• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月26日

京都の小学生助かったわーい(嬉しい顔)

重体って報道から、容態安定、命に別状無しに変わった。
ひとまず、良かった。


で、スポーツカーが!とかいう報道ね。
大多数の方々が車の問題じゃなくて人間の問題だ、とおっしゃられています。
いや、俺もね、確かにそう思うことは思うんだが。
天の邪鬼なんすかね、なんかこうシックリこない。

人間が人間のために作った道具なんだから、使っている人間の問題って、、、
それ、当たり前過ぎで(爆)

それいっちゃったら、何でもどんなことでも、使っている人の問題って解釈でいいのかな?と思ったわけですよ猫

道具である車は人が乗ることで作動するのだけれど、倫理的道徳的抑制が効かない人間に、誰でも速く走れる道具を手放しで与えてしまっていいのか?ってことです。

米国で銃による犯罪が起きるとライフル協会の言う台詞は「銃を使う側、すなわち人間の問題だ」と言います。

日本は一般人の銃の所持には強力な法規制が敷かれています。

それをまんま習うと、どこかの報道の「またスポーツカーが」ということでスポーツカー無くせ!という脳足りんかつ珍妙な結論になります。

しかし、免許証の与えかたやら心理テストのような方法で人間の方を規制するのは難しそうです。

ならばと思い付いたのがマクラーレンF1方式はどうか?

例えば、免許とって二年以内の人は運転してはいけない車枠を設けるって感じですね。

なんかね、「自己責任」って言葉は聞きあきたしね。
自己責任ってことの結果がコレですか?ってんなら、いっそ本当の意味の自己責任ってのが分かりそうな時間を免許取り立て君には強制的に与えるしか、こういう事故のトバッチリをスポーツカー乗ってる人が避ける方法ないんでないかい?!

こんなことばかりされたら保険料も無駄に上がるし、勘弁してくれよったくよぅ泣き顔
ブログ一覧 | 普通に車の話 | ニュース
Posted at 2013/09/26 22:22:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

京都での暴走事故 From [ ヘタレライダー ] 2013年9月27日 22:20
この記事は、京都の小学生助かったについて書いています。 小学生が一命を取り留めてほんとよかったです。 さて、今回の直接の原因は、18歳の未成年が、子供の通学中にドリフトで暴走したことですよね。 ...
ブログ人気記事

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2013年9月27日 9:21
この事故に関する批判ブログ?
たくさんアップされてますねー

改造車に乗ってる人ほどアップしてますが
みなさん本当に免許とりたての頃から
確実に交通ルールを守ってましたか?と
いや別にいいんですけど
ボクは守れてなかったんでw
コメントへの返答
2013年9月27日 9:49
いや?(笑)
全然、守れてなかった(^-^;

友人も守れてない奴しかいないと思う(´∇`)

それでも、街中でドリフトする奴はいなかったよ。
そこの感覚がわからん。

異常なことをやるのだから、せめて他人を巻き込まないようにヒッソリとやるって何故ならないか?

やるなとは言わない。

ただし、ドリフトだろうが高速満開だろうが、自分だけで!
事故るなら、自爆単独!
これ、覚悟できない奴はやめてくれってことです。

反社会的行為だと分かっている、だけどどうしてもやりたいってなら、そこは最低限の守るべきものと覚悟がいる、、、ってのを教える大人がいないってのは困ったもんです。
2013年9月27日 9:23
↑あ、もちろん事故の少年を
擁護する気は全くないです

事故を起こした限りは
一生をかけてでも償うしかないでしょう

ただ、みんなも紙一重じゃないかなーって
コメントへの返答
2013年9月27日 10:04
これは、道徳の問題ってより精神論になっちゃうかも知れないんですが、昨今のTwitterにバカ写真アップでフルボッコ状態になっちゃう奴らと、通学路や生活道路でドリフトしちまったりする奴らの精神構造って同じに見えるんですよ。

なんか同じ部分だか部品だかが欠損している感じしませんか?

何故、見せたがるのか?

そこには努力しないで有名になりたいっていう矮小かつ稚拙な精神が垣間見えるんですが、、、

ということは、親を含めた教育方法が間違っているってことっすかねえ?猫
2013年9月27日 22:37
トラックバックさせてもらいました(*´∀`*)
僕もスポーツカーの取得制限には賛成です。
というかそうしないといけないと思う。
特にモラル低下が著しい昨今では、早急にすべきことだと思う。

そして同時にAUTOさんの言うとおり、
事故は紙一重なんですよね。

可能性を下げるために自制心が持てるまで、
規制をかけるべきだと思う。

モラルを守らないことは恥ですよね。
コメントへの返答
2013年9月28日 2:03
こういうこと書くとジジ臭くなるんだが、最近の若いもんは、自分の中の色々なハードルが低いよなあ冷や汗

