• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ままぁぁのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

燃費

燃費トリップメータ:610.3km
給油量:55.50L

燃費:11.00km/L
(9.09L/100km)
(25.87mpg)




んで本日、貧乏ランプ対策してきました、鈴鹿の価格を見た後だと高過ぎです。
鈴鹿からの帰りは、国道23号が渋滞していた関係で、高速道路を爽快に走った(ナゾ)ので、
自宅最寄のICを当日中に降りることが出来たのですが、行きより数字はよろしく無いです。


 


ん~、やっぱりOBDの数字が高過ぎる。。。
Posted at 2012/11/29 23:41:30 | コメント(2) | アコード | 日記
2012年11月29日 イイね!

燃費

燃費トリップメータ:117.7km
給油量:29.80L

燃費:3.95km/L
(25.32L/100km)
(9.29mpg)




走行会の後高速に乗る前、やはり鈴鹿市内で給油しました。この安さが魅力で。



走行会で物騒に走ってきただけに、この数字はある意味納得です。
走行距離が短すぎて、満タン補正できませんでした。2月も確か同じでしたが。
Posted at 2012/11/29 23:41:00 | コメント(1) | アコード | 日記
2012年11月29日 イイね!

燃費

燃費トリップメータ:510.8km
給油量:37.70L

燃費:13.55km/L
(7.38L/100km)
(22.66mpg)




鈴鹿へ移動し、市内で給油しました。鈴鹿はガソリンが安くて驚きました。

 
 

渋滞等も特になく、時々しょっちゅう荷車や家電が邪魔になるだけで、快適な高速移動でした♪
Posted at 2012/11/29 23:40:30 | コメント(1) | アコード | 日記
2012年11月29日 イイね!

燃費

燃費トリップメータ:538.6km
給油量:55.90L

燃費:9.64km/L
(10.38L/100km)
(22.66mpg)




鈴鹿へ向かう前に地元で給油して行きました。
他より高いのはわかっていたのですが時間が勿体無いので、
併設のドトールで食事をして、最大\100引き券をゲットしてからそれを使って給油という姑息な手段に(笑)。

 


どうもOBDがいい数字になる傾向が、最近顕著ですねぇ。。。
Posted at 2012/11/29 23:40:00 | コメント(1) | アコード | 日記
2012年11月29日 イイね!

第14回HAOC走行会@鈴鹿ツインサーキット

第14回HAOC走行会@鈴鹿ツインサーキット11月25日に開催されたHAOC主催の走行会に参加してまいりました。

脚の変更後初のサーキット走行。
減衰の設定がよくわからないとかいう以前に、
大きく上がったバネレート等の違いに起因する
入力に対する挙動の違いに迷いを持ったままの参加でした。


あ、前日は前夜祭に参加させて頂き、おにきゅいぱーい食べますた。


色々変えるとよくわからなくなるので、今回は減衰だけ調整して挙動の差を体感して、
他の部分は弄らない!と思っていたのですが。。。。。

まずは一本目。気温も低いのでなるべく気負わないことを目標に走ったら、
いきなりベストの概ね1秒アップ、1'13"024が記録できた事が迷走を更に深める結果に(汗)。



2本目はゆう坊。さんを同乗していたので、ベストは1'13"572、動画ありません。

ちょっと欲を出して、リアの減衰を一つ上げて、フロントタイヤの空気圧を20kPa下げたら、
これが上手く嵌らず、3本目は1'13"039とベスト更新ならず。 ←迷いと欲が出ている証拠



挙動の変化が想像と違っていたので、初心に戻って脚自体の挙動の習得をすることに専念、
減衰も空気圧も1本目と同じセットに戻して臨んだ4本目。
タイムばかりを気にして余計なところに余計な力が入っていたようで、手応えはあるも13秒を切れない。
そんな状態が数周続き、諦めかけていたところ1'12"935、ギリギリ12秒台に入れることが出来ました。



ベスト更新こそ出来たものの、フルスペックダンパーの実力は-1秒程度ではないはず。
だって、特にZコーナー先の左コーナー立ち上がりのトラクションが明らかに改善していましたし。
せっかくのツールを全く使いきれていないことを痛感しました。

1本目は100m看板目安でブレーキング、3本目以降は100m看板は完全に過ぎてからのブレーキングなのに、
タイムは0.1秒しか上がっていない、つまりは突っ込みの我慢がタイムに繋がっていない効率の悪さ。
1度は後を気にしすぎて50m看板になってしまい、砂遊びに誘惑もされましたが(汗)。

人の写真に勝手にリンクします(爆)が、サプライズのS耐仕様SPOON S2000に、
谷川選手のドライビングで同乗もさせて頂きました。
スリックタイヤのグリップ力は絶大ですね、ブレーキングもコーナリングも、アコードと比較しちゃいけません(汗)



自分の未熟さを痛感させられた今回の大会ですが、良い勉強になりました。
そして、やはりこの走行会は非常に楽しいイベントだと改めて思いました。
主催のHAOCの皆さま、イベントを盛り上げて頂いたSPOONの皆さま、鈴鹿ツインサーキット様、
そして当日お会いした全ての皆さまに感謝いたします。
Posted at 2012/11/29 22:54:00 | コメント(8) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「ん?」
何シテル?   03/21 15:37
緻密な計算の元、出たとこ勝負な車いぢりを細々と楽しんでおります。 遅いながらも楽しいサーキット走行を細々と♪純正ラヴ(爆) 鈴鹿フルコース      3...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
45 6789 10
11 1213 14 1516 17
1819 20212223 24
25 26 2728 2930 

リンク・クリップ

[ホンダ フィットハイブリッド]ホンダ(純正) パフォーマンスロッド RS用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/08 15:25:16
HONDAにヴィッツ・ファンカーゴ純正ホイールは危険です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 02:51:51
会社の社内報に峠の事を書いてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 08:05:21

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
VTECのMTだけは譲れません。 冠婚葬祭からサーキットまでこなせる頼もしい相棒です。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2020年7月26日納車 初度登録年月平成23(2011)年7月 走行距離計表示値82, ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2年で250~500キロしか走らせてもらえない、 かわいそうなバイクです。。。。。 最初 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2009年4月4日、 大安吉日オカマの日に納車されました。 妻の車です。 カタログ燃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation