
前述のとおり、7月24日~25日の一泊二日で、
家族で宮島に行ってきました。
以前のブログにも記載のとおり、7月24日は妻の誕生日。
いつもの同じような食事ばかりじゃ面白くないなぁ、と。
猿は既に夏休み、私は放浪したい(爆)。
なら、妻が興味持ちそうな場所に旅行でも、で始まり、
そういえば猿はまだ飛行機未体験、
どうせ飛行機乗るなら私は787に乗りたい、で、
少なくとも片道は787に乗れる、妻が興味持ちそうな場所が広島だったので、
世界遺産でもある宮島を目的地としました。
まず当日は、色々な面倒を避ける目的もあり、車で羽田空港へ。
それを実現するために、駐車場予約競争にも勝ち抜きました(笑)。
渋滞中の駐車場入庫待ちの列をよそに、予約者専用入口から駐車場に入りました。
まぁ、到着時間が早すぎたこともありますが(爆)。


予約した飛行機は787仕様の機材でしたが、出発ゲートが変更となりバスでの移動。
その代わり、非常に近い位置まで近づくことができましたが。
一時間少々のフライトで広島空港に到着。荷物を受け取りリムジンバスで広島駅へ。
まずは腹ごしらえは、広島焼きです。時間帯での混雑もありましたが、
駅ビルのカープ鳥さんで、ホームラン焼きを頂きました。


食後は駅前から広島電鉄に乗り、原爆ドームへと向かいました。



少しだけ原爆ドームを見学した後は、再び広島電鉄で宮島口へと向かいます。
江ノ電に近い雰囲気の場所もありましたが、広電西広島から先は普通の電車です。
と、終点少し手前の阿品東駅で、車両の電源トラブルで暫く停車。
何とか回復して、広電宮島口駅へと到着しました。


駅前のおきな堂さんで、焼き立てのもみじ饅頭を購入し、フェリー内で頂きながら、
大鳥居の一番近くを通過するJRフェリーで、大鳥居を右手に見ながら宮島入りです。


宮島でお世話になったのは
ホテル菊乃屋さん。ミシュランガイドにも掲載されているホテルです。
送迎をお願いしていたのですが、送迎車が初代のシエンタで、最初は???でしたが、すぐに理由がわかりました。
島内の道路、ものすごく狭い道路ばかりなので、大きい車では交差点やすれ違いが大変なんです。
菊乃屋さんでは、部屋から大鳥居が見える部屋を予約しました。
正直、どうせやっと目を凝らして大鳥居らしきものが見えるかもしれない程度でしょ?と思っていたのですが、
そんなことはなく、結構はっきりと見えました。左側の写真はカメラのズームを切った状態の写真です。


お部屋への案内は、中国人の従業員の方がしてくださいましたが、
非常に明るく丁寧で、ユーモアもある素敵な方でした。夕飯の給仕も同じ方でした。
夕飯は島の自然の恵みを味わえるコースで、これで梅コースなんですよ。これが松になったらどうなるやら。
当然、どれも非常に美味しくて、お腹が苦しくなるくらいたくさん頂くことができました。







夕飯後は、事前に予約をしていた
ナイトクルーズへ。ホテルで発券して頂き、送迎もして頂きました。



夜の厳島神社を、屋形船で、本来の参道である海の参道から眺めることができるばかりではなく、
厳島神社や宮島の伝統などのお話も聞くことができるとても面白いものでした。
帰りは、送迎がたまたまままぁぁ家族のみだったこともあり、大鳥居の近くを経由して下さいました。

一日目は以上です。
Posted at 2016/07/31 01:42:00 | |
家族 | 日記