコに、「湯道」なる教えとかを絡めて、楽しく描いてくれてます。

登場人物がけっこう多くて、ハナシがアチコチに行くんですけど、わかりづらくなるコトもなく、サラッと見ていられました。

ハナシのわかりやすさがあるからこそ、登場人物の個々のエピソードも入ってくるし細かいトコロまで楽しめました。

「湯道」、小山薫堂さんが、2015年から提唱している「入浴」とゆう日本ならではの文化を突き詰める「道」だそうで、ホンキでそゆコトをやってるってのが、スバラシイですね。

そゆのも含めて、じぶん的にはオススメしたい作品でした。
ブログ一覧 | 映画 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2023/03/09 22:36:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

トランスフォーマー/ビースト覚醒
ぽにゃさん

黄泉のツガイ 4巻
ぽにゃさん

百姓貴族 8巻
ぽにゃさん

健康で文化的な最低限度の生活 12巻
ぽにゃさん

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢 ...
ぽにゃさん

グランツーリスモ
ぽにゃさん

この記事へのコメント

2023年3月9日 22:51
この映画、何かの情報番組の中で宣伝してたのをチラッとみてました。
「入浴」という日本ならではの文化を突き詰める「道」…(゚д゚)
そう言われると、なんかすごいことに思えてきました。
自分は昔からなぜかゆっくりお風呂に入っていられないタチで、5分もすると出てしまうんで、もったいないことしてるな~…と思ってたんだけども、この映画を見たらまたお風呂に対する考え方とか変わってくるのやもしれません。。。
コメントへの返答
2023年3月10日 21:33
水道をひねれば害のない、飲める水が出る~ってゆう国が、そもそも世界では数えるほどしかないのに、その、飲める水を温めて、カラダをドップリ浸ける~っとゆう、入浴、日本ならではの文化なんですね。
そう考えると、「道」にするのもアリなのかな?っとか。

まあ、じぶんも、キホン、シャワーのみなので、湯船に浸かる入浴はあまり興味ないんですけどね~
2023年3月9日 23:51
道、とは日本独特の概念であって、華、茶、剣、柔、枚挙にいとまがありません。
湯もそのうちの一つになればいい。
確かに九州住まいの今では、何となくそう思います。ただしユーザーに理解しづらいアウトプット  はなしだとは思います。
コメントへの返答
2023年3月10日 21:43
小山薫堂さんの出身でもある九州、温泉とか多いんですね。
湯も道になる~って思える、そゆ地盤があるんでしょうか。

まあ、作品内のいわゆる「湯道」は、チョットどうかな?っとは思いましたけどね。

プロフィール

「キリンからイッパイ届いてビックリしたハナシ。 http://cvw.jp/b/155592/47740282/
何シテル?   05/24 21:12
妻一人、コドモ三人(同居は二人)、イヌ一匹です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

愛車一覧

ホンダ リード125 ホンダ リード125
外人に追突され廃車になったDIO110の代替えです。 2022年10月17日納車です。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
足腰の衰えた両親の病院送迎用に急遽買ったモノです。 2020年12月初度登録の登録車を2 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。 2022年10月15日、急にバックしてきた外 ...
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation