初めてのまったり(?)なTeamPJM KANTOの納涼オフの一夜が明けた。
なにぶん、高尾山の麓から、茨城の東端まで遠征してきているので、帰り道もそれなりに時間がかかることを考えると、ちょいとお先に出立させてもらう我がミニ。
ナビを下道で自宅をセット。それに応えて、ナビが推奨ルートを表示してくる。
朝、7時半くらいに波崎海水浴場を後にする。参加メンバーの皆さま、楽しい一夜をありがとうございます('-'*)アリガト♪
下道をトコトコと行くうちに、せっかくココまで遠征してきたのに、ドコにも寄らずにお家に帰るのはもったいないな~、という気持ちが強くなってくる私。
我がミニに常備している【ツーリングマップル2009版】をパラパラ~っとね~。お?帰り道に寄り道できそうな道があるじゃない♪
と、これまた気軽にナビにGPS座標をセット。以外に距離があり、結局3時間半くらいの道行きになってしまった・・・( ̄◇ ̄;)
でも、途中の道もこれほどの癒しを見せてくれれば、先の林道にも期待が高まる私。
コッチのトンネルは、コンクリで補強しつつも素掘りの姿を残しているね♪
そういえば、千葉の素掘り隧道は私の憧れだけど、今日はちょ~っと時間がないな。いずれ再訪の時には、ぜひ我がミニで走りたいな。
そしてやってきました1本目【林道 渕ヶ沢奥米線】
全線舗装だけど、ウオーミングアップにはちょうどイイのかな?
起点からすぐにも緑の回廊が出迎えてくれる道。
夏の強い日差しで作られる木漏れ日溢れる道。こういう姿に出合えれば、そこは私のお気に入りの道となる。
木々の隙間からの眺めも私の好きな姿。
絶景でも何でもない、どこにでもある山あいの眺めだけど、こんな眺めに癒されるのよ♪
お?切り通しだ~(^^♪
そうそう、千葉の道なれば、こんな切り通しを見たかったのね。
奥多摩のような治山用の道でなく、まさに人が行き来するための道なればこそ、深く切り拓かれたダイナミックな切り通しに圧倒される感じ才才-!!w(゚o゚*)w
先へと進んで、ちょいと開けたトコでしばしの休憩。
奥多摩よりも、なんだか空が広く、そして近くに感じるな~。
などと、舗装ながらも気持ちのイイ道を進んできたら、もう次の道?
アレ?1本見落としてきちゃったかもしれないと、TMを見直すと果たしてその通りだった。
ちょいと道を戻って【林道 袖ノ木線】を探索。
ピストンらしいので、寄り道にはちょうどイイかも♪
うお!いきなりお約束の枝葉攻撃とは侮れないぞ【袖ノ木線】!
路面もちと荒れてますな(@_@;)
まぁ、こんな感じを求めている我がミニなれば、気分も高揚して道の先が見たくなる私だったりする。
そして、期待通りの影と光の姿にパチリ♪
コッチの切り通しも見事だな(^^♪
狭い道を抜ければ、今度は切りたつ壁と崖に挟まれた開放的なポイントに出会う我がミニ。
イイ!イイぞ【袖ノ木線】\(◎o◎)/!
これほどに、私好みの姿で出迎えてくれるとは思わなんだぞ。
開放的な眺めはドコの道でも癒しの宝石♪
ちょいと町並みがチラ見できるのがミソ。
切りたつ壁に、何枚もパチリとしてしまう私。
もしかして、私は壁フェチなのか(・・?
いや、人がココに道を切り拓いたコトに感動しているのだと思いたいな・・・。
感動に酔いしれて先へ進めば、そこはやはり林道らしい草木で道が狭くなった姿もちゃんとある(ーー゛)
お約束のザリザリとしたイヤな音を聞きながら道を通り抜ければ、いつの間にか別の道に出てきた?
アレ?完抜けしてるじゃん?やっぱりTMも新しいのに買い替えないとイケないか。情報が7年も前じゃアカンね。
ピストンでの寄り道のつもりだったので、すぐに【渕ヶ沢奥米線】に戻れるかと思っていので、この完抜けは思わぬ収穫であり、ちょいと困った時間のロスになってしまった。
急ぎ【渕ヶ沢奥米線】に戻って、次の道へ。
【林道 高山線】
フラットなダートは開放的で、メインディッシュたる次への道へのクールダウンにちょうどイイ感じ。
それほどの距離はなく、ほどなく完抜けした【高山線】
さぁ、いよいよ今回のお目当ての道へと行こうか(^^♪
【林道 横尾線】
林道の標識も夏草に埋もれてるね。
みんカラのなかでも、結構アドベンチャーな道らしいが、果たして我がミニで大丈夫だろうか?
意を決してイザ突入~...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
おぉ~、癒しに溢れたイイ道じゃぁないですか~(^^♪
でも、ドロはキライ・・・(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ
せっかくの我がミニが汚れるのはイヤなので、わずかな抵抗ながらも右の端っこを通って先へイク我がミニ。
ライダーの方たちとも、手を上げつつ一瞬の会合を楽しむ私。
いつもお一人様な我がミニには、こんなすれ違いだけでも嬉し楽しい出来事となる(*^_^*)
お? 分かれ道が現れた!
さて、どちらに進むべきだろうか(・・?
左手には別の林道の起点標識。
【林道 大幡線】というらしいが【許可車両以外通行不可】とな・・・。
そして右手の道は通せんぼがないのに、でかでかと【車両の通行ができません】の立て看板。
しかし、ナビもTMも、こちらの道が先へと続く道だと示している。
どうする私? 進むか、引くか・・・(ーー゛)
エエイ! ここまで来たら、我がミニはイッチャうでしょヾ(;☆ω☆)ノ
いや、これは早まったか?
看板を過ぎただけで、ちょいと怪しいオーラが漂っているぞ・・・(ーー゛)
でも、まだ普通にイケそうだし、道の線形は結構私好みだな。
軽いアップダウンと、緩いS字を描く道。絵になるな〜。
ん? ちよいと路面が荒れてきたね…。お一人様だと、こういうのに出会うと即ビビりが入ってしまう私である。
道が掘れてる上に、うねってるよ・・・。たぶん、これのせいで【通行不可】何だろうなぁ・・・T^T
ビビりの入った私には、片脚を溝に落として遊ぶ余裕などはまったくない!
素直に端っこに寄って、とにかく傾かないように、ゆ〜っくりと進むのみである。
お次は道幅いっぱいのプチヌタなエリアが出現。
タイヤの跡がたくさんあから、あの【通行不可】を見ないことにしたクルマやバイクがかなりあるという証左だと思い込むことにする。あぁ、マッドタイヤが欲しいな。バリ溝のA/Tタイヤな我がミニでも、これくらいなら余裕のはず。余裕のはずなんだけど、やっぱり少しでも大きな心の余裕が欲しい。
そして、【横尾線】はさらに怖い姿で我がミニを追い込んでくた!(◎_◎;)
マジでビビって、手が震えながらも路面をパチリ…T^T
もうギリギリまで壁に我がミニを寄せ、大したことはないかもしれないキャンパー走行に、我が分身がキュッと縮んで上がってくる。
ココで亀ったらお家に帰れないとい恐怖と闘い、何とか溝エリアをクリア。こんな感じは、
いつぞやの【越路線】以来なような気がするぞヽ(;▽;)ノ
ホッと一息つく間もなく、大きな段差が我がミニの行く手を阻んでくる。
ココが上れなかったら、アソコを後ろ向きに鬼バック?イヤイヤ、ムリでしょ、私の腕じゃ…_| ̄|○
ん?道の左端に何やら天の助けとも思えるアイテムが見えないか?
かつて、ココをクリアしていった先人の置き土産の古タイヤを段差に詰めて、我がミニも無事にクリアo(^▽^)o
いや〜、マジに帰れないかと思ったよ(^_^;)
いや、まだ甘かった。プチV字はこなせても、この狭さにはドキドキな私。
プチV字を抜けてくれば、明るい夏の陽射しを浴びる広場に出た(^^;;
いや〜、助かった〜。これで、少なくとも生きて帰れそうだな〜( ̄▽ ̄)
しかし、あの先の道は、果たして我がミニと私の腕で通れるのか?
うぉ〜、狭いぞ〜、サイドからザリザリ音がしてるぞ〜、溝注意!だぞ〜。
何よりもザリザリが、またも我がミニに天然のヘアライン加工してるかと思うと、泣きたくなってくるのよT^T
よやく道が普通の林道のように、落ち着いた姿を取り戻したよ♪
これでもう安心かな?
はぁ〜、何とか【林道 横尾線】を走破して、【林道 大山線】との境界まで辿り着いた。
ドッキンドッキンしてたガラス細工のような心を鎮めてくれるかのような癒しの姿な【大山線】
しかし、携帯電話の電波状況を示す案内板があるとは、まぁ安心するのは禁物かもしれない。
ドッキンドッキンしてたガラス細工のような心を鎮めてくれるかのような癒しの姿な【大山線】。木漏れ日を受け、狭いながらもフラットダートな道。これよ、コレ、私が求める林道ってのはね( ^ω^ )
そして、下からじむに〜御一行様と遭遇\(//∇//)\
この先が通れるのか?と聞かれたけど、我がミニがお一人様で通れたのだから、じむに~3台もいれば絶対に大丈夫!と答えた私(^^)/
しばしの間、じむに~さん達とまったりなおしゃべりで、すっかり【横尾線】のドキドキも収まって、気分よくお山を下りていく♪
ちょいとこの先でプチ崩れがあるって言ってたけど、路肩しか残ってないじゃん・・・( ̄◇ ̄;)
↑コッチから見ると、結構余裕あるように見えるけど・・・
↑我がミニの中からだとこんな感じなのよ。ココでもバイクにちょいと待ってもらって、恐る恐るクリアしていく我がミニであったのだ。
お? ようやく人の作ったモノが出てきたぞ?
後ろ向きの看板は、我がミニが出会ってきた【通行不可】の立て看板。
ということは、ココからはもう心配なくお山を下りられるってコトでイイかな(^^♪
落ち着いたまったり林道の姿を堪能しつつ・・・
【高山線】→【横尾線】→【大山線】と乗りついで来た林道をついに走破!
じむに~御一行様から、他の近場の林道情報も教えてもらっていたけど、私には【林道 横尾線】でもうお腹いっぱいでし( ̄◇ ̄;)
下道で帰るつもりだったけど、アクアライン~中央道へと進んで、午後6時過ぎに無事にお家に到着♪
総走行距離【477.9km】
PJM仲間とのまったりなひとときと、初めての千葉の道をドキドキ・ワクワクと走ってきたお休みでみした(^^♪
2週にわたり、2部作となったこのブログ。フォトギャラもかなり溜めこんじゃっているけど、皆様、どうぞこれからも宜しくお願いしますでし~(*^^)v