または、ハードルそのものが無いよなあうれしい顔

そして、やたらと自分を賛美する奴増えたなあ冷や汗

んで、やらせてみるとクチほど出来ないんだよなあ猫

でも、出来ないのは自分のレベルが低いんじゃなくて、こっちが無理強いしてるって言うんだよなあ冷や汗

誉めて伸ばすって教育、小学校低学年までにしてくんねえかな。

誉められて当たり前だと思う勘違い馬鹿量産体制に移行してどうする(´∇`)

今回の事件事故だって最近誉められてないからドリやってスゲーな!とか周りから言われたかったじゃねーの?(笑)

こういうロジックで動く馬鹿が産み出された要因を探求しなきゃ、国としては滅びの道をゆっくりと進むことになるな猫

2013年9月28日 18:49
本当に痛ましい事故だとは思いますが、自分は規制反対です。
というか、規制したとしても親名義であれば運転できてしまいますし・・・

自分の周りはハイパワー車に乗っている学生が多くいますが、憧れの車を大金叩いて買ったわけですから、普通なら街中では大人しく運転するようなものだと思います。
年に数回サーキット行くので、そこで全開にして車の性格を知ることも出来ますし。

自分ももしかしたらNAではなくターボのチェイサー乗ってたかもしれないですしね。
とりあえず、全ての若者が場所をわきまえず車の性能を出し切ろうとはしないということをご理解頂きたいです。
コメントへの返答
2013年9月29日 15:43
「やっても無駄だから、やらなくてもいいんだ」という論理では、「では、乗ったら厳しい罰則を法的に与えてしまえばいい」という強行論を生むだけです。

そもそも、立脚点が違うんだな。
俺はね、こう書いてはいるけれどスポーツカーの復権と現在スポーツカーに乗っている人達の価値観に逆らわない形の中でしかこういう問題は解決出来ないと思っている。
 かつては、超高性能車は高嶺の華で、価格をもってして乗れる人、乗れない人が仕分けられていたんです。
決して、性能のせいで持てる人、持てない人がいたのではないのです。
しかし、日本は技術立国。
その高い技術は、高性能車を普通に働いていれば買えるレベルまでにしてしまった。
更には、割賦のシステムやUカーの市場の成熟に伴い、280馬力程度の車なら街中にゴロゴロしている様な国になったのです。
 その中で、この様な事故がこれからも普通に起こり得るのは悲しいことに当たり前といえば当たり前の話なのです。
 何故なら「最終的にはドライバーの問題」と一言で片付けられているが、そのドライバーの倫理的問題を解決する明確な方法は不特定多数の人間というファジーな条件では、ゼロに近づけることは非常に難しいことだと言わざるおえません。
 そしてドライバーの問題だからこそ、これはスポーツカーの問題では無いのです。
しかし、何故か分かりませんが大衆をスポーツカーから遠ざけようと煽動する輩がいるようです。
 それならば、いっそのこと、その正体不明の輩を利用する形の中でスポーツカーの復権を目指すというのが俺の考えです。
 スポーツカーは車の中でも特別なもので、誤解を恐れずに書くならば女・子供には乗せられない車だって位置付けをすりゃいいんです。
 日産がせGT-Rの製品化企画の時に悩んで出した答えをまんま国の規模でやりゃいいんです。
 もちろん、それでも貴方が言うように親使ってでも乗る奴はでてくるだろう。
 そして派手な大事故に至っていまう例も出てくるかもしれない。
 それでも!!
 野放しで日本人の廃れた倫理観と人間の理性に頼り切るより、幾ばくか大事故を減らすことにはなるはずです。
 こういう話をする時の目的は事故をゼロにするなんてのは事実上不可能なのだから、せめて少しでも事故を減らせる方法は何か?
を追わないと、結局、何もしないことと同じ結論になっちゃうんで、何かするならこの方法は?
ってとこです。

実際問題、若い奴らがスポーツカーったって、そこの市場は小さいから。
むしろ、60歳~40歳程度の人達にスポーツカー乗りたいなって思ってもらわないと全然商売的に美味しくない。
シニア層のスポーツカーへの回帰。
これが車文化にとって、また若年層に車の道徳ってのを教える大人を存在させるって意味でも重要なんだと俺は思うがね。

プロフィール

「あまりに久しぶりすぎた(;'∀') http://cvw.jp/b/157643/47549946/
何シテル?   02/24 11:23
 ふとしたことからラジカセのことを思い出してしまい、気が付けば随分と集まってしまってた。  本来は宇宙物が好きなんだが、ラジカセメカに周囲を囲まれた生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

七年前の、あの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 08:23:01
地球外からの来訪者の話を聞いた猫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 07:37:09
片付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/18 21:10:32

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
軽自動車が一年で次々と壊れていく中、「凄く程度が良いのでとっておいた」という理由で俺のと ...
三菱 その他 戦艦 (三菱 その他)
考えるところがあり、詳細割愛いたします。 チューン内容に興味がある場合はブログカテゴリー ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
おじいちゃんが前のオーナーで、きっとだまされて買ったにちがいないw 全然走ってなくて、年 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
足回りだけやりゃ十分でしょ。軽なんだからさ。 てか、20世紀の車だったか!! もっと新し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation